どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【ミックス犬】コッカプーの毛並みは意外とストレート

こんにちは、どりーです。

うちにはハルさんというミックス犬がいます。

母がコッカースパニエルで父がトイプードルのコッカプーです。

現在10歳。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

 

 

 

ミックス犬は父母どちらの影響が大きい?

ミックス犬というのは両親の特性をそれぞれ受け継いでいますが、どちらの特性が強く出るのかは1匹1匹違うといわれています。

うちのハルさんは

う~ん。どうだろう?

勝手に特徴を分類してみました。

【コッカスパニエルっぽさ】

体重や大きさ(9㎏)
耳が長い
食欲旺盛
目がくりくり
目が離れてる

【プードルっぽさ】

パット見の姿
毛が抜けにくい
毛が薄い(密度)
脚が細い


ご近所で散歩していると、たいてい「プーーー??ドル?」と言われます。

プードル人気でよく見かけるから、一瞬はプードルに見える。

でもよく見るとなんか違う・・・

プードルにしては大きいし、顔の感じがちょっと横べったい・・・と悩まれるようです。

ちなみにお留守番ができないさみしがり屋なところはコッカーなのかと思っています。

どりー
諦めるためにそう思うことにしてます
 

ならもうちょっと人懐こくてもいいんだけどね。(人見知りです)

 

毛のクルクル度

ハルさんの毛並みはこんな感じです。

トリミングに行ったばかりで短いですが、意外と直毛です。

プードルほどクルクルしていません。

ベルベット風なので我が家では電車のシートと呼んでいます(笑)。

アップにするとこんな感じです。

 

毛の長いところ(頭)

 

耳の毛はさらに直毛です。

 

耳は薄っぺらいですが、プードルよりも長くて顎のあたりまできます。

 

 

 

毛が抜けないってほんとなの?

実家で雑種(柴犬っぽい)やキャバリアを飼った経験があるのですが、彼らはめちゃ毛が抜けていました。

家の中にもいつも毛がふわふわ舞っていて、コロコロが手放せません。

ブラッシングしても、ばっさりブラシに毛がつきます。

その点ハルさんはプードルの血を受け継いでいるのでほとんど抜け毛がありません。

(全くないわけではないけど)

ブラッシングを数回してみると

ほとんど抜けません。(本当ならここで抜けたほうが良いのかな?)

尻尾はライオン風にカットしてもらってて長めなので絡まりがちです。

もじゃもじゃ↓↓

とかしてみました。

ほらきれいになりました✨

しっぽをブラッシングすると少しは毛が抜けます。

まあ、人間と同じぐらいでしょうかね。

部屋には、ロングヘアの娘の髪の毛のほうがよっぽど落ちています。(笑)

なので、季節の変わり目で人間の洋服が毛だらけになる!なんてこともありません。

 

 

アレルギーとコッカプー

うちは夫ダーリンが重めのアトピーなため、ハルさんを家族に迎える前には本当に家族に迎えて大丈夫か?といろいろと念入りに準備をしました。

ポイント

・抜け毛が少ない犬種を選ぶ
・家族の犬アレルギー検査をする

犬の被毛はアレルギーを助長してしまう可能性があるとわかったので、まずはなるべく抜け毛が少ない犬種として、コッカプーを候補にあげました。

コッカプーはアメリカではとても人気がある犬種で、以前にアメリカのご近所で飼っている方からも

ご近所さん
アレルギーを引き起こしにくいGood Dog
 

と勧められていました。

 

そのうえで、念には念を入れて病院で家族全員の犬アレルギー検査も行いました。

血液を採取して調べてもらうのです。

幸い、ダーリンは犬アレルギーはありませんでしたのでめでたくハルさんを迎えることができました。(猫はダーリンとポン太にありました💦)

 

ハルさんが我が家の家族になって10年が過ぎました。

まだまだ元気で長生きをしてほしいと思います。

たくさん一緒に遊ぼうね!

 

\意外と大きい!存在感あり/

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村