どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

大学2年の夏休みに突然やる気スイッチが入った娘


こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

娘のポン子さん。

突然やる気スイッチ入ってます。

来年春からの大学内留学選考に落ちてしまい、残りの大学生活をどうしようか考えたらしい。

そしてとりあえず

TOEICの点数をあげること
・税理士試験を目指すこと

にとりかかることにしたらしいのです。

まあね。

TOEICは就職活動時にも聞かれるだろうし、いいんじゃない?

早速TOEICのアプリを入れて勉強を開始。

ポン子にしては初動が速い!

そして今日は暑い中、問題集を買いに出かけました。

最近はみんなアプリで勉強するから冊子は不要じゃないの?と聞いてみたけど

ポン子
私は本の方が勉強しやすいから
 

と言ってました。

まあね、とりあえずやってみなはれ。

それにしても税理士資格ってなぜなのかしら?

そもそもポン子ちゃんは将来何になるの?

国際系の経済学部に所属してるから、まあ簿記とか財務諸表とか読めたほうがいいだろうけどさ。

あと税理士資格は試験制度的に会計士と違って少し楽なのです。

税理士試験は科目合格制をとっており、受験者は一度に5科目を受験する必要はなく、1科目ずつ受験してもよいことになっています。合格科目は生涯有効です。
引用:日本税理士会連合会HP

つまり年に1度の試験に毎年1科目ずつ挑戦して5年かけて合格することも可能というところが少しハードルが低いのですよね。

あと、大学の中には税理士試験(会計士も)をサポートする課外授業的なものがあるので、そこに参加して仲間と一緒に(あと先輩や指導者もいる)資格取得を目指すこともできます。

そういうプログラムを利用しようと思っているみたいです。

※大学には授業以外にたくさんのプログラムが用意されているので、情報収集して自分に合ったものをしっかり末用しましょう!

とにかく、やる気になったら何でも挑戦してみれば良いと思います。

扉を開けてみないと中になにがはいっているのか、どれだけ道が遠いのかわからないものね。

思い立ったが吉日。

今だけでもいいと思う。

すぐに終わっちゃってもそれでよし。

やる気の波が何度も来ればそれは継続になるでしょ?

がんばれ!応援してるよ!!

 

 

 

\ポチッと押していただけると励みになります♪/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村