どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【子育て卒業】大学生は子どもといえるの?寂しい気持ちと巣立ってほしい気持ち・・まだもうちょっとかも


こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

娘ポン子は大学2年生です。

彼女は2歳から小学1年生の終わりまで

アメリカで暮らしていたので、

少しだけ英語ができます。

この「少しだけ」というのが厄介で、

英語で話したり、読んだりするには抵抗がないけれど

日本の英語学習スタイルには適応しづらく

長年苦労してきているのです。

ですからポン子は、大学の間に留学に行って

本当の意味で英語ができるようなりたいと思っているらしい。

 

大学からの交換留学へ出願


大学が用意している留学に参加するためには、

まず学内で出願して選考に合格する必要があります。

今日はその締切日

学内選考とはいえ提出物の不備や遅延厳禁など厳しいルールがあります。

いつものように、彼女の準備は締切ギリギリ。

今日の朝10時締切でネットからアップロードして提出だというのに、まだ希望理由書を書いている途中です。(8時現在)

そして、出勤準備をしている私を捕まえて

保証人のサインをしろとかスキャンの仕方がわからないとか....

いやいや、私だって行く準備があるんだしさー

そもそも前日までに仕上げなさいって言ったよね?

保証人のサインって、内容読む時間ないやん....

などなど。

ダークハル
まあ、今言っても聞こえまい
 

締切ギリギリだしね。

それにしても我が家のWi-Fiは最近調子が悪いのよね。

無事アップロードできることを祈るしかないわ。

 

 

母はいつまで手助けするの?

それにしても、世の大学生の中には一人暮らしをしてる人もたくさんいるというのに、こんなに親に頼りきりで良いのでしょうか?

 

ポン子
お母さん、今日の天気は?
 

いや、気象予報士じゃないし・・・

 

ポン子
寒いかなあ?
 

知らんし・・・

 

ポン子
何着ればいいかなあ?これどう?
 

それ、私の服だし・・・

そもそも朝が起きれなくて授業に間に合わないから起こしてくんない?と。

確かに学生時代は私も起きれなかった覚えがあるけれど、母に頼まなかったし。

洗濯をしてたたんであげて、食事の用意や片付け、掃除、ゴミ出し....

そんな家事一般もそうだけど、

 

ポン子
レポートになんて書けばいい?
 

いやいや、マジでそんなの知らないよ。

授業も受けてないんだから。

留学願書の自己PRについても同様で

○▼◇だけどどう思う?

って、聞いてきてたけど、いやもう今日提出でしょ?

さすがに自分で考えなさいよ💧

 

転ばないように導く時期は終わり


これまでもポン子はなにかとワーワー騒ぐタイプでした。

やばい!宿題が終わらない!

○○提出できなかった!

通っていた私立の中高一貫校はとにかく課題が多くて、

おっとりしてるポン子には修行の日々でした。

本来は放任主義で行きたい私も、傍でワーワー騒がれるとついつい

レポートあるんでしょ?

締切明日じゃない?できた?

などと口を出すことが多くなりました。

うむむ。

これじゃあいけないと、

何度も反省して見守るスタイルに変えようと思ってきたのですが、いつも巻き込まれてしまいます。

でも小さな失敗はした方が自分のタメになる。

そうよね。

そろそろ母も先回りはやめて、

おっとりはんなり行かなきゃね

 

理系大学院生のファションアドバイス


そういえば我が家にはもう1人手がかかる子どもがいます。

息子ポン太は大学院生で23歳です。

子どもって歳でもないわね。

同級生たちは就職して一人暮らしをしているというのに、

彼はまだ学生で自宅生活です。

普段は大学へはあまり行かずに、自分の部屋にこもって研究とやらをしているらしい。

理系の大学院だから、大学へ行っても周りには女子の姿はほとんどなく、

ますますおしゃれに関心なし

いつも同じ洋服を交互に来ている始末です。

気が付けばTシャツすらもボロボロで、

私が買い物へ出かけたついでに

買ってあげた服をきているポン太くん。

ダークハル
おいおい、それでよいのかい?
 

でも私もついつい楽しくて、ネットでショッピングするときも

ポン太の洋服をチェックしてしまいます。

おっと、楽天でスーパーSALEしてるじゃん!

そう思って、見てしまうのはポン太の洋服。

 

こんなのとかどう?ノースフェイス


2022 春夏新作 ノースフェイス THE NORTH FACE ショートスリーブ パネル ボーダー ティー S/S PANEL BORDER TEE Tシャツ トップス NT32137 メンズ

 

これもいい感じ。


ザ ノースフェイス THE NORTH FACE Tシャツ 半袖 メンズ バンダナ スクエア ロゴ ( Bandana Square Logo S/S Tee 2022春夏 ティーシャツ T-SHIRTS カットソー トップス メンズ MENS NT32108 ザ・ノース・フェイス THE・NORTHFACE 国内正規 )[M便 1/1]

 

チャラっと垢抜けた方が良いのかな?


『ヴィンテージな風合い!』SS!!ヘビーウェイトビッグTシャツ☆ [M便 1/1] ビッグTシャツ メンズ ヘビーウェイトTシャツ メンズ ウォッシングTシャツ ヴィンテージTシャツ メンズ 夏服 メンズ 5分袖tシャツ メンズ Tシャツ ヘビーウェイト

 

やっぱり母目線だとちょっときれい目トミーヒルフィガーが好きだわ❤


TOMMY HILFIGER (U)TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー) トミーヒルフィガ-ロゴTシャツ トミーヒルフィガー カットソー Tシャツ ホワイト グレー ネイビー ブラック レッド【送料無料】

 

いかんいかん。

構っちゃダメよ。

でもねえ。

自分のや夫ダーリンのものよりも、
ポン太やポン子の洋服を選んでる方が楽しいのよねえ。

子育てを卒業したいのか、まだ手をかけたいのか?

母ゴコロは微妙です。

 

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

▼大学職員(派遣・嘱託)のお仕事は ここでチェックしています ▼
【リクナビ派遣】大学事務をキーワードにして検索!

登録は無料です♬