どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

19歳のJAL 家族プログラムは自動脱退?マイル合算の年齢制限は?


こんにちは、どりーです。

先日ふと心配なことがありました。

それは19歳になっている娘のJALマイレージカードのことです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

家族でアメリカに駐在していたころからJALのお世話になっています。

シカゴでご一緒していたJALにお勤めのお友達と家族ぐるみで仲良しなので、それもあって我が家はもっぱらJALびいきです。

JALをメインに利用しているのでマイレージの家族プログラムにも参加しています。

家族プログラムとは、カンタンにいうとマイルを家族内で合算できるプログラムです。

www.jal.co.jp

 

例えば私や子どもたちは数年に1回ぐらいしか飛行機に乗りません。

ハワイへ行ったマイルも、次に使う前に失効してしまうぐらいのスパンです。

一方、夫ダーリンは単身赴任先から東京の家に帰るときはもちろん、海外への出張にも飛行機を使うのでマイルを貯める&使う機会が多いわけです。

ですからマイルを合算しておけば

・家族(私や子ども)が貯めたマイルを夫が使う

・夫が貯めたマイルを私たちが使う

ということができるのです。

貯めたマイルが無駄にならない便利プログラムですね。

 

さて、私の心配事というのは子ども(子会員)はマイレージバンクというJMB会員なのですが、大人になるとJALカード(クレジット機能付き)へ入会しなければ家族プログラムから切り離されてしまうはずでは?ということです。

 

どりー
以前、長男ポン太にそんなお手紙が来たような・・・
 

 

当時、手紙だったかメールだったかが届いて、彼のマイレージカードをクレジットカードに切り替えたのでした。

ちょうどポン太が大学3年生で、夏に短期でUCバークレーに留学に行くため、クレジットカードが必要だったタイミングでした。

あれは・・・何歳の時だったのだろう?

確か年齢制限があったはず...。

 

まったく思い出せないのでホームページを見てみました。

でも、初めて家族プログラムに参加する人向けのページしか見つけられません。

初めて家族プログラムに参加する場合は、18歳以上からJALカードの作成が必須のようです)

なのでフォームから問い合わせてみることにしました。

翌日には回答が来た!速い!

さすがJALです。(JALびいきです)

JALカード家族プログラム」のご継続には、お子さまが【20歳をむかえる年度末まで】に、クレジット機能付き「JALカード」へのご入会をお願いしております。(そうでない場合は)「家族プログラム」から自動退会となります。参照:回答メールより


ということでした。

なるほど。

20歳になる年度末までに手続き。

つまりポン子は2月生まれで来年の2月に20歳になりますから、その翌月までにクレカを作ればよいのね。

どりー
ほっ。まだ大丈夫だった
 

 

ちなみに学生にはJALカード naviというのがあり、年会費が無料です。

とりあえずポン子の最初の1枚はこのJALカード naviを作りますよ~。

www.jal.co.jp

 

ちなみに回答のメールに案内があったのですが、家族間でもJALカード会員ご紹介プログラムが適応されるそうです。

つまり私が娘のカードを作る場合でもこの紹介プログラムを使えるとのこと。

 

ご紹介していただくと、ご紹介者とご入会者のそれぞれに、以下のボーナスマイルをプレゼントいたします。JALカード | JALカード会員ご紹介プログラム


それはお得です!

 

めっちゃJALの回し者みたいになってしまいました。

ちがいますよ・・・。

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村