どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【コロナワクチン】3回目を予約しました

f:id:HappyDory:20220208184740j:plain

ハルさんおねむ

「コロナワクチン3回目を予約したよ」

大阪に住む母から

「コロナワクチン3回目を予約したよ」とLINEが来ました。

そういえば今週の水曜日ぐらいに接種券が発送されるって区報に書いてあったなあと思って、昨日おとといとのぞいていなかった郵便受けを見てみると、なんと到着しておりました。

早速、封筒を開けて接種予約の概要を読むと2回目の接種から8か月以降に3回目を予約できると書いてありました。
7月末に2回目を接種した私は、2月末以降の接種なのね。

とりあえず、接種ができるクリニックの一覧に目を通すと普段からお世話になっている医院がリストにあったので電話をしてみました。

すると「ツーツーツー」話し中。その後何度かけても話し中なので、問い合わせが殺到ているのだなと思い、次にインフルザの接種でもお世話になり、ポン太のママ友が看護師として働いている病院へ電話をしました。

すると
「2月末までは予約がいっぱいです。3月以降の予約は2月中旬以降なので、その頃にまた電話してください」とのことでした。2月中旬というのも、まったくめどはたっていないのだけどとりあえずの目安とのことでした。

むむむ。

どうしよう!予約を取るのは一苦労だな・・・と焦りながら、もう一度最初にかけたかかりつけのクリニックに電話をすると、なんとつながったのです!

「一番早いと2月12日の土曜日が空いてますよ」とのこと。    

「え?あるんですか?家族3人分なのですが」

「大丈夫ですよ。何時にしますか?」    

と言われるがまま、ポン太とポン子の分まで一緒に予約ができたのです。

 

6か月後で予約できてしまった

そして、電話を切った後になって、

「あれ?それだと、2回目を接種してから6か月ちょっとしか間があいていない」ということに気づいてどうしようか、迷っているうちに区からメールが届きました。

2月から18歳から64歳の方の3回目接種を2回目接種から6か月の接種間隔に前倒しして実施します。

おお!よかった。6か月でもよいのですね。

ちなみに、この区からの情報メールはとても便利です。普段は不審者情報や火事、詐欺なら注意喚起が多いのですが、コロナワクチンについても情報がきます。

 

というわけで、3回目接種に行ってきます~

 

ランキングに参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村