どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【PV推移】50代でブログ始めて3ヶ月。無理するブログになっていた!

こんにちは、どりーです。 このはてなブログを始めてちょうど3か月が経ちました。ブログを見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます。感謝です。 下の娘ポン子が大学生になり、子育てをそろそろ卒業するからというタイミングで、 ・今考えているこ…

長年のベテランドライバーだからこそ、見直してみよう~スクールゾーンと横断歩道の一時停止

こんにちは、どりーです。 私は現在フルタイムで働いています。有期雇用の大学嘱託職員です。 大学へ出勤する日は駅まで自転車で行くのですが、その通勤時に気になることがあります。 それはスクールゾーン。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱…

初心者必見!はてなブログで文字に背景色をつける簡単な方法~コード変更だけではうまくいかない場合

こんにちは、どりーです。 はてなブログで記事を書き始めてもうすぐ3か月です。結構、頑張っています(笑)。 先日ふと、「文字の背景に色がついてたら見やすいかも」と思ってやり方を調べていました。 記事内で文字の色を変えるのは、「編集見たまま」モー…

【寄り道】おひとり様はビールが美味しいシュマッツへ★大人の昼飲み

こんにちは、どりーです。 土曜日は腰・膝のリハビリに通っています。 午前中の予約だったので、その帰りにまたまた寄り道ランチです。 今日はシュマッツへ。 シュマッツはドイツのクラフトビールがあるお店です。 そしてビールはもちろん、お料理も美味しい…

【肌触りよし】おすすめ靴下は千代治とフクスケ

こんにちは、どりーです。 ここ数年、ストッキングよりも断然靴下派です。 勤めている大学では服装がある程度自由なので、もっぱら靴下&スニーカーというスタイルです。 それに、最近は身につけるものの素材を重視する傾向にあります。とにかく肌触りのいい…

75歳母とやんちゃな1歳トイプードルの暮らし

こんにちは、どりーです。 私は大学で嘱託職員として働いています。現在4月のキャンパスは「ディズニーランドか?」というぐらい混雑しています。 学食も激混み。春のやる気を感じます(笑)。 私の終業時間は4限目が終わる時間と同じなので、駅までの道の…

【脱ぞうきん】シンプルライフのカギは『やめること』

こんにちは、どりーです。 この間図書館で借りた本の中に、目からうろこ的なことがありました。 それは拭き掃除について。 最近めっきり面倒になってしまった拭き掃除。 あこがれのていねいな暮らし=シンプルライフには欠かせない家事です。(思い込みです…

コッカプーの眉カット?おうちトリミング

こんにちは、どりーです。 大学構内のツツジが見事に咲いています。きれいです~。 ただ、かたまりごとに「咲いているところ」と「全然咲いていないところ」があるのは謎です・・・。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母…

【手入れ簡単】我が家の庭にバラが咲き始めました

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます 桜の季節もおわり、いよいよ新緑の季節です…

おひとり様の寄り道は定番キリンシティ♪

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます 寄り道はキリンシティ~ひとり飲み 大好き…

【大学事務の仕事】刀剣乱舞と博物館コラボレーション

こんにちは、どりーです。 私は大学で嘱託職員をしています。 嘱託職員とは大学と直接雇用契約を結んでいる期限付きの有期職員です。満期は5年で今は3年目。ちょうど折り返し地点です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の…

今日はイースター★グッドフライデーと満月と。

こんにちは、どりーです。 2022年のイースターは4月17日です。 昔のブログを見ていたら、ポン子がまだ小学1年のころにシカゴで過ごしたイースターについての記事を見つけました。(当時私が書いていたブログHappy Doryより) doridory.exblog.jp イースター…

新傘マリメッコと30年選手のプライベートレーベル傘

こんにちは、どりーです。 今日は雨です。 ここのところ暑いぐらいの日が続いていましたが、一転して今日は冷たい雨です。 週3日のみの出勤体制で、今日はその出勤日。 雨の日は出かけたくないけれど、新しい傘を買ったので少し気持ちも上向きです。 どりー…

ピッタリサイズのボトムスがない場合、やや細め?太め?

