どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

ふるさと納税さくらんぼ〜持ち歩き水筒おすすめ


こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

先日、待ちに待っていたものが届きました。

今年は遅いなあと職場の人と話していた矢先にヤマト運輸さんから「お荷物お届けのご案内メール」がきました!

やった~!

 

 

佐藤錦@山形市が届きました🍒


毎年恒例の佐藤錦山形県から届きました。

一年で1番楽しみにしてるさくらんぼです。

どりー
ふるさと納税バンザイ!
 

私はふるさと納税の返礼品を選ぶときに、だいたいフルーツを選ぶことにしています。

お肉や海鮮系も惹かれるのですが、冷蔵庫に入るか心配だったり、調理について考えるのも面倒なのです。

それにフルーツって意外と高価だし、自分で買うとなるとちょっとためらう価格じゃないですか?

私がフルーツを選ぶ理由

調理がいらない(コレ1番)
季節感がある
みずみずしくて新鮮味がある
彩りが綺麗で目が楽しめる
その土地に行ってみたくなる

まあ、もともとフルーツ好きだということもあるのですけどね。

次の楽しみは、夏のネクタリンです。

このネクタリンを最初に食べたのは、アメリカのカリフォルニアを旅行したとき。

露店のマーケットで売っていて、すごく甘くておいしかったのですよね。

プラムは酸っぱいけれど、ネクタリンはそれよりはかなり甘いです。

洗うだけで皮をむく必要がないのもお手軽です。

日本ではあまりスーパーなどで見かけないので、必ず毎年ふるさと納税でポチります。

おすすめですから、一度ぜひ試してみてくださいね。

【ふるさと納税】ネクタリン 約2.8kg 14〜28玉 [小布施屋]果物 フルーツ 桃 もも 長野 小布施 冷蔵便 クール便 2022年7月中旬〜8月上旬発送

価格:10,000円
(2022/6/21 21:02時点)

 

 

 

重いと膝がイタイからミニ水筒を持ち歩き

脱水症状に気をつけなければいけない季節です。

そういえばテレビで子どもの熱中症対策にマスクを外すかどうか?という話題をしていて、コメンテーターの医師が、マスクの問題ではなく日陰で過ごすとか、水分を摂るとか、まずはそれを徹底しましょうとお話しされてました。

まあね。確かにね。

体育の授業でシャトルランをやってて児童が倒れたとか。

そりゃ無理じゃないでしょうか。

学校では炎天下の朝礼とかってまだやってるのかしら?

温暖化だからやめた方が良いわよね。

ダークハル
どんなありがたい講話だか知らんが
 

ほんとよね。

 

そして、私は週に3日は大学へ出勤していますが、電車で移動するときにミニ水筒を持参することにしています。

職場に行けばお茶も入れられるので、大量サイズは持ち歩く必要がないし、重いと膝・腰に負担がかかるのでミニサイズの水筒です。

ダークハル
アラフィフあるあるね
 

乗車時間は20分ほどなので、持参しなくても問題ない程度なのですが、万が一電車が停まって閉じ込められたらどうしよう?と不安なのですよ。

というのも数年前の真夏日に、電気系統の故障とやらで電車の中に閉じ込められてしまったことがありました。

電気が止まるということは冷房も止まるのですよ。

ブイ~ン、プスンといって冷房が止まったあの瞬間!

全身にすごい緊張が走って、胸がドキドキ。

暑いはずなのに指先が冷た~くなって、超緊張したのが忘れられません。

というわけで、小さな水筒にとりあえずの量の水を入れて持ち歩くようにしています。

花粉症の季節には、甜茶を入れて持ち歩いていたこちらの水筒です。

【あす楽】タイガー 水筒 マグ ミニ サイズ おしゃれ 子供 大人 200ml ステンレス ミニ ボトル MMP-J021 軽量 サハラ Tiger

価格:1,980円
(2022/6/21 20:51時点)

容量200㎖と記載がありますが、実はピンときてなかったのでコップに移してみました。

なるほど。ちょうどコップ1杯分なのね。

職場からの帰りも、この水筒にリフィルして持ち帰ります。

ちょっとだけで十分。

たくさん持ち歩く方が安心ではありますが、重いからねえ。

膝・腰に負担がかかるのでアラフィフには小さいこのサイズが便利です。

 

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村

 

↓ ↓ ただいまクーポン配付中 ↓ ↓