どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学事務の母が語る!留学したいならGPA!履修登録をしっかりね

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい そろそろ各大学のシラバスが…

大阪城公園へ犬連れでお花見🌸2022

こんにちは、どりーです。 先週末、娘ポン子と2人で実家のある大阪に帰ってきました。 移動は新幹線を選択し、ポン子とは行きは一緒に行きましたが、帰りは別々です。彼女は大学の履修登録ガイダンスがあるので1日早く東京へ帰りました。 子どもも大きくなる…

大阪に帰省の際には必ず買う!551の豚まん

こんにちは、どりーです。 週末から実家のある大阪に帰省しています。 大阪には母が一人で暮らしているため、様子を見に来ました。元気そうで安心しました♪ さて、今から東京へ帰るわけですが、大阪からのお土産として、必ず買うものがふたつあります。

無料!新幹線の特大荷物スペースはおすすめ!

こんにちは、どりーです。 昨日から実家のある大阪に帰ってきています。 今回の移動は新幹線です。直前までコロナのこともあって帰省するか決めかねていたので飛行機ではありません。 予定が不確かな時は、私は新幹線の方が気が楽です。 さて、今回は初めて…

気の早いモーティマー・サックラー

こんにちは、どりーです。 私は東京で小さな一戸建てに住んでいます。 そして、庭と呼ぶには申し訳ないほどの小さな地面の部分が家の脇にあるのです。 まあ、それが我が家の庭ですね。狭いとはいえ、お花は植えることができるので、せっせと植えています。 …

【卒業式】お祝い気分のおすすわけ🌸大学事務職の楽しみ

こんにちは、どりーです。 私は大学で事務のお仕事をしています。契約期間が決まっている嘱託職員というものです。 昨日今日は、私が勤める大学で卒業式が行われています。大学では学位授与式と言います。 この行事は私が一年の中でも一番楽しみにしているイ…

卒業式と電車遅延🌸便利なアプリで運行状況をチェック

こんにちは、どりーです。 私は大学で事務のお仕事をしています。 今日は出勤日。そして大学では卒業式が行われる日です。 なのに、朝から電車が止まっております。 人身事故だそうです。駅は人で溢れており、振替のためのバス停も長蛇の列です。 せっかく張…

ぬか漬けをつける女になりたい!野田琺瑯とシンプルライフ

こんにちは、どりーです。 このあいだ、ふと台所の棚を見上げたら、白い琺瑯が見えました。 おっと!これは!! 昨年購入した野田琺瑯のぬか漬け用の容器でした。 ヤバイ、すっかり忘れていました・・・。 昨年初めて漬けてみて、まあまあおいしくできたので…

【子育て卒業】1人用のスーツケースを買いました@楽天お買い物マラソン

こんにちは。大学で事務をしている、どりーです。 春休みも残すところわずかとなりました。 ・・・といっても、小学・中学・高校のみなさま(あるいは保護者さま)はようやく春休みになったばかりなのでしょうか? 大学は試験期間が2月初旬に終わってから、…

子育て卒業ってこういうこと。夫と2人の夕飯

単身赴任中のダーリンが、久しぶりに帰ってきました。コロナの感染者数が多いと、地方から東京に戻ってくるのも控え気味なのです。 さて、では、家族揃って夕飯を食べようと意気込んでいたところへ、ポン子からLINEが来ました。 今日は部活で遅くなる。夕飯…

【50代あるある】ママレモンって何?と娘に聞かれ・・・

こんにちは、どりーです。 先日、ポン子のスカートの裾が自転車に絡まってしまい、油で黒く汚れてしまったのです。 それをどうやったら落ちるのか、洗濯用洗剤やウタマロなどでこすり洗いしていた時にふと、 どりー ママレモン使ってみたら? と、言いました…

母も楽しもう!大学生の時間割~履修要項とシラバス~

こんにちは、どりーです。私は大学で嘱託職員として働いています。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます そ…

早速、停電に備えました~ランタンと電池を購入~

こんにちは、どりーです。 先日の地震と停電、こわかったです。 なんにも備えていないことが露呈したため、早速灯りについて備えてみました。 座右の銘は「思い立ったが吉日」です。 Amazonはさすがですね。停電の翌日、朝から早速ポチったら、その日の夜に…

懐かしのおにぎりせんべいが届きました。~西!限定お菓子~

こんにちは、どりーです。 先日、大阪に住む妹からゆうパックが届きました。 あれ?箱の大きさの割に軽いな?と思ったら、なんとスナック菓子がいっぱい! 添えてある手紙には「東京には売ってないらしいな。テレビでやってたから送りました」とのこと。 な…

停電時に一番役に立ったもの。それは手回しライトでした

こんにちは、どりーです。 昨夜は大きな地震がありましたね。 私が住んでいる東京も、かなり揺れました。 ちょうどお風呂上がりでポン子がポケモンユナイトをしているのを見ていたところでした。 突然全ての電気が落ちました。 もちろんゲームの画面も! え…

確定申告終わりました!ふるさと納税届きました!

