どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

コッカプー★ハルさんのシャンプー

f:id:HappyDory:20220404150027p:plain


こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

昨日は久しぶりにハルさんをシャンプーしました。

ハルさんは我が家で飼っているコッカプーというミックス犬で10歳の男の子です。

happydory.hatenablog.com

 

 

だいたい2~3か月に1度のペースでトリミングをお願いし、その間は家のお風呂で私がシャンプーします。

体重9㎏ぐらいあるので、ちょっとひと仕事です。

 

たいていは、先に浴槽にお湯をためて、その横の洗い場でハルさんを洗います。

人間がびしょびしょになってしまうので、その後すぐお風呂に入れるように準備しておくのです。ブルブルの威力はすごいです。

ちなみに、シャワーの後のドライヤー係はポン太とポン子です。

(彼らが独立したら、人出が足りない・・・)

 

さあ、ハルさん、シャンプーしようね!

・・・・ハルさんはシャワーが大嫌いです。

首輪を外したとたんにブルブルと震えだします。

f:id:HappyDory:20220404162048p:plain

なんか嫌な予感.....

 

はいはい、お風呂場へレッツGO!

 

f:id:HappyDory:20220404162840p:plain

 

ハルさん!

 

呼んでも目を合わせません。

 

ハルゥ~❤

 

f:id:HappyDory:20220404163220p:plain

 

知らんふり。
無心で精神統一でしょうか?

 

******

(必死で洗っているので途中の写真はありません)

 

******

ふー。

 

シャンプーが終わったら、

「オレ頑張ったよ!!」アピールでおやつをねだってきます。

そうね、がんばったものね。

f:id:HappyDory:20220404163421p:plain

 

毛がふわふわになったせいか、洗う前よりもじゃもじゃ感がすごいです。

f:id:HappyDory:20220404163550p:plain

目の上の毛が視界を遮っていて、人相(犬相?)が悪いよ、ハルさん。

 

f:id:HappyDory:20220404163840p:plain

それにしても器用ね。そんな風に持てるなんて。

 

f:id:HappyDory:20220404164621p:plain

はい、食べ終わって落ち着きましたね。おりこうちゃん。

目つきは悪いけど、ご機嫌なのはわかりますよ。

それにしても、いつも思うこと。

もっと頻繁にシャンプーしてあげよう!

普段は家族みんなからナデナデされすぎて、そのせいで汚れてしまっているかわいそうなハルさん。ちょっと変なにおいもするし・・・

でも本来は、においもしない毛も抜けないし、とっても扱いやすい子なのです。
プードルとコッカスパニエルのいいとこどりのミックス犬なのですよ。

よし!次こそもっと早めにシャンプーするぞ!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

どりーずブログ♪ - にほんブログ村