どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【子育て卒業】食器を買いたいけど何枚買う?もうすぐ夫と2人暮らし

f:id:HappyDory:20220401195648j:plain


こんにちは、どりーです。

 

私はこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

今日も大学へ出勤日です。

4月になって新学期が始まったので忙しくなってきました。

授業は中旬から始まりますが、その前に学生証履修要項の受け取り、履修相談などのためにキャンパスには学生が増えつつあります。

さて、仕事からの帰り道、駅前に陶器の特設コーナーがありました。

 

ふらふらと立ち寄ってみると美濃焼と書いてあります。

f:id:HappyDory:20220401182149j:image

 

美濃焼

陶器には全く詳しくありませんが、お皿は好きです。
いつか焼物に詳しくなりたいと思っています。

ダークハル
いつかって、いつやねん?
 

寄り道が大好きな私は、吸い寄せられるようにコーナーへ向かいます。

シンプルライフ

憧れですが永遠の課題です。

夕飯の準備、全然まだだけど、ちょっとぐらい遅くなってもいいか。

子どもの頃からこの寄り道グセは治りません。

糸の切れた凧とよく言われました。

 

さて、ぐるりと一周。

うん!良いじゃあないですか!

なんかテンション上がってきたぞ〜

f:id:HappyDory:20220401182207j:image

縁取りがかわいいものもあれば、全体にモダンな柄が描いてあるものもあります。

半径15cmぐらいの平たい中皿も良いし、肉じゃがとかを各々に入れる中鉢?的なものも良いな。

と、ここでギモン。

何枚買うのか?

4人家族だから4枚か5枚?

はい。今まではそうでした。

でも、この美濃焼。ちょっとお高いですわ。

それに本当に4枚必要なのかしら?

子どもたちが出て行ったから、今までのお皿をすっかり処分して、ちょっといいお皿に買いかえたよ、

以前に、母がそんなことを言っていました。

その言葉が頭にあったので「ちょっといいお皿を買いたい」という意識はあったのですが、それは何人分なのか?というのは考えていませんでした。

うーむ。

確かに.....。

夫ダーリンと2人暮らしならば2枚買えば良いけれど、まだうちにはポン太とポン子もいるし。

でも4枚買っても、もうすぐ一人暮らしをして出ていくだろうし。

あと何年かな?

数えてみた。

ポン子は新2年生なのであと3年。

ポン太は大学院の博士課程に進学すると言っているので(!)あと4年かあ。

うーむ。まあまあ長いなあ。

でも4枚買うのはなんか躊躇するなあ.....と、迷いまくりました。

 

美濃焼コーナーは来週までやっているらしいので、いったん撤退です。

 

 

 

初心者です。ポチッと押していただけるとがんばれます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

どりーずブログ♪ - にほんブログ村