こんにちは、どりーです。 昨日は3月15日。確定申告の期限でしたね。 私は大学で事務をしていて、いわゆる給与所得者なので、本来ならば確定申告は必要ないのですが、ここ数年はふるさと納税をしているので毎年還付の申告をしています。 今年はギリギリの3月…

“まるでストッキングを履いたような”シリーズで足元軽く、暖かく♫

こんにちは、どりーです。 ますます春めいてきましたね。東京の今日の最高気温は23度でした。 そろそろブーツを脱いで、軽やかにパンプスや白のスニーカーを履きたくなります。 ただ、この季節は張り切ってストッキングを履いたり、短めの靴下を履いて足首見…

大きな娘と表参道ガレットランチ〜ブレッツカフェクレープリー

こんにちは、どりーです。 今週末はとっても暖かくなりましたね。 いつもは自宅でひっそり引きこもっているのですが、せっかくの春休みなんだからたまには出かけよう!ということで、大学1年生のポン子と2人で表参道に行ってきました〜。 最高気温が20度と言…

女子の大学入学準備:母目線からのスーツ選び

こんにちは、どりーです。 我が家の娘ポン子は現在大学1年生です。 ちょうど一年前の今頃は、ネットで大学の合格発表をみて、嬉し恥ずかしの入学準備をしていました。 上の息子ポン太も5年前に大学生になりましたが、その時はそんなにいろいろ困ったことはな…

庭にも春の兆し、新しいiPad、いたずらコッカプー、エシレのマドレーヌ

こんにちは、どりーです。 朝、起きても暖房を入れずに過ごす日が増えてきました。日中はかなり暖かいです@東京。 我が家の庭にクリスマスローズとバラ ハルさんは甘えん坊?コッカプーの性格 新しいiPadがようやく届きました 今日のおやつ~エシレ

春待ちの大学キャンパス〜卒業式と入学式

こんにちは、どりーです。早いもので、3月ももう中盤ですね。 私は大学で事務のお仕事をしています。今は授業期間外=春休み中なので、キャンパスは人もまばらでのんびりしていますよ。 そういえば先日、大学内でドラマの撮影をしていました。私は出勤日では…

【マットレス】返品無料だけど、どうやって梱包する?~エコラテエリートの場合

こんにちは、どりーです。 我が家のマットレス事情、その後です。エマ・スリープをそのまま保持して、エコラテエリートを返品することにしたので、期間内に返送しなければなりません。 エコラテエリートの使用感想 【マットレス】エコラテエリート使ってみた…

【マットレス】エマ・スリープに決めた理由

こんにちは、どりーです。 先日エマ・スリープのお試し期間100日が終了しました。 エコラテエリートと毎日交互に試してみながら、どちらにしようか迷いましたが、やはりエマ・スリープに決めました。

【遠い日の約束】義母との同居と婚礼ダンス

こんにちは、どりーです。今週のお題「引っ越し」結婚してから約25年。これまでに引っ越した回数は計9回。 大阪→奈良→三重→京都→神奈川→神奈川→アメリカ(シカゴ)→アメリカ(シカゴ)→東京→東京(現在) 同じ地域での引っ越しも含んでいます。改めて数えて…

【50代のおしゃれ】マツエクとお気に入りランチルーティン

こんにちは、どりーです。 昨日はマツエクをつけに行ってきました〜。 マツエク、つまりまつ毛のエクステですね。ぱっちりかわいいお目目になりましたよ(笑)。 3〜4年前からマツエクをしています。お出かけ時のメイクも楽だし、家でノーメイクの時でもちょび…

親知らずを抜いた娘と子育て追体験

こんにちは、どりーです。 昨日、大学1年生の娘のポン子が親知らずを抜歯してきました。以前から時々親知らずが痛いと言っていたのですが、かかりつけ歯科では抜いてくれないらしく、大きな病院への紹介状を書くといわれていたのです。なんだかちょっと面倒…

【バラ活】アンジェラ植え替え完了!

こんにちは、どりーです。 昨年新規購入したアンジェラの冬の剪定をしないまま3月に突入してしました。 でも、ネットで調べたら1年目は剪定しなくてよい!と書いているサイトもありました。都合のよいところだけ、目ざとく見つけてしまう習性が・・・。 と…

【アラフィフのカラダ】花粉の季節対策!

こんにちは、どりーです。 今日も花粉が飛んでますね。洗濯物を干そうとしたら鼻がツーンとなってむずむずしてきました。慌てて甜茶を飲んでいます。プラシーボ効果で即効です(笑)。 花粉症の人は、この時期は外に洗濯物を干さない方が良いことはわかって…

【アラフィフのカラダ】花粉とくしゃみとプラシーボ

こんにちは、どりーです。 そろそろ今年も花粉が飛んでますね。私は花粉症歴10年を超えました。 今年こそは花粉症を卒業できるんじゃない?と毎年淡い期待をして2月を迎えます。 今年は花粉が飛ぶのが遅かったのかな?2月20日をすぎても症状がでなかったので…

【ゲーム】Wordleがおもしろい

こんにちは、どりーです。 最近ハマっているゲーム。 それはWordleという英語の単語ゲームです。 もちろんポケモンユナイトは相変わらず毎日対戦してますよ。全然勝てないけど。