どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

今日はイースター★グッドフライデーと満月と。

f:id:HappyDory:20220416222911j:plain

 

こんにちは、どりーです。

 

2022年のイースターは4月17日です。

昔のブログを見ていたら、ポン子がまだ小学1年のころにシカゴで過ごしたイースターについての記事を見つけました。(当時私が書いていたブログHappy Doryより)

doridory.exblog.jp

 

イースターに友人宅でエッグハントをしたという記事でした。

アメリカではイースターにはエッグハントという子供の遊びがあります。

プラスチックでできたタマゴ型の容器に、チョコレートなどのお菓子を入れて、大人がそのタマゴを庭に隠し、子供たちが探すのです。

 

日本に帰国してはや12年目。

イースターってそもそもなんだっけ?

すでに記憶も曖昧です。

せっかくなので、イースターについて思い出してみましょう!

 

イースターイエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事です。日本語では「復活祭」とも呼ばれています。キリストは十字架に磔にされて死に至りましたが、その3日後に復活したと言われています。

引用:iSS留学ライフ

そうそう。そうでした。だんだん思い出してきたぞ。

そしてそのキリストが十字架にかけられた金曜日を「グッドフライデー」といい、アメリカの学校や会社はお休みなのでした。

学校のカレンダーには"No Student/Staff Attendance Day”って書いてあって、初めはなぜお休みなのかわからなかったなあ。

つまりグッドフライデーの金曜からイースターの日曜日までの3日間がイースター休暇となっていました。

春休みがないアメリカの小学校では、ちょっとした連休なのです。

 

そういえば、イースター春分の日以降の一番最初の満月の日の次の日曜日です。

ダークハル
?なんだって?
 

 

ちょっとややこしいですね。

2022年の春分の日は3月21日で、満月カレンダーによると、それ以降で一番初めの満月が4月17日です。ちょうどその日が日曜なので今年のイースターは4月17日となるわけです。

 

そしてイースター前には女の子用の可愛いドレスがたくさんお店に並びます。

 

f:id:HappyDory:20220416193049p:plain

doridory.exblog.jp

日本から持って行ったぽぽちゃんとおそろいのドレス。懐かしいなあ。

 

久しぶりにイースターの飾りを出してみました。

f:id:HappyDory:20220417091718j:image

シカゴで家庭教師をしてもらっていた先生からのプレゼント。

こちらも懐かしいなあ。

 

昨日の帰り道は、満月の前日。

ほぼまん丸でした。

f:id:HappyDory:20220416194624j:plain

今夜も月がきれいだといいな。

 

 

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村