どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

開かずの引き出しを全部出してみた~キッチンツール~

長年、恐ろしくて見てみぬふりをしてきた台所のある引き出し。

しゃもじやピーラーなどの、比較的小さな道具が入れてあります。

中にいちおう仕切りが入っているのですが、それをどうにもうまく使えずいつも雪崩がおきています(笑)。

いよいよどうにもならないからと、ある日思い切って全部だしてみました。

そしたら、結構面白いものがでてきましたよ。

同じ用途のものが複数存在するアイテムもあれば、唯一の専用アイテムもあり。

さて、まずは同じアイテムごとに分けてみましょう。

普段よく使っているものも入っていますが、これなに?ってのもありました。

例えばこれ・・・なに?

さっぱり覚えがありません。

私が買ったのか??

とりあえず、ステンレスのところにYosixという文字が入っているのでネットで検索してみたら、なんとカキのナイフでした。

(いつ買ったんだろう??)

・・・いったん、保留しましょう💦

 

次!ルクルーゼのスパチュラですが、すごく細いのです。

ビンの底に残ったジャムを上手にすくうことができるというアイテムです。

アメリカで買いました。

うむむ。

ビン底のジャム・・・

いらない。

 

そして懐かしい~。プラスチック製のナイフです。

レタスをこれで切ると断面が茶色に変色しないというナイフです。

確かに、それはそうなのだけど、意外とうまく切れないのですよね・・・。

どりー
ゲジゲジになっちゃう
 

処分しましょう。

 

パン用のツールもたくさんありました。

温度計が二つも・・・💦

アナログとデジタルですね。

生地がこねあがった時の温度を測るものです。

ちゃんと測っていた頃もあったな~(遠い目)

今は、だいたい触ってみて「人肌」を目安にしているいい加減ベイカーです。

でも、もしかしたらまた測る日が来るかもしれない!

なので、保留。

 

ピーラーも集めてみたら結構ありました。

いつも使うピーラーはヘンケル製の黒い先のとがったタイプです。

ツヴィリングJ.A.ヘンケルスピーラー

これが一番使いやすくて長年使用しています。

千切りピーラー(100均)も使用頻度高し!

でも他の3つは・・・使いません。

処分しましょう。

 

あと、1/2計量スプーンなどもろもろ処分をすることにして、残りはこれだけ。

結構、まだあるけど(汗)使用頻度が高いものなので必要!ってことで。

さて、元の引き出しにうまく入るかどうかはそれまた別の問題です。

ちゃんと測って、しきりを自分で調達して・・・・ってそこまではまだモチベがありません・・・

どりー
許して・・・
 

というわけで、今日はこの辺にしておきましょう。

いや、よく頑張った>自分

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村