どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【女子トーク】インナーウエアを買うと気持ちがあがる⤴

こんにちは、どりーです。 買ってしまいました。 スリービー。 楽天セールです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語…

留学か就活か?娘の決断を応援します

こんにちは、どりーです。 大学2年の娘ポン子は悩んだ末に大学の交換留学プログラムへ応募しました。 今回の対象プログラムは2023年秋に出発するアメリカ・ヨーロッパ方面の募集です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の…

そんなに補助金が出るとは知らなかった!電気自動車NISSANサクラ

こんにちは、どりーです。 先日、電気軽自動車の日産サクラを試乗してきました~! 電気自動車に乗ること自体が初めてだったので超テンションあがりましたよ。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒…

【大学生】今日は授業あるの?と毎日聞かないでよい方法

こんにちは、どりーです。 大学の新学期が始まり時間割も確定してきた頃でしょうか? 我が家ではこの時期に、子どもたちから今学期の時間割を写メで知らせてもらっています。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生…

【おいしい】三代目茂蔵豆富は全力でおすすめ!

こんにちは、どりーです。 今回はとってもヘルシーで美味しいものがそろっているおすすめのお店を紹介します。 それは三代目茂蔵豆富さんです。 そもそもお豆腐やさんなので、豆腐を材料にしたヘルシーなものがたくさん品揃えされているのです。 どりーはこ…

【高校受験】大学進学を見据えた志望校選び!私が親なら・・・

こんにちは、どりーです。 私の姪っ子は関西に住む中学3年生です。 公立中学に通っていて、高校受験に向けて猛勉強中です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在…

【喜八洲】大阪でみたらし団子といえばココ!

こんにちは、どりーです。 私はみたらし団子が大好きです。 これは私の個性(?)なのかと思っていましたが、関西といえば「みたらし団子」なのですね。 大阪人の特性なわけですな。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母…

【体型】着圧〇〇に全く興味がひかれない年齢?

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人(大学生)の母で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 職場の同僚の人といろんな部…

【大学のお仕事】先生がこない場合はどうなるの?

こんにちは、どりーです。 台風が過ぎ去って一気に涼しくなりましたね。 大学内のイチョウの木は、銀杏が大量に落ちてきています。 後ろで学生が「なんで大学ってイチョウを植えてるのかな?」って話してました。 ほんと、なぜでしょう・・・。 どりーはこん…

【大学授業】新学期の抽選で全落ちする人あり

こんにちは、どりーです。 そろそろ新学期が始まりましたね。 私の勤める大学でも昨日から秋学期が始まりました。 キャンパスには学生が戻ってきて活気があります ♪ どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子…

【大学生活】レポートの書き方がわからない!そんな時はココへGO!

こんにちは、どりーです。 ライティングセンターという施設が大学にあることをご存知ですか? 娘のポン子は、先日の先生との面談で大学にライティングセンターがあることがわかりました。 先生との面談についてはこちら▼ happydory.hatenablog.com ライティ…

【TVer】20年前とは信じられないイケメンと美女の懐かしドラマ

どりー こんにちは、どりーです。 TVerでものすごく懐かしいドラマを見つけてしまいました。 それは松嶋菜々子と福山雅治の 「美女か野獣」 (2003年1月9日 - 3月20日、フジテレビ) 番組は商品、視聴率は売り上げ、どんな方法を使っても視聴率を取れという…

【大学生活】祝日に授業を無断欠席しないよう注意!

こんにちは、どりーです。 もうすぐ秋学期が始まりますね。 秋は毎月のように祝日がありますが、気をつけなければ意外なところで無断欠席になってしまいます。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒…

毎日551のある暮らし

こんにちは、どりーです。 私の長ーい夏休みの終わりに実家に帰ってきております。 実家は大阪。 新大阪に着いた日から551ざんまいです 今日は妹の家に母とふくちゃん(トイプードル)と一緒に電車で遊びに行きました。 阪急電車の十三駅で乗り換える時に めざ…

