どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【マットレス】腰痛対策のために比較購入したエコラテエリートをなんとか返品できた話


こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

私は腰痛とひざ痛に長らく悩んでいますが、睡眠環境を整えようということで、マットレスの買い替えをしました。

ネットで購入する場合「〇〇以内は返品無料」「○○日お試し無料」という謳い文句がありますよね。

いろいろネットで調べた結果、エマ・スリープエコラテエリートという2つのマットレスを購入して、同時に比較してみました。

その結果、エマ・スリープを購入することに決めたのです。

となると、エコラテエリートは返品しなくてはなりません。

エコラテエリートの返品については、3週間試したのちに返品が可能なのです。

お客様がご自宅で商品を気軽にお試しできるよう、一部の商品に3週間トライアルプログラムを設けることとなりました。

篠原化学公式ストアで弊社指定の支払い方法で以下の製品をご購入いただき万が一ご満足いただけない場合、商品到着の21日後から20日以内であれば返品・返金を受け付けます。引用:快眠タイムズオンラインストアHP

今回は、このエコラテエリートのクィーンサイズを返送した体験をご紹介します。

クィーンサイズは折りたためない

我が家のベッドはクィーンサイズなのでマットレスもクィーンを購入しました。

エコラテエリートマットレスの厚みは14cmです。

厚めのマットレスが欲しくて購入したのですもの。そりゃ厚いです。

エコラテエリートのクイーンサイズ

 幅158×長さ195×厚さ14cm

クィーンサイズですから幅もあります。

この大きなマットレスを返品するためには、自分で梱包する必要があります。

ちなみに送られてきたときにはこんな箱に入っていました。

3辺の合計は170cmです。

クロネコヤマトで料金を調べたら2400円(180サイズ)でした。この値段で返送できるならありがたい・・・。

まずは自力で折りたたんでみようとした記事はこちらです

happydory.hatenablog.com

 

無理でした・・・・

超特大の圧縮袋を買ってみたりしましたが、入りません。

なんとか必死に折りたたんでも現実的には二つ折りが限界でした。

ダークハル
四つ折りにしたけど、紐がはちきれそうだったもんね
 

私と子どもたちで無理やり二つ折りにしたサイズは(実測)横幅158cm 奥行き95cm 高さ30cm 3辺合計283cmでした。

これでは、元の箱には収まりません。

ネットでいろいろ調べてみましたが、シングルサイズの返品しか見つけられませんでした。

ヤマトさんに頼んだ

そして、最後にたどり着いたのがヤマトホームコンビニエンスの「大きなものを運ぶ」というサービスです。

ヤマトホームコンビニエンス | 家具・家電・車両・ペットなど輸送

こちらは大型家具も運んでくれます。

ベッドや冷蔵庫など、家具や家電を運びたいお客様に1点からお申し込みできるサービスです。
(他商品との混載輸送になります。)
ご自宅まで2名スタッフでお引き取りに伺い、梱包してお預かりいたします。

引用:ヤマトホームコンビニエンスHP

どりー
もうこれしかないっ!梱包ができないんだもん
 

でももちろん、ちょっとお高いです。

二つ折りにしたエコラテエリートは合計283cm。

料金検索をすると、

Dランク:ソファ(2人掛け)/自転車(22インチ)/食器棚
300cmまで    10,945円

10,000円超えかあ・・・・

でも、これしかないので予約をしました。ひきとりは3日後です。

スポンサーリンク

 

 

当日の梱包は引越し

当日は、引っ越し風のおじさまと若い助手1名の合計2名でいらっしゃいました。

 

ヤマトさん
はいはい、マットレスはどこですか?
 

と言いながら、ずんずん家の中へ入ってきます。

おっと、宅急便の方ではなく「引っ越し系」の方だから家の中へ上がっちゃうのねと、妙に納得。

まずはギュウギュウ押して折りたたんでいます。

そこで、最初に送られてきたときに梱包されていた巨大なビニール袋があるのを思い出して、ヤマトさんに渡しました。

そのビニール袋にマットレスを入れ、その上から持ってきたバンドでこれまたギュウギュウしばりあげていきます。

 

ヤマトさん
できるだけ小さしますからね。 

そうなのです。ネットで予約をするときに備考欄に

マットレスです。柔らかいのでできれば小さく折りたたんで送りたいです

と書いてみたのです。

ヤマトのおじさま、やさしい~~(感謝!)

そのままテープでぎゅうぎゅうとしめあげまして、

結局、ひと回り小さくなりお安くなりまいた。

Cランク:全自動洗濯機/ドラム式洗濯機※注/学童机/カーペット(6畳・4.5畳)/
単身用冷蔵庫/布団袋
250cmまで    7,535円

あ、ありがたいです。

返金はスピーディに!

ヤマトさんに引き取ってもらったのが金曜。

そして月曜日には振り込まれていました。

は、速い!

篠原化学さんの対応はすばらしかったです。

メールで問い合わせたときも、すぐに回答してくださったし、私が間違って指定以外の支払い方法(代引き)で購入したのに、返金してくださいました。

本当にありがとうございました。

たまたま、なんとなく今回はご縁がなかったですが、お値段もお安めだしとてもいいマットレスだと思いました。

<我が家の収支>
商品代金 28,990円-返送料 7,535円-振込手数料(返金)

まとめ

今回はどうしても実際に寝て試してみたかったので2つのマットレスを両方購入しました。

家族からは、総ブーイングでしたが・・・

どりー
しょうがないよね。試してみたかったんだもの
 

というわけで、無事にエコラテエリートを返送し、エマ・スリープマットレスを使用することになりました。

エマ・スリープ、やはりもっちり感がよいです。好きです。

腰痛には・・・う~ん、他にも要因がたくさんありすぎるアラフィフ主婦なので効果があるかどうかはわかりません。

ダークハル
わからんのかい!
 

でも、就寝時にウキウキ!とするのは間違いないです♪

 

そして、返品にあたっての結論!

クィーンサイズの返品は引っ越しやさんなどのプロに頼みましょう。

自力で圧縮するのは無理でした。

販売元の篠原化学さんも、電話でと言わせたときに言ってました。

「元の箱に入れるのは無理ですよ」と。

そして
ダメもとでも一応業者さんへリクエストしてみましょう!

「小さくしてください」と。

 

以上、参考になれば嬉しいです。

他にもっといい方法があるよ!という方がいらっしゃいましたら、コメント欄からお知らせくださるとうれしいです。次回(あるのか?)に活かしたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

happydory.hatenablog.com

 

happydory.hatenablog.com

 

   \腰痛予防に/


【本日P5倍!20:00-23:59】ビボラ Vivora シーティングボール ルーノ シェニール バランスボール 65cm Luno Chenille ヴィヴォラ 椅子 デザイン ソファー おしゃれ

 

\ガッキーみたいにテニスもしたい/


任天堂|Nintendo Nintendo Switch Sports【Switch】 【代金引換配送不可】