どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【脱ぞうきん】シンプルライフのカギは『やめること』

f:id:HappyDory:20220418134639j:plain

 

こんにちは、どりーです。

この間図書館で借りた本の中に、目からうろこ的なことがありました。
それは拭き掃除について。
 
最近めっきり面倒になってしまった拭き掃除。
あこがれのていねいな暮らし=シンプルライフには欠かせない家事です。(思い込みです)
 
どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

 

でも、この本の中の文章にすっかり共感しました。

 

中でも拭き掃除がとても苦手。雑巾の存在がとにかくイヤ!家に置きたくないし、できれば使いたくない。拭き掃除が好きじゃないのは、雑巾を使いたくないのと、その対処に困るからだと気づきました。

引用:『土曜の朝だけ! 「きちんと」 が続く週末家事』より

なんと!その通り!

膝をついて拭く作業そのものというより、雑巾の扱いに困るというのはまったく同感です。

使った後、どこに干しておいてもなんだか気分が上がらない・・・

あがりはしないよね
 
ダークハル

外に干すとよいのだろうけど、しまうのを忘れちゃうし

あまりきれいでないものを、家の中(洗面所?)につるしておくのもなんだかな。

ついでにバケツの扱いにも困っています。
どこで干すのが正解なの??

著者によると、古着や古布をはがきサイズに切ってストックしておき、汚れたところを見つけたらササっと吹いて、その布(ウエス)はポイと捨てるそうです。

どりー
これならば、できそう!
 

というか、嫌ではないです。

がんばる努力も必要だけど、
ネックになっている嫌なことを『やめる』のも工夫のうちですよね。

 

憧れのシンプルライフへ向けて、50代でも日々学びですなあ。

 

*********

甘えんぼハルさん。
私が大学へ出勤して一日お留守番だった日は、ぴったりひっついてきます。

かわいい~。

 

 

★大学事務のお仕事はここでチェックしてます★

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村