どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【簡単料理】ある日の夕ごはん*チキングリル


こんにちは、どりーです。

いつものように、夕ごはんの準備は私のリラックスタイムです。

今日のおともはビールです!

ポイント

・手が離せる
・お汁ものをプラス
・旬の素材を簡単調理で

 

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

手が離せるチキンマリネをグリル

だいたい1品は前日までにほぼ完成の状態にしておくことで、帰宅後も焦らずに済みます。

今日のその1品はチキンです。

買ってすぐひと手間かけておきます。

チキンにフォークで穴をあけ、ジップロッククレイジーソルトオリーブ油と共にいれて冷凍しておきました。

前日夜のうちに冷蔵庫へ移動させておきます。

それを魚焼きグリルで中火7分・7分焼けばOK。

焼いている間は、一度裏表を返すだけで基本は放置です。

 

どりー
Alexa, set the timer for seven minutes.(アレクサ、タイマー7分)
 

(まだ続けてます、英語w)

 

できあがりです~。

 

お肉やお魚をマリネ(漬け)してストックしておくと便利ですよ。

\マキさんから学びました/

 

\旭化成ジップロックの簡単レシピ見つけました/

www.asahi-kasei.co.jp

 

夏でもお汁ものをかかさない

必ずお汁ものが登場する我が家の夕ごはん。

今日は諸事情でだぶついているつゆむらさきを消費します。

 

\その諸事情はこちらです💦/

happydory.hatenablog.com

 

トマトが一つ残っていたので中華風スープです。

つゆむらさきは先に茹でてあるので、トマトに少し火が通って柔らかくなればOKです。

すぐできるのでおすすめです。

(材料:中華スープ、塩、酒、トマト、タマゴ)

 

旬素材はそのまま簡単調理が一番おいしい

あとは夏野菜をちょちょっと調理するだけにします。

ゴーヤをごま油で炒めて塩をプラス。

つゆむらさき(茹でた半分)を納豆と混ぜます。

そして、大好きな茂蔵の枝豆豆腐

こちらはとってもゆるいので、麺つゆをかけてスプーンで食べます。

はいできあがり~。

(残り物:小松菜の炊いたん、さつまいも)

 

そして、美味しいごはんの一番のコツは

美味しい~と言葉にすること。

いつも率先して言ってますよ。

「おいし~!」

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 \ごはん作りを楽むコツ/

happydory.hatenablog.com