どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【モデルナワクチン】3回目接種!我が家のまとめ

f:id:HappyDory:20220222114312p:plain


こんにちは、どりーです。

我が家は単身赴任のダーリンを除いて、ポン太、ポン子と私の3人がコロナワクチンの3回目接種を終えました。

我が家はみんな「モデルナ→モデルナ→モデルナ」のワクチンパターンで、前回(2回目)の副反応がつらかったので、また熱がでてあの辛さを体験するのか?とか、若年男子は心筋炎になる?など、特に3回目はいろいろと心配をしましたが、結果的には特に問題なくみんな元気にしています。

簡単に備忘録もかねて副反応をまとめてみました。

私の場合

接種日:夕飯後に念のためカロナールを服用。その時点では少し身体全体がだるくて腕が痛い程度。日付が変わるころから、体のあちこちが痛く、ゾワゾワ悪寒がして全然眠れぬ一夜を過ごす。
翌日:体温37.3℃。峠は越えた感じはあったが、寝不足もあって一日だらだら。夕方、ぐっすり眠ったらずいぶん楽になった。熱は平熱にもどった。ワキのリンパが痛む。翌々日:まだ腰から下が重だるかったけれど、夕方にはすっかり回復しました。腕の接種部とリンパが少し痛けれどほぼ回復。

ポン太の場合(22歳男子)

接種日:寝る前にカロナールを服用したけれど、夜中に発熱。ちょっと苦しそう。
翌日:朝、熱は36.9℃。その日は一日ベッドの中。熱は37℃少しまであがったのみ。食欲あり。
翌々日:全回復して大学へいきました。胸の痛みがないか4日間程度、毎日尋ねてみたけど全く異変はありませんでした。

ポン子の場合(19歳女子)

接種日:少し頭が痛いといって就寝前にカロナール服用。夜中3時。寒くて眠れず母のベッドへ。
翌日:体温は37℃。腕は痛いらしく、左側を下にして寝られない。その日一日中ベッドでごろごろ。頭痛がすると言っていたけれど、そもそも頭痛持ちなので副反応なのかは不明。夜には元気になっていた。
翌々日:平熱。心筋炎、まったく胸は痛くなさそうで安心。その後胸の痛みについて聞くのも忘れていた(汗)。

 

まとめとダーリン

 

3回目接種の総括

微熱程度がでて、腕(ワキ)は少し痛いけど、前回(2回目)よりはずいぶんラクでした。

私の勤める大学でも来月に3回目の集団接種を行うと連絡がきました。やはりモデルナだそうです。いろいろと考えは人それぞれですが、どりー家としては早めに接種できてよかったです。

あとは、ダーリンのみ。月末に職場接種すると言っていました。副反応、あまりでないとよいな。

 

ランキングに参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村