どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

子育て卒業ってこういうこと。夫と2人の夕飯

f:id:HappyDory:20220321133538j:plain


単身赴任中のダーリンが、久しぶりに帰ってきました。
コロナの感染者数が多いと、地方から東京に戻ってくるのも控え気味なのです。

さて、では、家族揃って夕飯を食べようと意気込んでいたところへ、ポン子からLINEが来ました。

 

今日は部活で遅くなる。夕飯いらない。
 
ポン子

なんと!

しょうがないわね。

 

すると続いてポン太からもLINEが。

ポン太
今日、晩ごはん食べてきていい?
 

 

ということは、ダーリンと2人だけ?
なんか、作るの面倒くさいなあ.......

 

でもあれ?なんか、引っかかった。
もしかして、そんなの初めて?

いやいや、初めてってことはないけれど数十年ぶりなのかも?
夕飯が2人きりって。

2人でランチってのはあったけれど。

 

なるほど、こういうことなのですね。

子どもたちが自立したらこれが毎日なのよね。

夫婦2人に戻るというのは。

すごい新鮮というか、不安というか。

 

ダーリン
テイクアウトか、どっか食べに行く?
 

と、ダーリンが言ったけれど、とりあえず面倒くさがらずに夕飯を作ってみることにしました。

これからのために。

 

子どもたちが食べると思って仕込んでおいた唐揚げを揚げて、
ポテトサラダと、ピーマンとおじゃこ煮と、
そしてナスと豆腐のお味噌汁。

お豆腐はいつも小さな豆腐が3個で1パックになっているものを買い、そのうちの1個を家族1食分のお味噌汁に入れていました。

f:id:HappyDory:20220321131036p:plain

画像は西友ネット―スーパーからお借りしました。

 

同じように豆腐1個をお鍋に入れたら、2人きりのお味噌汁用には多すぎて、豆腐だらけのお味噌汁になりました。

なるほど。具材の量も変えなくちゃなのね。

 

いただきます

 

食卓に並んだご飯を見ながらダーリンがポツリ。

 

ダーリン
新婚みたいやね
 

ほんと(笑)

でも、子どもたちが巣立ったら、毎日こんな感じかもねって話しました。

仕事も退職したら毎日なにするのかな?

”生活”をするんじゃない?

ごはんを作って、食べて、掃除して、洗濯して、食材の買い出し行って。

花の手入れをして、時々お出かけして。

そういうのも、悪くないねと二人で笑いました。

 

・・・でも、定年したら家事は半分こね。

 

************

楽天お買い物マラソン 始まっています!

二人きりになったら、こんな素敵なお皿も欲しいな!


アラビア (ARABIA) パラティッシ イエロー スターターセット(マグ) ペア B 食器 北欧 ブラック パープル 食器セット お祝い 結婚祝い ブランド 内祝い


ウェッジウッド (Wedgwood) フェスティビティ スターターセット(マグ)(ブルー) ペア /// ウェッジウッド 食器セット おしゃれ 花柄 2人用 皿 プレート マグカップ 高級 ウエッジウッド ブランド // ギフト プレゼント 結婚祝い 引き出物 お祝い 内祝い

 

 

 

初心者です。ポチッと押していただけるとがんばれます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村