こんにちは、どりーです。 大学に出勤した帰り、お得意の寄り道です。 子どものころから寄り道が大好きで、まっすぐ帰ってきたことがないと母によくしかられていました。 それは大人になっても、母になっても変わりません。

【50代のルーティン】憧れのシンプルライフ

こんにちは、どりーです。 今年のスギ花粉、もうそろそろ減ってきた?と思って一昨日ぐらいから洗濯物を外に干してみたのですが・・・・ダメです。 鼻水が止まらず、頭もぐるぐるして痛いです。 まさにリバウンドの脅威です。 さすがの甜茶も効きが悪いです…

【月9】元彼の遺言状〜原作を先に読んでしまった場合

こんにちは、どりーです。 始まりましたね。春のドラマ。 ドラマ鑑賞は私の趣味のひとつです。 毎シーズンの始まりには、ネットで新番組をチェックしてブルーレイに予約を入れます。 1週目はとりあえず全部観て、そのあと絞り込んでいきます。 ・ブルーレイ…

【簡単にパン作り】気負わない毎日のパン焼き

こんにちは、どりーです。 私が勤めている大学では今日から今年度の授業が始まりました。キャンパスはディズニーランドか?と思うほどの学生であふれています(笑)。 友達を作ったりサークルへ入ったり。授業以外の楽しみもたくさんある学生生活を謳歌して…

近所の公園が一番好き♪予約いらずで混雑なし!

こんにちは、どりーです。週末は本当に暑かった!冬から春への衣替えをようやくし始めたところだったのに、あれ?もう夏服なの?って思うぐらいの暑さでしたね。 今週末は単身赴任のダーリンが自宅に帰ってきていたため、いつもよりちょっぴりちゃんとした(…

【バラ活】ズボラ主婦がすすめる手入れが楽なバラ選び~ほったらかしスタイル~

こんにちは、どりーです。 私は我が家の小さな小さな庭で数年前からバラを育てています。 「バラを植えているよ」と友人に話すとたいてい バラを育てるのは難しそう。花の中でも一番上級者が育てる種類でしょ?手間もかかるし。。病気や虫も心配。 などなど…

【50代もあるある?】ダブルベッドの陣取り合戦

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます 我が家では夫ダーリンと同じベッドに寝てい…

ステルス値上げ?学食のカツ丼事件簿~大学事務のおばさんもびっくり!~

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます お昼ご飯には、時々学生食堂を利用します。…

ふるさと納税は季節のフルーツ!甘いデコポンとキウイが届きました

こんにちは、どりーです。 今日は私が勤めている大学では入学式が行われていました。 私は式典に直接関係ない部署なのですが、ドアを開けて外に出てびっくり! 特設された『入学式』の看板前で写真を撮るために、長蛇の列ができていましたよ。 みんな初々し…

【50代あるある】なくす可能性と忘れる可能性どっち?

私は子どもの頃から忘れ物大賞です。 小学生の時、忘れ物を一つするたびにシールを貼っていくカードがありました。あっという間にクラスで1番になりました。 いいことも悪いこともすぐに忘れてしまいます。長所であり短所でもあります。 いや、短所でしょ ダ…

コッカプー★ハルさんのシャンプー

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます 昨日は久しぶりにハルさんをシャンプーしま…

【50代のおしゃれ】眉毛描いて、まつ毛植えて、白髪染めて。

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます すっかり春です!桜もずいぶん散ってきまし…

【京都旅】レンタル着物と舞妓さん

こんにちは、どりーです。 先週末は実家のある大阪へ久しぶりに帰省してきました。 普段は母が一人で暮らしており、コロナに感染するのが怖いと言ってとても自粛した生活をしているようです。 だからなのか、今回の帰省では「おでかけをしたい!」と。 はい…

【子育て卒業】食器を買いたいけど何枚買う?もうすぐ夫と2人暮らし

こんにちは、どりーです。 私はこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます 今日も大学へ出勤日です。 4月になって新学期が…

【大学事務】いよいよ新学期が始まります

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育ても卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます 久しぶりに大学へ出勤しました。 今はギ…