どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【悲報】トマトがまったく育ちません🍅

 

こんにちは、どりーです。

今年は久しぶりにトマトをプランターで育てています。

実は結婚してからこれまでに、何度もトマトを植えてきましたが、まともに実がなったことがありません。

ダークハル
トマトって初心者向きの野菜苗じゃないの?
 

だよね~。

でも、なぜか実らないの・・・

なので長らく野菜苗からは遠ざかっておりました。

しかしながら、今年は職場の人の勧めで久しぶりにトマトを植えたのです🍅

トマト専用土を買って、苗もちょっといいやつを仕入れて….


\合わせて読みたい/

happydory.hatenablog.com

 

あれから2か月が経ちました。

そろそろ世間ではトマトの収穫月では??

なのに~~~!

やっぱりうまくいかない~~~!!

うちのはひよろひょろじゃないかっ!

葉はどこへ行った!?

茎も全然育ってない!

おかしい。絶対おかしいです。

植えた時期も5月上旬のゴールデンウィーク直後。

日当たりもバッチリ。

南向きなのでなんなら一日中日が当たります。

なのにひょろひょろ。

 

一日1回水をあげていたけど、なんだか葉が元気がない。

上にも横にも生育しません。

 

▼それが1ヶ月前▼

 

この状態を見て、「まさか水のあげすぎ?」と考えを変えて、最近は控えめにしてみました。

表面の土が乾くのを待っていたら、だいたい3~4日に1回水やりをするペースです。

そしたら少しは葉が元気になりましたが、上へ伸びるばかりです。

最近ちょっと実がついてはきたものの、葉と茎の様子からして株がしっかり育ってる感がありません。

もう、どうすればいいのー?!

 

 

 

\ポチッと押していただけると励みになります♪/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

楽天お買い物マラソン開催中!
↑↑↑ まずはエントリー忘れずにね ↑↑↑