どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学生】成績表は郵送される?それはまさに今!

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 大学の成績ってどのように親…

大学のキャリアセンターと就職活動の面談をした娘《オンライン》

こんにちは、どりーです。 すっかり朝晩が涼しくなりましたね。 寝つきが悪かった先週と比べてここのところしっかり眠れています。 ヤクルト1000のおかげか、カルピス睡眠の質のおかげか…(笑)。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をして…

【簡単料理】ある日の夕ごはん*チキングリル

こんにちは、どりーです。 いつものように、夕ごはんの準備は私のリラックスタイムです。 今日のおともはビールです! ポイント ・手が離せる・お汁ものをプラス・旬の素材を簡単調理で どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の…

日暮里って野ブタ。をプロデュース?ゆうやけだんだん*タヨリランチ

こんにちは、どりーです。 先日、娘とトルコランプ製作体験に行きました。 その時に降りた最寄り駅が「日暮里」。 全然知らない駅のつもりで行ったのだけど、到着したら驚きがいっぱいでした。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしていま…

【大学での仕事】落とし物~自分の息子を見ているよう

こんにちは、どりーです。 大学でのお仕事は、書類仕事も多いのですが学生対応もある部署だとおもしろいことが時々起こります。 あ、おもしろいなんて言っちゃいけないかしら? でも、まるで自分の息子や娘を見てるようで笑っちゃうような、心配になるような…

19歳のJAL 家族プログラムは自動脱退?マイル合算の年齢制限は?

こんにちは、どりーです。 先日ふと心配なことがありました。 それは19歳になっている娘のJALのマイレージカードのことです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞…

【物忘れ】こんなに忘れてどうする?>自分

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 職場の人へのつるむらさき …

【夏休み】初めてのトルコランプ製作体験へ娘と行きました

こんにちは、どりーです。 先日、初めてトルコランプの手作り体験に娘と行ってきました。 めちゃくちゃ楽しかった~~~~! たまたま駅で手に取ったフリーペーパーに載っていたトルコランプのお店。 こういう体験イベントに行ってみたかったのよね~。 どり…

おうちサイクリングはイケメンとともに~《杉野遥亮くん》

こんにちは、どりーです。 さて、夏季休業が終わって仕事が再開されました。 とはいえ、大学はまだまだ夏休み期間なので私の職場は週1日のシフト出勤が継続中です。(ありがたいです) どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の…

帰国13年目の真実〜語彙力編

こんにちは、どりーです。 うちの子たちはいわゆる帰国子女ってやつです。 ポン太は小学校1年から6年生まで、ポン子は2歳から小学2年生までアメリカに住んでいました。 でも帰国してもう13年目です。 なのに、まだまだいろんなことで驚かされます。 特に語彙…

【大学受験体験談】英検は必要なの?外部検定はどの種類がおすすめ?

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 2021年の大学入試から本格的…

パン作りは分量より時間管理〜と手抜きの【ホットクック】チキンカレー

こんにちは、どりーです。 まだ夏休み中です。 大学事務のお仕事は、夏休みが長め。 特に今の職場は毎年10日以上夏休みがあるのでありがたいです。 大学事務を探すなら《リクナビ派遣》 今日のパンはハム&チーズ ここのところ、趣味のパン作りが復活してい…

【間違いだらけの子育て】大学生!なかなかお風呂に入らない

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 我が家には二人の子どもがい…

アラフィフパートにはオフィスカジュアルが楽ちん

こんにちは、どりーです。 制服がある仕事とない仕事、どちらが好きですか? 制服があるほうが朝悩まずに済むから好きという人もいるでしょう。 でも私は断然私服がいいなあ。 特に年齢があがると制服のようなカチッとした衣服は肩が凝ります。 足元もゆるく…

【使用実感】アレクサが出来ること、私ができないこと

こんにちは、どりーです。 アレクサが我が家に来てからぼほ1か月が過ぎようとしています。 先月のAmazonプライムデーセールで買いました。 Amazonプライムデーセールって年に一度なのですってね。 それすらあまり意識したことがなかったベテランプライム会員…