【大阪帰省】関西人の阪急電車ステイタス

こんにちは、どりーです。 三連休を前に一足早く大阪の実家に帰省しています。 1番ドキドキするのは新幹線を降りた途端からのエスカレーター右側乗り。 本当にコレって変な違いですよね。 東京では左側に止まる人は乗る。歩いて追い越す人は右側に。 関西は…

大学の先生と面談したらやる気が爆あがりの娘

こんにちは、どりーです。 先日大学2年生の娘ポン子は秋学期の授業のことで先生と面談をしてきました。 春学期の授業の時から、ちょっと困ったことがあったので教務部に相談したら、教員との面談を設定してくれたのです。 一応、オンラインと対面との両方を…

【大学の仕事】ぎりぎりを攻める学生~提出はお早めに

こんにちは、どりーです。 ギリギリでいつも生きていたいから~さあ思いっきりブチ破ろう~リアルを手に入れるんだ~~~~ 最近、KAT-TUNのRealFaceの歌詞が頭の中をぐるぐるしています。(古いですかね) どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託…

【大学生活】卒論を書かなくても卒業できる?!

こんにちは、どりーです。 突然ですが、大卒の方にお聞きしたいです。 卒論って書きましたか? 以前勤めていた学部では卒業論文は必須ではありませんでした。 そして、娘の大学(学部)でも、必須ではないんだと最近知りました。 なんと! つまり卒論を書かな…

【子育て】遅いことはダメなことではない!

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 私は大学の中でも、免許や資…

【大学生】娘の成績発表!今期はどうだった?

こんにちは、どりーです。 朝晩がすっかり涼しくなってきましたね。 昼間も日差しは強いですが、さわやかさを感じます。 さて先日、娘ポン子の成績発表がありました。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、…

【大学院】博士課程入試ってこんな感じです

こんにちは、どりーです。 息子のポン太は現在大学院修士2年生。理系分野の研究室に所属しています。 つまり修士課程の最終学年です。 理系は大学院へ進学する割合が多いとはいえ、周りの同期はほとんど修士課程を修了したら就職するようで昨年のうちに内定…

【アラフィフファッション】おもしろ靴下がお気に入り ♪

こんにちは、どりーです。 最近なんだかおもしろ靴下が気になる私。 気がついたら結構買ってましたよ。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在…

【お肉!】アウトバックステーキが我が家のおすすめ!

我が家の記念日ご飯といえばアウトバックステーキハウスが定番です。 アメリカから帰国後、ず~~っと通い続けています。 そもそもシカゴに住んでいたころからなじみがあったというのと、店内のザ・アメリカ!という雰囲気がどうにもノスタルジックで(笑)…

【ミックス犬】コッカプーの毛並みは意外とストレート

こんにちは、どりーです。 うちにはハルさんというミックス犬がいます。 母がコッカースパニエルで父がトイプードルのコッカプーです。 現在10歳。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5…

【大学の仕事】学生からのメールにはびっくりする

こんにちは、どりーです。 資格や免許取得をサポートする部署にいて、私が対応するのは基本的に2年生以上です。特に2年生(3年生も)とメールのやりとりをすると、驚くことがたくさんあるのです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をして…

歩数計アプリが続かない2つの理由~すこやかんぽとCoke ON ウォーク

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 6月から歩数計アプリの「す…

【大学生活】娘の初夏合宿@オーケストラ部

こんにちは、どりーです。 昨夜、夏合宿から娘ポン子が帰ってきました。 コロナで色々なイベントが中止になってきた部活動。 彼女にとっては初めての合宿です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て…

【大学リアル】新学期は進級に必要な単位を確認する時期

こんにちは、どりーです。 ポン太が大学3年の秋。 彼は大学の事務所から呼び出されました 事務の人 あなた4年生になるつもりはないの? あります ポン太 なんてったって4年生では研究室に入って、そのあとは大学院に進学したいんだもの。 やる気満々です!…

【帰国子女】中学受験の学校選びを大学受験が終わって振り返る

こんにちは、どりーです。 毎年夏になると、帰国した12年前を思い出します。 子育ても迷ってばかりで・・・。 二人の子どもが大学生になった今だから、改めて当時を振り返ってみようと思います。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしてい…