どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学事暦をチェックして春からの予定をたてよう

こんにちは、どりーです。 さてもうそろそろ新学期が始まりますね。 大学の授業は4月5~10日ぐらいに始まるところが多いのではないかな? 履修登録とかオリエンテーションとか健康診断とか。 新学期は何かと学生は忙しいものです。 もちろん、受け入れる私た…

大学事務でよかった!一番楽しみな季節~

こんにちは、どりーです。 先日、私が勤めている大学で学位授与式が行われました。 いわゆる卒業式です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐…

今年もがぶ飲み!花粉症のムズムズがピタッとおさまる私の特効薬

こんにちは、どりーです。 今年も来てますねえ。 スギ花粉の季節。 律儀に毎年くるよね... ダークハル こんにちは、どりーです。 今年は例年よりスギ花粉の飛散量が多いみたいですね。 花粉症デビューする人が続発だと言われています。 うちの娘ポン子も今年…

おひとり様のランチはカウンターで

久しぶりにBATON東池袋店へ行ってきました。 いつものおひとり様ランチです。 ここはお気に入りの一つで、雰囲気も良いし美味しいお店です。 カウンター席もあるので1人でも入りやすいですよ。 ただ、すごく人気店なので複数人で行く時は予約したほうが良い…

イチゴ狩りの季節です!

こんにちは、どりーです。 日曜日に家族でいちご狩りに行ってきました♪ 単身赴任中の夫と、大学生と大学院生の子ども(なのか?)を連れての家族総出のイベントでした(笑)。 ネットで予約をしようと探したところ、3月中旬の時点ではすでに4月までの予約が…

気温の低い時期の発酵はココでOK~手作りパン

こんにちは、どりーです。 明日は娘ポン子の友達が遊びにくるのです。 嬉しいね~ ダークハル もしかしたら泊まるかもだって! そりゃ大変! ダークハル 夕飯も作らなきゃだし、翌朝のパンも焼かねば! ということで、今回は定番の丸パンを作ります。 独り暮…

開かずの引き出しを全部出してみた~キッチンツール~

長年、恐ろしくて見てみぬふりをしてきた台所のある引き出し。 しゃもじやピーラーなどの、比較的小さな道具が入れてあります。 中にいちおう仕切りが入っているのですが、それをどうにもうまく使えずいつも雪崩がおきています(笑)。 いよいよどうにもなら…

大学のサークル合宿から娘が帰ってきた

こんにちは、どりーです。 大学2年の娘ポン子がサークル合宿へ行ってきました。 今回は山中湖畔。 彼女は大学のオーケストラ部に入っています。 コロナ禍で大学生活を送っているため、いろいろ制限がある中での活動ですが、今回で2回目の合宿です。 \前回は…

成績発表!卒業の単位がたりなかったらどうなる?

成績が発表されて大学の4年の学生はめでたく卒業式を迎える季節ですね。 でも、中には 単位が足りない! 卒業できない!! と、青ざめている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 (いや、いない方がよいけど) 私が勤めている大学でも、秋学期の成績につ…

大学から成績表がそろそろ郵送されてくる頃です

こんにちは、どりーです。 うちの娘ポン子の大学では、秋学期の成績がネットで発表されました。 大学の公式ホームページによると、間もなく保証人(親)宛にも成績通知書が郵送されてくるようです。 ようやくコツがつかめてきた娘 今回は大学生になってから4…

バラの冬剪定完了~アンジェラとピエール・ドゥ・ロンサール

こんにちは、どりーです。 ちょっと前になりますが、今年もちゃんと作業が終了しております。 はい、バラ仕事です。 一年のうち、ほとんどがほったらかしなのですが冬の剪定だけはなんとか忘れずに行っています。 葉っぱを落として、結んでいる紐を解き、細…

【大学】卒業できるかどうか、卒業式に行ってみないとわからない?

こんにちは、どりーです。 あっという間に3月です。 卒業式の季節ですね。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができ…

暗記が苦手な帰国子女~うちの子だけ?

今年の物理、めちゃくちゃ難しかったんだって ポン太 不思議に思うのですが、毎年入試問題チェックしてるよね。 もう、自分の大学入試から6年もたってるのに。 多分Twitterで流れてくるんだろうけど、気になるのね。 ギリギリでも合格は合格 そういえば、ギ…

巣鴨ランチとスイーツ三昧~母とおでかけ

こんにちは、どりーです。 先日、母が東京の我が家へ数日間滞在していたとき、久~しぶりに巣鴨へ行きました。 \母とふくちゃんが我が家に滞在にしてた理由/ happydory.hatenablog.com happydory.hatenablog.com 巣鴨へはポーランド食器を買うために最近はち…