どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【大学事務】5月のキャンパス風景~大学勤めがおすすめのわけ

こんにちは、どりーです。

早いもので新学期から1ヶ月が過ぎました。

私が勤めている大学はキャンパス内に緑が多く、今はまさに新緑が美しい季節です。

今年はコロナ禍でも対面授業を重視しているので、キャンパスには学生がたくさんきていて、本当に楽しそうです。

なんだか勤めている私までうきうき嬉しい気分。

学内は緑も多く、ちょっと外とは違う空気が流れているような感覚があります。

のんびりしていて、若者の活気があって。

大学ならの雰囲気が私は好きです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

お天気の良い日は芝生で歓談


大学の真ん中あたりに、小さいですが芝生の中庭があります。

お昼ごろにはその芝生に学生が集まって来て賑やかです。

まさにドラマのようなキャンパスライフ(笑)。

レジャーシートを敷いてお昼を食べてるグループもいます。

あらあら、そこの女子学生。

スカートの裾を気をつけようよ。ちょっと見えそう。男子もいるよ。

女子校じゃないからね。

大学生は大人への第一歩。ひとり飯はカッコいい!

お昼時間はベンチも満員。

間隔を開けて座りましょうの張り紙の上に座ってるし💧

あれ?あの男の子は1人かな?

ちょっと心配になるけど大学だもんね。

ぼっち飯なんて誰が言い出したか。

センスない。

大学生は1人で行動するもんだ。

1人がかっこいいって時代はどこへいったのでしょう。

私はひとり飯が好きだけどなあ。

 

 

 

挨拶ができる素敵女子学生


学食の食器返却口でおじさんに、

「ありがとうございました。おいしかったです。」という

パリピ風の金髪女子学生。

どんだけいい子やねん💕

【5月】気の緩みに注意


授業に30〜40分遅刻して、
学生証を忘れたので
家に取りに帰り、
教室に戻ってきたらすでに授業が終わってた。

これ、出席になりますか?という問い合わせあり。

ダークハル
ならないね
 

どのあたりを「出席」したのか?

逆に聞きたい。

大学勤めで自分の学生時代にタイムスリップ

毎日、学生に囲まれてお仕事をしていると、たびたび自分の学生時代を思い出すことがあります。

5月のこうした風景を見ていると、朝1限目の授業に遅刻してばかりだったなあとか、サークルの勧誘活動楽しかったなあとか。

学食のメニューでドーナツエッグという定食が好きだったなあとか(笑)。

自分の息子や娘と同年代の学生を近くでサポートできるのも楽しいし。

子育て経験も活かせているのかなと思ったりします。

だからなのかな?

派遣や嘱託という非正規の職員は、結構私のようなちょっと年齢高めの女性が多いです。

そういう意味でも働きやすい職場で、感謝です。

 

▼大学職員(派遣・嘱託)のお仕事は ここでチェックしています ▼
【リクナビ派遣】大学事務をキーワードにして検索!

登録は無料です♬

 

【おまけ】はや2回目の授業欠席~わが娘~

大学2年生の娘ポン子が

 

ポン子
お母さん、木曜は私が寝てたら朝起こして。
もう2回も寝坊で欠席しちゃった💦
 
 

おいおい。まだ5月だよ。

普通、全15回授業のうち欠席5回でアウトでは?

・・・って2限目の授業は始まりが11時でしょ??

それぐらい起きてくださいよ。

学生のサポートの前に、まだわが娘のサポートが必要だったとは・・・

 

ポン子と一緒に朝寝坊のハルさん

 

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村