初めての台湾かき氷は吉祥寺にて~キキチャトウキョウ

こんにちは、どりーです。 大変遅ればせながら台湾かき氷を初めて食べました。 流行りから何年遅れてるか数えられないくらい遅い? どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家…

【がんばりすぎない】ながら有酸素運動~アラフィフの運動不足解消~

こんにちは、どりーです。 早いもので8月も半分が過ぎましたね。 私の夏休みも残り数日です。 まあ、それでも大学の夏休みの間は在宅勤務が週4日もあるので、毎日一定時間運動することに決めました。 一応、目標はダイエットです。 かつて見たことがない数字…

【子育て振り返り】小学生の夏は2度と戻らなかった

こんにちは、どりーです。 私の夏休みが半分ぐらい終わりました。 今年は13日間もあるのですから、のんびりです。 いえ、実際は昨日まで単身赴任の夫が家に帰ってていたので、気持ちは楽しいですが(そういうことにしておこう)、カラダは家事に忙しくしてい…

ちょい乗りは軽自動車がおすすめ!電気自動車も気になるこのごろ~

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 私の愛車は軽自動車です。 …

【洗濯事情】日本とアメリカ

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい (adsbygoogle = window.adsb…

【大学事務】学生とのジェネレーション紙ギャップ

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 先日、夏休みに入る直前に実…

大学事務の働き方〜夏〜

こんにちは、どりーです。 私は大学で事務の仕事をしています。 正職員ではなく、嘱託(非常勤)職員です。 子どもはすでに大学生になっているのでそれほど手がかかりませんが(ほんとか?)、一応兼業子育て終了間近主婦です。 どりーはこんな人 2017年から…

出勤日のちゃちゃっとおうちごはん~スペアリブのオレンジジュース煮

こんにちは、どりーです。 毎日暑いですが、食べないわけにはいかない・・・。 誰も作ってくれないですしね。 先日久しぶりにスペアリブのオレンジジュース煮をつくりました。 電気鍋でスイッチオンするだけなので、めちゃ楽です。 どりーはこんな人 2017年…

バイオリンの恩師と幼馴染が再集結

こんにちは、どりーです。 先日アメリカ駐在時代にお世話になっていたバイオリンの先生が日本に一時帰国されました。 先生も奥さんも日本人なのですが、音楽教室をアメリカで運営しているのでなかなか日本に帰ってこられず久しぶりの帰国だそうです。 どりー…

【大学生】いつまでも手がかかる?ひとり暮らしだったら自分でやるんだよ?

こんにちは、どりーです。 我が家の子どもは大学院生と大学生です。 ふたりとも家から大学へ通っている、いわゆる自宅生。 私自身も、結婚で家を出るまで大学も会社も自宅から通っていました。 なので大きなことは言えませんが、それにしても手がかかりすぎ…

大学の単位取得はスタンプラリー

こんにちは、どりーです。 夏休みになると、よく電鉄会社がスタンプラリーを開催してますよね。 首都圏スタンプラリー情報局|JR東日本 『ONE PIECE FILM RED』×Osaka Metro デジタルスタンプラリー 上野駅 謎解きステーション(2022年7月16日~) - 鉄道コ…

嘱託職員もうすぐ4年目~別の大学へ転職を考える~

こんにちは、どりーです。 今の大学に嘱託職員として勤め始めてもうすぐ丸3年が経ちます。 これまでのパート生活で一番長いです。 そして今の仕事は毎年時給が50円もUPするので、入職時から比べると来月からは150円もプラスされた時給なのですよ~。 ありが…

面倒な夕食づくりを楽しい時間にする

こんにちは、どりーです。 毎日の夕食づくり。 暑い夏だけじゃなくて、いつだって面倒くさいですよね。 まあ、我が家は夫ダーリンが単身赴任なのでその点では少しは楽です。 いや、だいぶ楽かも(笑)。 大学生の子どもたちが手伝ってくれればいいのですが、…

大学2年の夏休みに突然やる気スイッチが入った娘

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 娘のポン子さん。 突然やる…

久しぶりにフォカッチャを焼きました

こんにちは、どりーです。 職場でもコロナ陽性者が増えてきていて、いよいよ身近に迫ってきた感があります。 手洗いうがい、不要な外出を控えて・・・ 行動は引き続きいつも通り。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(…