どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【大学事務】入試の準備が始まる季節


こんにちは、どりーです。

先日、入試機関中の入構証が配られました。

来月から大学入学試験が始まるので、大学内に入る人を厳しくチェックするためです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

門が閉まる

いつもだったら解放されている大学の門が、入試の期間はすべて閉まってしまい、出入りできるのは1つの門だけに限られるのです。

なかなかに厳しいです。

いや、厳戒態勢という意味で厳しいのではなく、私の行動としてキビシイのですよ。

というか、面倒なのです~。

だって、いちいち開いている門まで遠回りしなくちゃいけないから。

朝の出勤

 →いつもの裏門が閉まっているので、別の門まで遠回り

昼の外食

 →正門が閉まっているのでお店まで遠回り

帰り

 →駅方向の門が閉まっているので遠回り

 

やめてぇ~!!

これ、いや、まじで面倒です。

朝はいつもよりも1つ早い電車に乗らなきゃならない。

うう、ツライ。

お昼も気軽に外に買いに行けないからお弁当を持参するか・・。

だったらさらに早起きせねば。

あと、どうしても急ぎで学生に提出させるものがある場合も入試日は学生が中に入れないため、門まで受け取りに行かなければならないのです。

寒いし遠い・・・。

同様に宅配便の方も中に入れないため、門までダッシュで受け取りに行きます。

どうかなにも届きませんように・・・。

 

入構証(職員証)を常に携帯

さらに、門から出入りする際には警備の方に入試用の入構証を必ず見せなければなりません。

この入構証を忘れたら中に入れないのです。

・・・

仕事できない。

入構証を忘れてお昼を食べに外に出たら、もう入れない・・・。

 

といっても、うつ手はあって、すでに大学の中に入っている職員(同僚)に迎えに来てもらえば中に入れます。

いや、寒い中申し訳なくてそんなことできませんよ。

なので絶対に忘れないようにしなくてはなりません。

入試期間中はカバンは変えません!

ついでに、学内を移動するときも普段ならば職員証なんて持ち歩かないけど、この時期だけは不審者だと思われないために首からぶらさげています。

(普段から携帯しなきゃだめよね💦)

いろいろと面倒なことも多い期間ですが、受験生とその家族の方の気持ちを考えたら面倒なんて言っちゃいけないわ。

誠心誠意応援します。

神聖な入試が滞りなく行われることが第一ですものね。

うちも2年前にはお世話になりました。

(娘が受験しました)

なので受験生の幸運を祈りながら、遠回りがんばります!!

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村