どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【大学生活】祝日に授業を無断欠席しないよう注意!


こんにちは、どりーです。

もうすぐ秋学期が始まりますね。

秋は毎月のように祝日がありますが、気をつけなければ意外なところで無断欠席になってしまいます。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

 


中高校までは、祝日はほぼ確実に休校日だったはずです。

でも大学はそうではないのですよ~。

大学では祝日にも授業があるかもしれないので要注意です。


祝日なのに授業ある!

祝日だから授業がない

平日なのに休講日

 

ややこしい!
 
ダークハル

これがわかりにくくて、大学勤め6年目の私も、大学カレンダーをしっかり見なくちゃ混乱しちゃいます。


学生本人はホームページや学部のサイト、ポータルサイトなどから確認ができます。


親御さんもたいていは大学のホームページから見ることができますよ。

「○○大学」

「学事暦/学年暦」

と検索すると出てくるはず。

 

どりー
ポン子、今日は大学あるんじゃないの?
 

え? 忘れてたー!

 
ポン子

コレ、いつもの光景です。(笑)

 

ちなみに、今年の9月19日(敬老の日)は、私の大学は休講日ですがポン子は授業があります。

同じ私立大でも様々です~。

お気をつけを。

 


\学事(学年)暦はこうやって掲載されています/

東京大学

令和4(2022)年度 学事暦について | 東京大学


慶應義塾大学

塾生スケジュール(学事日程):慶應義塾大学塾生サイト


青山学院大学

学事暦(学部) | 青山学院大学

 

立命館大学

学年暦|大学紹介|立命館大学


京都産業大学

学年暦(2022年度) | 学生生活 | 京都産業大学

などなど。

ご参考まで。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村