どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【簡単にパン作り】気負わない毎日のパン焼き

f:id:HappyDory:20220411154124p:plain


こんにちは、どりーです。

私が勤めている大学では今日から今年度の授業が始まりました。
キャンパスはディズニーランドか?と思うほどの学生であふれています(笑)。

友達を作ったりサークルへ入ったり。
授業以外の楽しみもたくさんある学生生活を謳歌してほしいと思います。

さて、大学が対面授業になったとはいえ、私の職場では引き続き週2日の在宅勤務が継続されています。

ありがたいです。感染者、やや増え気味ですしね。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

 

というわけで、(どういうわけ?)突然ですが、久しぶりにパンを焼こうと思い立ちました。

そもそも面倒くさがりの私が、パン作りという趣味は細々と続いています。

そのポイントは面倒くさがりならではの、楽するポイントがあるからだと思います。

 

 

手間がかからないカタチのパン

どんなパンを作ろうかな?と考えるときに、どれくがいの手間をかけるか?を考えます。

 

まあ、そもそも手間のかかるトッピングや具材が入ったパンは作らないのですけどね。

それでも、手間のかかる度合いで言うと

小さく分割したパン→分割して丸めるのにひと手間かかる

中に具材を巻き込むパン→ハムやチーズを入れて成形するのに手間がかかる

というステップを入れるかどうか考えます。

 

はい、そして今日はすべての面倒くさいを優先した

最もシンプルパンにしました。

つまりそれは

分割せず、中に具材を入れない大きななパンということです。

在宅勤務の間に、ちょこちょこと手を加えるだけでできるので楽ちんなのです。

ポン子
ハムチーズパンが食べたいな・・・
 

横から娘のポン子がリクエストしてますが、はいはい、また今度ね。

そろそろ、作り方を教えてあげるから自分でつくってくださいよ。

 

材料はなるべくシンプルに

材料はなるべく特別なものは使わないようにしています。

理由は、やる気って突然わきあがってくるので、家にある材料で作れる方が気軽でよいのです。

なので、バターの代わりにマーガリンを代用します。

砂糖も普通の三温糖です。

特別に用意しているのはイーストと強力粉のみ。

イーストはドライイーストを冷凍庫で保管し、少量のみタッパに入れて冷蔵庫に移しています。

ずっとサフを愛用しています。


サフ(赤)インスタントドライイースト / 125g (TOMIZ cuoca 富澤商店 クオカ)

 

粉については、ご近所にとってもよい国産粉をそろえているお店があるのでそこでお世話になっています。

粉は日持ちがしないので、小分けで買います。

今回の粉はお店の奥様おすすめの『江別製粉100%HOKKAIDO パン用粉』です。


100%HOKKAIDO パン用粉 500g 送料無料 メール便 江別製粉 北海道 大人気 お土産 ギフト プレゼント 手作り 北海道産小麦 パン作り用粉

北海道産製品 | 江別製粉株式会社

それほど粉にこだわりがあるわけではないのですが、近くにあるお店で長年お付き合いさせていただいているので、毎回お勧めに従って買うのです。

このほかに「はるゆたか」「春よ恋」などの人気の国産粉もそろえているお店で玄人好みの店構えです(笑)。

f:id:HappyDory:20220411141922j:plain



パン作りは洗い物がラク

お菓子作りのパン作り、私はだんぜんパン作り派なのですが、その理由は洗い物の少なさしやすさだと思っています。

クッキーやケーキはバターと卵と砂糖を混ぜるので、どうしても道具がヌルヌルべたべたになりますよね。

その点、パンは油脂(バター/マーガリンなど)を使う割に量が少ないのでそこまでヌルヌルにはなりません。

それに、特に私が作るような大きなシンプルパンは道具の使用が少ないので、洗いものも楽です。

 

f:id:HappyDory:20220411142312j:plain
f:id:HappyDory:20220411142512j:plain

粉はボールの中で計量するので1つでOK。バターはラップを使います。

こねるのはフードプロセッサーに任せますが、ぬるま湯を使って残ったタネ(dough)を手で拭ってから、スポンジで洗えば簡単に落ちますよ。

f:id:HappyDory:20220411144407j:plain

 

2次発酵ができました。

成形もないし、具材もないので洗い物もありません。簡単です。

あとは、200℃に予熱したオーブで35分焼きます。

 

 

いつものレシピはキッチンの戸棚裏に

f:id:HappyDory:20220411144934j:plain

その都度レシピを探すのは面倒だし、かといって分量や手順を覚えておくことも難しい。

私はパンの分量とちょっとした時間配分についてだけメモをして、キッチンの吊戸棚をあけたところに貼っています。

いつもは閉まっているので目立たず、必要な時だけ見ることができる絶好の場所ですよ。

お料理上手なシカゴ駐在時代のお友たちに教えてもらってから、ずっとこの方法です。

いちいちレシピ本を出してきたり、ネットでググったりって意外と面倒ですよね。

こういうちょっとした時短で、パン作りも簡単に長続きする気がします。

 

洒落てはないけどおいしい焼き立てパン

さあ、このブログを書いている間にシンプルパンのいいにおいがしてきました。

手をかけたのは、

計量:2分ぐらい
こねると丸め:3分ぐらい

1次発酵後丸め:1分

ベンチタイム後丸め:1分

2次発酵後オーブンへ入れる:1分

合計8分ぐらいですね。
ちょっとだけ今日は、オーブンへ入れる前に茶こしで粉を振って切り込みを入れたのでトータル10分弱ぐらい。

時間管理や様子見などは必要ですが、がっつり手間がかかるわけではないシンプルパン。

まだ在宅勤務の日もあるので、気負わずおいしくパン活していこうと思います~。

f:id:HappyDory:20220411152219p:plain



 

 

★大学事務のお仕事はここでチェックしてます★

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村