どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア犬コッカプーのイタズラは健康器具狙い

こんにちは、どりーです。 母とトイプードルのふくちゃんが関西の家に帰って数日たちました。 さてと、母が使っていたシーツ類を洗濯しようかな。 と、思ったら あれれ? なにこれ? 黒い点々・・・ あ!!!! またやられた! マッサージチェアのコードです…

【大学】単位落とした?!〜成績問い合わせという制度

こんにちは、どりーです。 秋学期の試験が終わり大学生は春休みを満喫している頃でしょうか。 長い春休みもあっという間に中盤。 まもなく成績発表の時期です。 以前にも書きましたが、大学は主に2学期制で成績も年に2回発表されます。 そして保護者へも成績…

多頭飼いってこんな感じなのかも

こんにちは、どりーです。 事情があって、関西から母とトイプードルのふくちゃんが我が家に居候中教習合宿中です。 happydory.hatenablog.com ふくちゃんは母の相棒として2年が過ぎ、なんだか甘やかしが過ぎてしまい上下関係が逆転しているようです。 happyd…

娘の二十歳のお祝いに

こんにちは、どりーです。 20歳の誕生日を迎えた娘に、何か記念になるものをプレゼントしたいと思って以前から色々探しておりました。 今日めでたくそのお品を娘と私の母と一緒に買いに行きました。 ふっふっふ。 ど定番?のティファニーです。 ティファニ…

犬のしつけ〜2歳トイプードルの無駄吠え改善合宿中

こんにちは、どりーです。 育児(犬)に手を焼いている母が、トイプードルふくちゃんと我が家に泊まり込んでいます。 早いもので6日が過ぎました。 happydory.hatenablog.com 新入りトイプードルの問題点 2歳のふくちゃんは元気いっぱい。 人懐こいのでうちに…

育児(犬)ノイローゼ気味の母が長期滞在中

こんにちは、どりーです。 昨日から私の母が犬と一緒に我が家に泊まりに来ています。 私が迎えに行って大阪から新幹線に乗ってやって来ました。 独り暮らしに犬は良い相棒 母は大阪で独り暮らしをしています。 コロナがきっかけでめっきり外出することも減り…

バレンタインデーは定番の手作りチョコケーキ

こんにちは、どりーです。 今日はバレンタインデー。 昨年も一昨年も、百貨店の催事場で行われている大々的なバレンタインデー特設会場でチョコを購入しました。 私にとってはとても珍しいこと。 なんたって行列が苦手だからです。 関西人は並ぶのがイヤなの…

【1年目のリアル】普通主婦の初心者雑記/日記ブログ~PV数、流入元、収益まとめ

なんとなく思いつきで始めてみたこのブログも、1年が経過しました~。 よく続いたね。エライ! ダークハル もし、これから始めようかと思っている方、始めてみたけど1年たつとどんな感じなの?という方はぜひこのフツーな主婦のフツーなブログ結果を参考にな…

【娘の留学】トビタテで飛び立ってくれー

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、どりーです。 娘は今年の夏から留学へ行くことになっています。 大学のプログラムを利用した交換留学です。 このプログラムは留学先の授業料がかからないのがありがたい。 だけど、やっぱり…

【大雪警報】友達かどうかを確認するランチだったのに

こんにちは、どりーです。 今日は日本各地で雪予報。 それも最大警戒レベルの雪のようです。 わざわざお休みを取って関西の実家に帰る予定だったのですが、なんと飛行機が欠航になってしまいました。 それに今回はなんと大学時代の友人と10年ぶりぐらいに2人…

【あむあむ】今年の冬はとにかく編み物~ワンコセーターからスパイラルソックス、メルカリ出品まで

この冬は編み物にハマっています。 セリアやキャンドゥなどの100均で毛糸を買うことも多いです。 最近はすごく毛糸コーナーが充実していますよね。 YouTubeの動画でも100均の糸で編むというものが多いです。 品質的に「?」と思うものもたまにはありますが、…

【冬のバラ仕事】ポンポネッラとモーティマー・サックラーの剪定が終わりました

我が家の小さな庭には地植え3本、植木鉢2本のバラがあります。 花の季節が終わったらほとんど手入れをしないほったらかし・・・。 それでも一年に一度は大がかりな剪定をしなくてはなりません。 もう2ヶ月ぐらい前から気になりながらも目をそらしてきました…

入試の日に言っちゃいけない言葉

息子が高校3年生の12月。 最後の保護者会がありました。 そこで進路指導の先生から言われた一言は、 帰ってきたお子さんに どうだった?って聞かないでください。 そうなの? ダークハル できたんだったら本人から言うだろうし、できなかったなら聞かれたく…

恵方巻きと恵方ロール<2023>

何事も、あらかじめ早めの準備が苦手です。 予約したり調べしたり。 それでも無事、節分に美味しい恵方巻きを食べることができました。 恵方巻きはすしの美登利★海鮮恵方巻きハーフ 去年と同様にすしの美登利さんの海鮮恵方巻き(ハーフ)です。 仕事帰りの夕…

大学生と大学院生に告ぐ!家事は暇だからやるのではない!

我が家の大学院生(息子)が無事に修士論文を提出し、大学生(娘)は無事・・・ではないけど、スケジュール的には試験が終了しました。 待ちに待った春休みです! って、待っていたのは彼らだけではなく母もです。 春休みぐらい家の手伝いをしてくれるよね?…

【パート】大学職員の特権は学食ランチ

こんにちは、どりーです。 いよいよ期末試験期間も今週で終わりです。 まだ試験やレポートが残っている人もいるのでしょうけど、キャンパス内ではかなり学生はまばらになってきました。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の…