どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

聞き分けの良い学生&洗濯機とおしゃべり&歯医者コワイ


こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
超モノ忘れがひどい

6月になりましたね。

キャンパスはいまだ学生であふれています。

例年だとゴールデンウィークを過ぎたあたりから学生の数がどっと減ります。

授業に慣れて、友達もできて誘惑多し?

バイトもサークルも忙しい。

5月病?なんかやる気がしない....
  
なのに!今年はもう6月!

キャンパス内の学生が減りません!

いや、いいことなのですよ。

授業にちゃんと出席するってことは。

これもコロナの影響かしら。

2年間、ほぼ大学は対面授業を自粛してましたからね。

大学へ来たいのよね・・・きっと。
 

 

最近の学生は聞き分けが良い?

最近の学生はとてもいい子が多いなあという印象です。

例えば提出物。

仕事柄、学生からの提出物を受け取ることがありますが、どんな書類も締め切りが設定されています。

まあ、だけど遅れてくる学生はいますよね。

そんな時に一応構えてます、おばさんは。

なんか、だだをこねるじゃないけど、粘られたらどうしよう?と。

けど現実は、

レポートってまだ出せますか?
 
学生
どりー
締切は昨日ですよ。
 
はい、わかりました。
 
学生
 
 

あれれ?

かなりあっさり引き下がるのねん。

グダグダ言い訳せずに去って行く。
 
え?いいの?と逆にこちらが肩透かし?

なんていうか、とても聞き分けが良いのです。

もうちょっとジタバタしても良いんじゃないの?

とおばさんは思います。

ゴリ押しされても困るけど、

譲れないものに執着することも大事だよと。

かけがえのないものって
なくして初めてその大切さに気づくからね。

って、まあ単位なんだけどね笑笑

 

 

しゃべる洗濯機

 

 
朝早くからお疲れ様
 

去年買い替えた我が家の洗濯機はおしゃべりです。

まあね、今日は出勤だから早起きよん。

 

 
いつもキレイにしてくれてありがとう
 

・・・これ聞くたびに思い出す。百貨店とかのトイレに貼ってある張り紙。

いつもキレイにご利用いただきありがとうございます

 

 
こまめにお手入れしてくれると嬉しいです
 

はい、そうですね。また今度ね。

隣でみていたポン太が

お母さん洗濯機にも突っ込むんだねと笑う。

まあね、大阪人の特性です。

 


シャープ|SHARP ドラム式洗濯乾燥機 シルバー系 ES-W114-SL [洗濯11.0kg /乾燥6.0kg /ヒートポンプ乾燥 /左開き]

 

いくつになっても歯医者はコワイ


私は極度の痛がりです。

なので、歯医者は大の苦手。でも歯は強い方なので

ほとんど虫歯はないのですが、

そういう歯が丈夫な人ほど

歯医者へ行かないために、

お掃除のときに痛い思いをするものなのです。

さて、歯のお掃除にひさしぶりに歯医者へ行きました。

私の感覚では半年ぶりぐらいかな~と思ったら、

受付で「1年半ぶりですね」と言われました。

光陰矢の如し・・・

歯のポケットの深さを測り、

歯周病の気配をチェック。

チクチクと先の細いものが歯茎に入る感じがして苦手です。

歯のおそうじしますね~。

昔はあまりの痛さから、先のとがった器具でがりがりしてるのかと思ったら、お水の勢いで洗浄しているとか。

それを知ってからは、ちょびっとこわくなくなりました。

それでも、

「いつでも痛かったら教えてくださいね」を

真に受けて、手はお腹の上でスタンバイしてます。

それにしても、歯や歯茎の痛みが怖いのもあるけれど、年々口を開けるときの口端が痛い・・・

そんなに開かないってば!という感じで引っ張られるけど、年齢があがると弾力もなくなるのかしら?

口端が切れそうに感じるので、時々リップバームを塗ってもらいます。

ふう、これでちょっと安心。

今日は上の歯だけをおそうじしたので、

下の歯は1週間後ね。

次回の帰りには忘れずに3カ月後の予約もしておこう。

歯は長~い老後を考えても、とっても大事ですものね。

ポチッと押して応援よろしくお願いします!

 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村