どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

帰国13年目の真実〜語彙力編


こんにちは、どりーです。

うちの子たちはいわゆる帰国子女ってやつです。

ポン太は小学校1年から6年生まで、ポン子は2歳から小学2年生までアメリカに住んでいました。

でも帰国してもう13年目です。

なのに、まだまだいろんなことで驚かされます。

特に語彙力

いったいどうなってんでしょ~~~!

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

ある日の会話《ポン太くん》

 

どりー
ポン太の友達の○○くんってさ、かっこいいよね。
彼女いるの?
 
今はいないはずだよ 
ポン太
どりー
へー。じゃあポン子とかどうかな?紹介してあげたら?(笑)
 
うーん、でも彼は意外と顔見知りだから難しいんじゃないかな?
 
ポン太
どりー
え?
 

意外と?

顔見知り?

うん。初対面の人とは全然しゃべんないよ
 
ポン太

それ、人見知りな!

 

来月1日、大学院の博士課程入試があるポン太くん。

国語の試験がなくてホッとしてるけど、面接だよね。

母は心配・・・。

ガンバレ。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

\ちょいと天然だけど愛すべき息子の話/

happydory.hatenablog.com

 

\帰国した当時のビターな思い/

happydory.hatenablog.com