どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【大学のお仕事】先生がこない場合はどうなるの?


こんにちは、どりーです。

台風が過ぎ去って一気に涼しくなりましたね。

大学内のイチョウの木は、銀杏が大量に落ちてきています。

後ろで学生が「なんで大学ってイチョウを植えてるのかな?」って話してました。

ほんと、なぜでしょう・・・。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

娘ポン子の大学は先週から始まっています。

まだ第1週目なのと履修登録期間なために、基本的にはオンデマンドでの授業が多いそうです。

オンデマンド授業とは、ネットを使って一定の期間内に視聴するタイプの授業です。

ですから、まだ時々しか大学へは行っていません。

ですが先日、フランス語の授業が対面で行われるからといって、朝から台風の中出かけていきました。

なのに、

 

ポン子
先生が来なかった
 

チーン


他の学生もみんな教室で待っていたので、ポン子が授業形式を間違ったわけではなさそうです。

自分が学生の頃は先生が来ないってなると、とにかく喜んでましたけど、親=授業料を払う側になると、

ちゃんと来てよね!

と思います。(笑)

さて、大学で先生が来ない場合はどうするか

私が大学生だった頃は、

ラッキー!って勝手に解散していましたね。

学食行こう!

バイト行こう!

って。

 

でも、最近の学生は事務所に言いに来るのですよ。

せんせーが来ませーん!って。

ちゃんと先生を捕まえようとするのだからすごいですわ💧

でも、それを事務所に言われても実は

知らんがな

なのです。

大学ってところはそういうところです。

先生と学生でやってくださいな。

でも、そう言えないのでとりあえず対応を試みますケド。

 


さて、まず1番初めに考えるのは

可能性①

休講なんじゃないの?

はい。そもそも先生はお休みなのでは?ということです。

職員(どりー)
も~!ちゃんと掲示が出てるよ、あわてんぼさん!
 

ってこともあります。(笑)

でも1〜2人ではなく大勢の学生が教室にいる場合は、休講の可能性は低いです。

 

可能性②

ネット(オンライン/オンデマンド)なんじゃないの?

コロナ禍になってから、ネットでの授業は当たり前になりました。

ずいぶん対面の授業も増えましたが、ネットとの組み合わせの授業もあったりしていろいろと混乱があります。

先生からの連絡でリンクが回っていないか、学生と一緒に確認します。

ふむ。ネット授業ではなさそう。

それに、やっぱりそんなにたくさんの学生が勘違いするとも思えないから、教室にみんなが来ているということは対面なのでしょう。

おかしいな。

 

可能性③

先生から休講の連絡が来てたのに学生に知らせてなかった?!

先生がお休みされる場合に、まず先生が事務所へ連絡してきて、それを学生へ連絡するという方法があります。

こういう場合に、自分達(職員)がそれを学生へ伝達するのを忘れてる…となると、これはかなりヤバイです。

慌ててメールを見直したり、周りの職員同士で確認し合います。


ふむ。

休講の連絡は来てなさそう(ホッ)

 

可能性④

先生が忘れてる

となると濃厚なのは先生が忘れてる?

新学期最初の授業や祝日に授業がある場合は、勘違いして忘れる先生もいらっしゃいます。(笑)

あるいは緊急のやんごとなき事態が発生したとか?電車遅延?急病?ぎっくり腰??

しょうがないので先生にメールしたり電話したりしてみます。

ここで先生が捕まれば解決です。

遅れて行くから学生に待つように伝えて!とか対処法が明確になります。


面倒なのは問題なのは、連絡がつかない時…..

 

職員(どりー)
先生と連絡がつきません 

一応、努力はしたよアピールをしてみます。

 

・・・・・・ 
学生

 

職員(どりー)
・・・・・ 

 

後はさ、ホレ、察してテキトーにやって欲しいもんです。

なのに、帰っていいですか?と聞かれても、これまた

知らんがなです。

 

 

 

ただ他の大学では、先生が来ない場合のガイドラインが定めてあるところももありました。

○分経っても来ない場合は帰って良いみたいな。

でも、そういう決まりがない大学もあるのですよ。

自分で判断してください

 

ちなみに私の大学時代のサークルの先輩で、何人か大学教員になっていますが、同窓会で会った時に、皆どの先輩もこんなことを言っていました。


最近の学生はすぐ事務所に告げ口するんだよなー



先輩(教授)
俺らの頃は二日酔いで先生が来ないとか、フツーにあったけど
 

って。おい!


ま、まあね💧

確かにありましたよ。

でも、そんな自由な時代は終わったのですよ。


だからね。

そういうそういうの、やめてくださいね。

 

 

\銀杏がたくさん!踏まずに歩くのが難しいです(笑)/

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村