どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

アラフィフパートにはオフィスカジュアルが楽ちん


こんにちは、どりーです。

制服がある仕事ない仕事、どちらが好きですか?

制服があるほうが朝悩まずに済むから好きという人もいるでしょう。

でも私は断然私服がいいなあ

特に年齢があがると制服のようなカチッとした衣服は肩が凝ります。

足元もゆるく楽なものが好みです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

大学事務はオフィスカジュアルでOK

いまの勤め先はオフィスカジュアルでOKという職場です。

管理職はスーツを着てる人もいますが、普通の男性職員はワイシャツと+チノパンぐらいの人が多い印象です。

ネクタイを締めてる人はあまり見かけません。

どりー
夏はポロシャツの男性職員もいます。
 

女性はさらにカジュアルです。

カットソーとパンツとか、カーディガン+スカートとか。

チュニックなんかも全然平気です。

専任職員でもそうなのですから、私たち非常勤の職員もとっても気が楽です。

 

大学事務のカジュアルボーダーはどれくらい?

でもオフィスカジュアルって、決まりがないだけに初めのうちは、どれぐらいカジュアルで良いのかわからず探り探りでした。

なんたって、オフィスで働くのが20年ぶりぐらいでしたから。

(といっても、オフィスではなく大学ですが)

でもだんだん様子がわかってきて、最近は結構なラフ服で出勤しています。

特に足元はスニーカーがマストアイテム。

盛夏はサンダル~。

時々ジーンズもはいちゃいます。

色も、ピンク、黄色、赤、オレンジなどなど。

(関西人はハデ色が好きなの~)

結構な普段着で出勤していますが、ちょっとしたアクセサリーなどでオフィス感を増しています。

 本当か? 
ダークハル

ギリギリを攻めるアラフィフです(笑)。

 

《一番最近購入したスワロフスキー♪プラスワンできちっと感?》

Swarovski スワロフスキー Further クリスタル リング チェーン ネックレス 

 

 

 

アラフィフは暑さ寒さを衣服で調節

若い頃はカラダがついていってました。

調節機能ってやつですね。

最近めっきり衰えている気がします。

暑さは我慢できません。

(冬になったら寒さが我慢できない笑)

特に今は築100年強のアンティーク校舎で働いているのでダイレクトに外気を感じます。

まさに自然と共生です。

私服だと上着、首回り、足元など自分の暑い寒いに対応できて助かっています。

まさに脱ぎ着できる服装を心がけて体温調節できています。

 

同じ大学勤務でも制服もいます

私は以前の大学も今の職場も私服でOKなのですが、部署によっては事務服を着るオフィスもあるみたいです。

時々学内でいわゆる「事務服」を着ている人を見かけるから。

経理とか?人事とかなのかな?

内部向けの事務所では制服の着用が決められているところもあるみたいです。

あと、同じ学校事務系のお仕事でも、中学高校の事務は制服着用の求人が多い気がします。

私は「私服」にこだわっているので求人情報を見るときも、必ずそこはチェックしています。

まあ、その代わり毎朝洋服選びには悩みますけどね~。

でも楽さには代えられません~。

 

\【登録無料】条件にあった求人情報がメールで来ます/

大学事務を探すなら《リクナビ派遣》

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

\大学事務のリアル日々です~/

happydory.hatenablog.com

 

happydory.hatenablog.com