どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【スパイラルソックス】おこもりニットセラピー

f:id:HappyDory:20220224192314p:plain


こんにちは、どりーです。

この冬の作品がようやく出来あがりました。

こちら↓

 

f:id:HappyDory:20220222183002j:plain



スパイラスソックスです。初冬にぶらりと立ち寄ったユザワヤに、コーナーが作ってあり本と毛糸が飾ってあったのです。

きゃー!かわいい!

初めての靴下編みでしたが、なんとカカトがないタイプなので、ぐるぐると編んでいくだけなのです。まさにスパイラル

 

 

かわいいでしょう?

毛糸がそもそもいろんな色になっているので、まっすぐ(?)編んでいくだけでカラフルな靴下になります。

これならば、段数を「正」の字にメモに書き込んでいくだけでらくらく~。

ちょっと途中でアクシデントもありましたが、なんとか完成しました。

え?アクシデントとは?

それはこちらです。

f:id:HappyDory:20220224190728j:plain

ハルさんの事件簿_編み針

 

ご丁寧に、余っている1本ではなく、編み目がかかっている1本を抜いてバキバキにされました。(涙)

しょうがないので、急遽100均で編み針を買って、継続しましたよ。

 

ここ数年、編み物からはずっと遠ざかっていたのですが、2020年の春、在宅勤務になって、家で過ごす時間が多くなったときふと思い出しました。

どりー
あ、私、編み物が趣味だった・・・(って忘れている)
 

ごそごそとクローゼットを探したら、なんとポン子が中学受験の時に私がひそかに編んでいたモチーフが数個でてきたのです。

そのモチーフをつなげて完成した作品がこちらです。↓

 

f:id:HappyDory:20220223200842j:image

アフリカンフラワーという編み図です。

カラフルな色でどんどんモチーフを編んでいくのが、行き当たりばったりの私にはぴったりでした。コロナ禍だったので、店舗に買いに行けず、ネットで毛糸は買っていました。色の組み合わせを考えるのがとても楽しい編み図です。

それにしても、編み物ってよいのですよね。なんか落ち着きます。膝が暖かいし、編むことに集中してストレスも発散できるし、なんといっても、間違ったら簡単にほどける~。

次は何を編もうかな・・・。

 

 

ランキングに参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村