どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

食欲でも、スポーツでも芸術でもない「お金の秋」

こんにちは、どりーです。

うちの家から1分ぐらいのところに図書館があります。

区立のそんなに大きくはない図書館ですが、それでも最新の雑誌や趣味の本などはそこそこある普通の図書館です。

最近の図書館って便利なのですよね。

ネットで蔵書を検索できて、予約も可能。

最寄りの図書館にない場合も区内の図書館から取り寄せてくれます。

届いたら登録してあるメールに連絡がくるので、取りに行けばOKです。

めちゃくちゃ便利~!

 

どりー
家を購入する条件は、学校と図書館の近くだった!
 

ついつい本が増えすぎる家なので、ちょっと読んでみたい本はなるべく図書館で借りることにしています。

さて、今日は在宅勤務なのでお昼休みに、届いた本を図書館に取りに行ってきました。

それがこちら。

並べてみると、あら~~~。

お金の本ばかり。

いつも、気になる本があったらまず図書館HPで検索。

そして予約ボタンをポチ

それを繰り返していたら、こんなアソートになっておりました。

どりー
私、お金が関心があるのね・・・。
 

 

確か、春ごろはシンプルライフに興味があって、そういう本ばかりを借りていました。

 

happydory.hatenablog.com 

 

なのに、今はお金。

ブログとかで30代で〇千万円貯めた!とか40代でFIREしました!みたいな記事を読んだからでしょうかね(笑)。

ついつい焦っちゃいますね。

そんなに若いのに??!

50代なのにどうしよう~~!みたいな。

といっても、我が家はちょうど一番お金がかかる数年間に漂流しています。

(漂流?)

子ども二人が大学生ですもの。

昔、保険の窓口で相談したときに言われました。

人生マップみたいなのを書いてもらって、「ここが一番の山です」と。

(子どもが大学生の8年間ぐらい:長い!)

まあね、大学の学費って高いですから。

ここを乗り越えれば、あとはお金が貯まります!
 
保険の窓口

そういうことらしいので、とりあえず今は我慢です。

(ほんとか?)

すごくわずかながら、今年から自分のお金だけはつみたてNISAとかiDecoとか、投資信託とかを始めてみたので、長期戦で行こうと思います。

ひとまずは、関心・気の向くまま図書館の本で勉強します~。

読書の秋ってことで!

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村