どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【1年目のリアル】普通主婦の初心者雑記/日記ブログ~PV数、流入元、収益まとめ


なんとなく思いつきで始めてみたこのブログも、1年が経過しました~。

 

よく続いたね。エライ!
 
ダークハル

もし、これから始めようかと思っている方、始めてみたけど1年たつとどんな感じなの?という方はぜひこのフツーな主婦のフツーなブログ結果を参考になさってくださいね。

 

どりー
仕事並みにがんばって、まとめてみた!
 
このブログについて

はてなブログ(無料版)にて2022年1月28日より運営。
・雑記ブログのつもりだけど、実際は日記ブログ(笑)
Googleアドセンス登録(5月)
・一応アフィリエイトも登録済(もしも、A8、バリュコマ、楽天など)
・更新頻度は毎日~週2,3回

 

 

どりーずブログ1年目の運営報告はこんな感じ

まじめに、アナリティクスから数字をひろってみました。

どうでしょう?

意外とショボイ??(笑)

華々しい運営成績や収益を披露されている方が多い中で、かなり地味な結果ですね...。

でも、まあこれもリアルな姿ということでご参考ください。(笑)

それでは詳しく見ていきましょう!

 

記事数はひと月20~30めやす

初めはがんばって毎日更新を目指していましたが、3ヶ月目にギブアップ宣言をしました。

\その記事がこちら/

happydory.hatenablog.com

 

いや、まじで毎日とか無理です

そんなにキラキラな日々でもなければ、ショッキングな出来こともない普通の主婦ですから。

昔のことを思い返した記事も書いてみましたが、モノ忘れがひどいので全然思い出せない・・・。

だからといって、情報満載の役に立つ記事を!って思ってもそんなネタがあるわけない。
さらに毎日アクセス数が気になるのですよ~💦

初心者はアクセス数は見ない方がよい!という人もいますが、だって気になるんだもの!

というわけですごくブログに毎日が支配されていました(笑)。

そして疲れて、放置・・・。

5月~7月の記事数が少ないのはその影響ですね。

いったん、落ち着いてみようと。

書けるときにかけばいいんじゃない?

役に立たない記事でもいいんじゃない?

ええの?
 
ダークハル

って思ったら、少し楽になりました。

そしたら、また楽しくなって今はだいたい1~2日おきの記事更新になっています。

やっぱりペースって大切ですよね。

 

 

PV数とユーザー数

(アナリティクスよりまとめ)

8月ぐらいから月間3000PVを超えました!

嬉しいです。

ゆる~く右肩上がり♪

ほんと、ゆる~~~~~く。

総数としてはまだまだですが、進歩はしてる!

まあこれもひとつの現実ということで(笑)。

 

どこからユーザーがブログに来る?流入元の割合

初めは少ないながらも、はてなブログ経由(Referral)での流入がメインでした。

それが10月ぐらいからは検索エンジン経由(Organic Search)で訪れる人が増えてきました。

初めの頃は本当に検索して私のブログまでたどり着いてくれるのかな?って不思議でしたが、だんだんOrganic Searchからの流入が増えてきたので驚きました。

一番直近の2023年1月では70%を超えてます。

 

次にGoogle Search Console(通称サチコ)で、28日間のクリック数をまとめてみました。

こんな感じで、こちらもゆる~く増加しています。

どりー
縦軸の数字は見ないで~💦
 

 

ちなみに最近クリック数が一番多いのはラグビー観戦したときの記事です。

happydory.hatenablog.com

 

万全に寒さ対策をしたので、参考までに記事にまとめておきました。

 

次にクリック数が多いのは、最近ハマっているオーバーナイトパンの記事です。

happydory.hatenablog.com

ベーグルはうまくできたので、次はちぎりパンに挑戦中です。(近日公開!)

 

そしてなぜか卒論についての記事もクリック多し!

happydory.hatenablog.com

ここ12月~1月ぐらいにクリック数が増加しているのですが、え?すでに1月末が卒論提出期限じゃない?

なのになぜ検索するのだろう???というギモンが解決できずにいます(笑)。

まあ、受験生が卒業論文が必須ではない学部を選んで出願しようっていうことかしら・・

ほんまに?
 
ダークハル

 

 

 

 

収益はどのくらい?

しょぼいです(笑)。

1年目の収益はすべて合わせて4000円ちょっとです(チーン)。

一応、こういうのに登録してます。

※メルカリの方がよっぽど売り上げています(笑)

happydory.hatenablog.com

 

実際、初めの頃は

せっかくブログをやるなら収入もあると嬉しい!

って感じでネットで手順を調べてアフィリエイト登録やアドセンス申請をしたりしていました。

ブログの記事にそれっぽいリンクを貼ったりしていたのですが、ある時「ブログが育ってなければ貼っても意味なし」みたいな記事を見てからはやめました。

どりー
まだ、自分には早かったなと。
 

それに日記ブログなんだから、比較紹介とかないし。

でも、自分が他の方のブログを見て素敵だな、便利そうだなと思うこともあるし、新しいものを買うときに使い勝手などを参考にすることもあります。

なので今後は、それほど気負わずに実際に買ったものや使ったものでおすすめがあれば、ご参考までに紹介していきたいなと思ってます。

 

 

2年目はどうするブログ運営?日記ブログから雑記ブログへ

ブログを始めたばかりの頃は、多くの人に読んでもらいたい!っていう思いがあったので(いや、今もありますケド)、すごく「充実した内容にしなくちゃ」とかなり力が入っていたと思います。

そのため1記事書くのにすごく時間がかかって、普段の生活に支障が・・・。

その割には、それほどでもない記事だったりして落ち込んだり。

でも、そんな追われる毎日を送りたいわけではない~!というわけで、日々あったことをとりあえず文字にする習慣をつけようと続けてきました。

まさに雑記とも言えない「日記ブログ」ですね。

でも、本当はもうちょっと誰かの役に立つ情報を発信したいなという思いもあります。

それは大げさなことではなくって、もしかしたら

私が経験したこと=誰かが知りたい情報かもしれない

って思うから。

私が経験したことって、なんだろう?

・子どもを2人育てたこと
アメリカ駐在から帰国して、日本の生活で困ったこと
・帰国子女だからこそ日本の英語教育に戸惑ったこと
・大学でパートの事務をしていること
・コッカプーというMix犬を飼っていること
・大学院(博士課程)に進学する子どもがいること
・留学(北欧)へ行く子どもがいること
・夫の単身赴任(つけたしレベル笑)

 

誰かの役に立つ情報をアップしたい。

そのためにはちゃんと探している人に届くようにタイトルを考えよう

これがいわゆるSEO対策ってことなのですね。

自分のためだけじゃなく、探す人に見つかりやすい言葉にすると考えれば、やる気も出るってもんだ。

なので2年目の抱負は

誰かにちゃんと届く雑記ブログを目指そう!

 

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村