どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜と野菜100円ロッカー

こんにちは、どりーです。 今日も激暑の東京です。 寝坊してのんびり昼前に洗濯物を外に干そうと思ったら、数十秒だけど息ができなくて死ぬかと思いました。 まさに「危険な暑さ」です。 部活とか外でのお仕事の人とか大丈夫かしら? どりーはこんな人 2017…

【巣鴨】私もそろそろ巣鴨デビューなの?

こんにちは、どりーです。 先日、巣鴨へ行ってきました。 数年ぶりに訪れた巣鴨。 豆大福買ってくるの、忘れました・・・涙。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞…

【大学生】留学に行きたい、就活もしたい娘

こんにちは、どりーです。 昨日は娘の大学留学について学内選考の結果発表の日でした。 仕事中にラインが来ました。 今回もダメだったかあ。 これで2回目の落選です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、…

つながなくなった小さな手の感触

こんにちは、どりーです。 今日は膝のリハビリの日。 嫌な予感がして久しぶりに体重計に乗ったら2キロぐらい、想像よりも多かった だからか、膝が痛いのか...いかんいかん。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生…

ふるさと納税のネクタリンが届きました~🍑

こんにちは、どりーです。 トマトが全く育たない件、ブログに書いてがっくりしていたところに、ふるさと納税のネクタリンが届きました~! やった~ どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です…

【悲報】トマトがまったく育ちません🍅

こんにちは、どりーです。 今年は久しぶりにトマトをプランターで育てています。 実は結婚してからこれまでに、何度もトマトを植えてきましたが、まともに実がなったことがありません。 ダークハル トマトって初心者向きの野菜苗じゃないの? だよね~。 で…

2022夏ドラマは男女コンビのお仕事ドラマ満載~イチオシはユニコーンに乗って

こんにちは、どりーです。 またまた物忘れがひどい。 このあいだ最終回を迎えたドラマの結末が思い出せません。 『持続可能な恋ですか?』 そもそも最終回を観たのかどうかさえもあやふやです。 自分で自分がコワイです。 最後に上野樹里ちゃんは誰とくっつ…

【産直野菜】自転車でめぐる採れたて野菜ロッカー

こんにちは、どりーです。 私の住んでいるところは東京です。 関西出身の私にとってTOKYOはまさに大都会。 そういえば初めて地元から東京に引っ越すことになった時は親戚一同から 「東京はコワイだからだから気をつけて」 と言われて決死の覚悟で箱根の関所…

【メルカリ】送料・サイズと価格のマイルールを決めたら"面倒"から解放されました

遅ればせながらメルカリ初心者のどりーです。 出品を初めて約1か月ちょっとたちました。 まだまだ初心者ですが、面倒くさがりの私なりにルールを決めたら、そんなに負担もなく楽しく活動できています~。 売れた数:7品目売上金:7,134円 どりーはこんな人 2…

【大学受験】進学校では指定校推薦は使わない?

こんにちは、どりーです。 そろそろ夏休みを目前に控え、受験生やその親御さんは進路についていろいろ悩まれている時期ではないかと思います。 そしてこの時期は、大学受験のトップバッターともいえる指定校推薦の学内選考が始まる頃でしょう。 私はそもそも…

【大学生】アルバイトでもお祈りメール

こんにちは、どりーです。 もうすぐ大学では期末試験がありますよね。 それが終わったら長〜い夏休みです。 たいていは9月の中~下旬まで夏休みですから長いですよね。 我が家の子どもたちがアルバイトを始めたのは大学1年生の夏でした。 まずは大学生活に慣…

雨の日に考える晴れ女

こんにちは、どりーです。 梅雨が明けたと言っていたのに、毎日すっきりしないお天気ですね。 というか雨ばかり。 私はくせ毛がひどくて縮毛矯正をかけているので、この時期は根元のもじゃと毛先のまっすぐのため、へんな髪形になっています。 まいったなあ…

スマートな暮らしに憧れます★Amazonプライムデーセール

こんにちは、どりーです。 今日と明日はAmazonプライムデーセールですね。 どうしても欲しいという物がないからと特に気にしてなかったのですが、今日職場へ行ったらその話で持ちきりでした。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしていま…

【無念】歩数計アプリを利用し始めて一か月半。まだ何にももらえない

こんにちは、どりーです。 すこやかんぽという歩数計アプリを使い始めて約1か月半が過ぎました。 その後コークオンウォークというコカ・コーラのアプリも入れてみました。 でも、いまひとつその効果が感じられません。 効果といっても・・・運動ではなくお得…

投票に行ったら中学時代にタイムスリップ

こんにちは、どりーです。 昨日は参議院議員選挙でしたね。 なぜか朝から張りきって家中の掃除をしました。 ふだんさぼっている雑巾がけも。 えらい、私。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間…

【大学生のリアル】期末テストを目前に、知っておきたいこと!

一昨日のニュース。まさに衝撃のニュース。哀しみ、怒りというよりも「驚き」が一番だった。日本で? 西大寺で? すごくなじみのある町だったので驚きもことさら大きかった。 今日、選挙に行こう・・・! どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)…

子どもを算数嫌いにしない呪文~わからない=おもしろい!

こんにちは、どりーです。 最近は、法学部より経済学部の方が人気です。 理系人気も引き続き高く、中高の学校説明会では「うちは理系の大学へ○割が進みます」というのがセールストーク(?)になってますよね。 なのに算数や数学をいつのまにか嫌いになって…

【ダイエット】アラフィフは仲間と一緒に楽しく!~一人じゃない!

どりー 夏だよな~、ダイエットな~(遠い目)・・・・ こんにちは。どりーです。 もはや季節行事となってるダイエット。 だんだん「あきらめ」の方が大きくなってきている気がする。 年齢的に代謝も落ちてるし、根気もない・・・。 ついでに、やる気すらな…

【夏ダイエット】ニンテンドーSwitchスポーツのテニスが熱い!(私の中で)

こんにちは、どりーです。 梅雨が明けたはずなのに、「戻り梅雨」? なんやねん、それ。 それでも暑い、東京です。 なんならノースリーブも着たいけど、そんな野望は捨てました。 だけど、毎年気になるワード。 ダイエット この夏はSwitchで瘦せるのか?? …

【理系男子育て】23歳理系男子が心配でならない話~大学院博士

こんにちは、どりーです。 うちの息子ポン太は理系男子です。 工学部の大学院生で、23歳。 とかくいろいろやらかすので、心配でなりません。 超やさしいけど、現実ばなれしている? 帰国子女だからかしら? ぼんやりフワフワしてるのに、いつも高みを見てい…

アメリカから帰国して12年たちました

こんにちは、どりーです。 今日は7月1日。 12年前の今日、約5年のアメリカ駐在生活を終えて、成田空港に戻ってきました。 毎年この日は感慨深いです。 楽しかったアメリカでの生活と、久しぶりの極暑の日本。 今でも当時を思い返すとちょっとビターな気持ち…