どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

論文が通った?国際学会って?いろいろわからないけどおめでとう!

朝起きたら、めずらしく息子ポン太が早起きしていました。

ハルさんをなでなでして、一息ふ~と深呼吸して自分の部屋へ・・・。

すると、やった~~~!と大きな声が聞こえてきました。

国際学会に提出していた論文が通ったと喜んでいます。

そっか、今朝だったね発表。

急いで彼のパソコンを見に行くと

Accept posterって書いてありました。

ポスター発表(ポスターに論文の内容をまとめて掲示?する)に受かったということのようです。

(ちなみにもっとすごい人が講演=oralするのだそうです)

よかったねえ。

やった~!

やったね!

ポン太はガッツポーズして大喜びです。

すごいね!
おめでとう~!!!

 

ということでその国際学会へ5月に行くそうです。

妹ポン子
ウガンダに行くんだっけ?
 
ルワンダね・・・
 
ポン太

似てるよね・・・

ルワンダウガンダ

思わずネットでぐぐってしまったよ。

ルワンダ - Wikipedia

ウガンダ - Wikipedia

 

さて、落ち着いてから改めて聞いてみました。

どりー
なにが通ったの?
 

実はよくわかっていないのです。(笑)

え、論文だよ
 
ポン太
どりー
何に通ったの?
 
国際学会
 
ポン太
どりー
へ~。なんの学会?
 
ICLR
 
ポン太
どりー
忘れちゃうからラインに送っといてくんない?
 
OK(笑)
 
ポン太

なんだかすごそうな響きだけど、今一つよくわからない・・。

どりー
ちなみにどんぐらいすごいの?
 
・・・東大に合格するぐらい
 
ポン太

(すでに6年もその大学に学費を払っています。)

・・・そのたとえよくわからん。

どりー
レベルの高い学会なの?
 
うん。トップレベルだよ
 
ポン太

ふ~ん・・・

 

どりー
難しい・・・んだよね?
 
うん、通過するのは30%ぐらいだよ
 
ポン太

ふむ。

3割って、そんなに狭き門に感じないけど・・・(言えない)

でも世界中からエントリーするんだからすごいんだろうか?

相変わらず頭の中はハテナだらけです。

これが通ったらどうなるの?

奨学金がもらえるの?

就職・・・に関係あるのかな?

結構、ベタなことが気になります。

 

子どもといってもすでに成人してるし、だんだん親の経験とか知識を超えることが多くなってきたなと実感。

そもそも私は大学院へは行ってないので理系の大学院ってどんな研究をしてるんだか、何度聞いてもよくわからない。

 

ただ、どんぐらいすごいのか

わからないことだらけだけど

それでも君が嬉しいなら母も嬉しい!

よかったね。

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村