どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【大学事務の仕事】刀剣乱舞と博物館コラボレーション

f:id:HappyDory:20220418095329j:plain


こんにちは、どりーです。

私は大学で嘱託職員をしています。

嘱託職員とは大学と直接雇用契約を結んでいる期限付きの有期職員です。
満期は5年で今は3年目。ちょうど折り返し地点です。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

 

博物館からのイベント案内

私がいる事務室には全国の博物館や美術館からイベントのポスターやチラシが送られてきます。

学芸員という資格取得に関わる部署だからです。
その博物館や美術館からのポスターを大学内の掲示板に貼ることもお仕事の一つなのです。

先日、金沢市にある石川県立歴史博物館から特別展のチラシが送られてきました。
見てみると4月28日から始まる大加州刀展のチラシでした。



刀剣乱舞と博物館のコラボ企画

石川県立歴史博物館から届いた案内チラシの中央に大きく刀の写真がありました。

どりー
そういえばCさんは刀が好きだって言ってたな
 

アラフィフ同僚のCさんは、刀剣乱舞とかいうアニメのファンらしく、それゆえ刀も好きでお城や神社仏閣巡りも趣味らしいのです。よくわかりませんが

刀剣乱舞=刀=城・神社仏閣

とつながるようです。

たまたまその日は同じ出勤日。

 

どりー
ほら。Cさん、刀の特別展だよ
 

と、何気にチラシを見せたら、Cさんはひゃ〜〜っと声にならない声をあげて悶絶しています。

何やらよく見るとピンクの小さいマークがあり、その中に刀剣乱舞と書いてあります。

おお!まさにコラボレーションの展示です!

コラボ音声ガイドもあり、キャラクター加州清光の声優:増田俊樹さんが解説すると書いてあります。

うむ。きっとすごいことなのでしょう。
(全く未知の世界です)

Cさんは、きゃあきゃあ言いながら隅から隅まで熟読しています。

 

良い仕事したんだね
 
ダークハル

金沢、ちょっと遠いけどいってらっしゃいよ。

 

繁忙期は、もうすぐ落ち着きそうだし、有給取ってゆっくり金沢観光もしてきてね。

 

特別展の内容はコチラ▼

令和4年度 春季特別展「大加州刀展」

 

大学で取れる資格課程の事務仕事

さて、私が所属しているのは、大学で取得できる資格の事務関係を取りまとめる部署です。

例えば教員免許や学芸員資格、司書資格などがあり、それらの資格は学外で実習を行うため学生と学外の施設・実習校との間を取り持つお仕事をしています。

例えば教育実習の手続き

教育実習へ学生を送り出す準備として、ガイダンスを開催したり、内諾という、まあ教育実習へ行くための内々の約束を学生が取り付けるための書類を作成したりします。

実習が終われば実習校はお礼状を発送もします。

 

例えば学芸員実習の手続き

学芸員資格は最近人気があるようで、履修者が増えています。
ダイレクトに学芸員として就職するのは難しいようですが、学ぶ内容としては非常に興味深いです。
最終年度には自分が選んだ博物館や美術館で実習もします。

そのための舘園から募集要項を取り寄せたり、書類を整えて大学から一括で応募する館があるため、その事務仕事を行います。

 

大学事務でも、英語不要の仕事

学生との関わりもある今の職場。
結構気に入っています。
家庭と仕事のワークバランスもいいし。

ただ、日本の資格取得に関する部署なので留学生はほとんどいません。

なので英語も使わない。

それだけがちょっと不満なのですよねえ。

 

私はいつも

★大学事務のお仕事はここでチェックしてます★

4月の大量募集は終わりましたが、欠員募集やイレギュラーなタイミングでも募集はたくさんあります。

子育てと仕事の両立やアカデミックな職場環境は主婦におすすめですよ。

まずはどんなお仕事があるか探してみては?

気になる募集があればまずは派遣登録。無料です。

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村