どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【コロナワクチン】3回目を接種しました

f:id:HappyDory:20220212165936p:plain

こんにちは、どりーです。
本日かかりつけのクリニックにてコロナワクチンの3回目接種を終えました。

待合室は私よりもひと世代上の方々でいっぱい。
やっぱり偶然ながらも、同世代の中では早く予約できちゃったのかも?などと思いました。

しかしながら、ここの先生。いつもいつもすごくお忙しそう。中待合に入って待っていたので、診察室の声が聞こえるのですが、予防接種の患者さんをこなしながら、風邪症状の患者さんを診察している様子。

なんとコロナかもしれない患者さんもきているのか?!と、まあクリニックなら当たり前なのだけど少し驚きました。

.....と思ったらなんとなく様子が変。

なんと電話で診察していらっしゃるようです。

看護師さんがポロッとこぼしていらっしゃいました。待合室がワクチン接種の人であふれていましたしね。

でも、容体の悪い人を積極的に診ようとする姿勢に感動です。今はお子さま世代の感染者が多いようなので父母たちはきっとすごく心配でしょう。

どんどん診てあげてください。全然待ちますよー

という気持ちで座っておりました。

そして、ようやく先生が現れて予診票を見ながら問診してくださるのですが、先生ったら一人一人に「こんにちは」って必ず挨拶されるのですよ。それも優しい感じで。

正直、受付の方も看護師さんもそりゃあ戦場さながらバタバタてきぱきとお仕事をしてらして、声をかけるのも気が引ける感じなわけです。

そんな中できちんと挨拶される先生はホント素敵だなあと思いました。

こうして無事、接種を終えて待機時間中も問題なく家に帰りました。

 

今回の3回目接種に際して、ちょっとした気づきを書いておこうと思います。

①区から来た封筒は全て持参しよう

予診票だけでなく、1、2回目の接種記録も載っている接種券を忘れて取りに帰る患者さんがいました。市区町村から届いた封筒ごと丸っと持参することをおすすめします。

②腕を出しやすい服装の工夫をしよう

1、2回目の接種は夏だったので気づきませんでしたが、冬の季節は肩まで上がる服を探すのはちょっと困りました。インフルエンザなら、肘すぐ上あたりに接種してくれるので大丈夫ですがコロナワクチンは肩すぐ下ぐらいに接種ですよね。服も着込んでいますし、うまく部位が出やすい服装を選びましょう。

③クリニックより集団接種会場が良いかも

クリニックには容体の悪い人も来ています(当たり前ですね💧)
一方、集団接種会場は基本的に元気な方ばかり。前回はポン太のバイト先での職域接種だったので気づきませんでしたが、周りに具合の悪い人がいないというのは、このご時世余計な心配をせずに済みます。あと、ご高齢の方や外出が不自由な方はやはり近隣のクリニックが便利ですよね。今回も杖をついたり、歩行器を利用されている方がたくさんいらしていました。私は自転車も電車も乗れるのだから、集団会場に行けばよかったなとすこし反省しました。

まあ、2回目の接種後に結構熱が出て身体中が痛くて辛かったので、今回は先生にお願いしてあらかじめ解熱剤をいただけました。これはクリニックならではでした。

さて、明日の夜はポン太が集団接種会場で、ポン子は金曜日に接種する予定です。

特にポン太については、若者男子への副反応が懸念されている心筋炎が心配なので、妹からのアドバイスに従って、万が一に備えて救急病院をリストアップしておこうと思います。(妹は元助産師で今は内科クリニックの看護師さんです)

とりあえず、眠くなってきました。2回目接種後も爆睡したなあ。ちょっとお昼寝をしようと思います。それではまた。

 

ランキングに参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村