どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

雨の日に考える晴れ女


こんにちは、どりーです。

梅雨が明けたと言っていたのに、毎日すっきりしないお天気ですね。

というか雨ばかり。

私はくせ毛がひどくて縮毛矯正をかけているので、この時期は根元のもじゃ毛先のまっすぐのため、へんな髪形になっています。

まいったなあ。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

 

晴れ女の言霊(ことだま)

私は晴れ女です。

イベントのある日や出かける日に晴れる確率が高いわ!…..と思っています。

はい、もちろん自称です。(笑)

でも自分で言い続ければ、なんだかそんな気がしてくることってありませんか?

私は言霊(ことだま)というのを結構信じてます。

こと‐だま【言霊】
古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。 引用:goo辞書

そうよね。

確かに言葉にすると確信に近づく感覚があって、だから良いことはできるだけ言葉にするようにしています。

逆に否定的な言葉は飲み込んで、あまり意識しないようにしています。

無理して自分に思い込ませる必要はないけど、ムダにテンションを下げることもないよねと。

戻り梅雨に連敗中

戻り梅雨という言葉を初めて知ったのはつい最近です。

もどり‐づゆ【戻り梅‐雨】
梅雨が明けたあとに、再び梅雨のような状態に戻ること。返り梅雨。引用:goo辞書

いくつになってもまだまだ学ぶ日々です。

それにしても最近のお天気は梅雨に戻りすぎではないですか?

天気予報も雨マークだらけです☔️

晴れ女(自称)なので、出勤日に雨が降ってると負けた気がします。

天気と戦って勝ち目があるのかわかりませんが、なんだか朝からやり込められた気分です。

 

新しい傘が私の味方


さて、今日は朝から何度も外を見てます。

駅までの道、自転車で行けないかなあ?

残念!降ってる。

靴を履いて傘を取り出そうとクローゼットを開けたら思い出しました。

あ、傘を買ったんだった!

30年選手のプライベートレーベル長傘とお別れして、水色のかわいい傘を買ったのでした~。

 

\【晴雨兼用】レディース 長傘 バンブーハンドル 16本骨 大きめ 超撥水 /

 

かわいい~。

それに16本骨の傘なのでしっかりしてるのと、骨のブラックカラーがデザイン的にもおしゃれです。

 

それにしても、なぜこんなにも色々忘れてしまうのか、自分でも不思議です。

よく義母が

義母
最近物忘れがひどくて〜。ボケてきたんかな?
 

と言いますが、私はいつも

どりー
え?私は子どもの頃からずっとだよ
 

と言って安心感を与えています。

(不安を与えてるかもしれない)

・・・。

さて、新鮮な気持ちで傘を取り出し出発!

うん。いい色だわ💕

 

\ポチッと押していただけると励みになります♪/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村