どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【共テの思い出】予想問題パックを解くタイミングを見誤った息子の話


こんにちは、どりーです。

今週末はいよいよ大学入学共通テストですね。
私が勤めている大学も会場になるので、前日の金曜日は準備期間として休講になっています。

どりー
なのでお休み~
 

うちの子どもたちは2人ともこの大学共通テスト(通称共テ)を受験しています。

この時期はインフルエンザも流行るし東京でも雪が降るタイミングなので、当日までドキドキでした。

上の息子ポン太が志望していた国立大学は共テで足きりがあり、さらに彼はこの手の試験が苦手だったためかなりナーバスになってたなあ。

この直前期に多くの受験生がする予想問題パックというものがあります。

いろんな塾が予想問題として販売しているもので、勉強してきた集大成として最後に解く問題のパックです。

彼も早々に買っていて、それを直前に解くことにしていました。

こんなやつ▼

多分あれは本当に共テの2~3日前

模試と同様に時間を計って解き、丸付けをして自分の部屋から降りてきました。

唇が震えています。

「だめだ・・・」(涙)

 

全然できなかった。
足きり点数に足りない・・・。
 
ポン太

 

 

ワナワナ震えていて今にも泣きだしそうです。

おいおい。

このタイミングで、なんと声かけをしてよいものか悩みました。

ってか、

なぜこんなに間際に解いたのよ?

できなかった時のダメージとか考えなかったの?

そうです。

彼は「直前に解く」の直前を見誤ったのですよね。

本来は直前とはいえ、もうちょっと前のお正月ぐらいに解くものなのだと思います。

だって、ダメだった時の心の立て直しとか弱点の補強とかしなきゃですからね。

理系なのに数学は凡ミスばかりだし、得意の英語もケアレスミス頻発。

が~ん 
ダークハル

 

さてさて、とりあえず心を落ち着かせてしきりなおすしかない。

はい、あと48時間あるでしょ?とかなんとか言いくるめて、ぜんざいとか甘いものを食べさせてなだめたものでした。

どりー
甘いものでも食べよう!
 

 

・・・ふう、おいし♪
 
ポン太

ほんと、手のかかるヤツだ。

なんとかそこから気持ちを切り替えて、当日はぎりぎりながらも足きり点を越えました

どりー
ほっ
 

 

この時期になると毎年思い出します。

この日のこと(笑)。

 

 

 

いまさらですが、予想問題パックは早めに解きましょう。(笑)

そして、万一直前になってしまい、思うような結果が出なかった場合。

切り替えが大事です。

糖分をとって、やる気復活!

 

 

\楽天お買い物マラソン!/


前田家限定クーポン配布中! 国産 北海道 十勝産 あずき100% ぜんざい 160g×6袋 レトルト 小豆 化学調味料 合成着色料 無添加 スイーツ 非常食 常温保存 手軽 即席 個食パック お徳用 業務用 買い回り 買回り 送料無料

 

 

\共通テスト予想問題パック/

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村