どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

今年もがぶ飲み!花粉症のムズムズがピタッとおさまる私の特効薬


こんにちは、どりーです。

今年も来てますねえ。

スギ花粉の季節。

律儀に毎年くるよね...
 
ダークハル

こんにちは、どりーです。

今年は例年よりスギ花粉の飛散量が多いみたいですね。

花粉症デビューする人が続発だと言われています。

うちの娘ポン子も今年からデビューしたようで、苦しそう・・・。

2月下旬から一気に花粉症の症状が出始めて、鼻水、くしゃみ、目のかゆみが一気に来ました。

私は初めの1週間ぐらいが一番つらいです。

ドバ~っと一気に症状が出るから。

なので今年もがぶがぶ飲んでますよ。

甜茶

特効薬といっても薬ではなく、お茶です。

 

花粉症の薬が要らなくなった

これが、私にぴったりで花粉症の症状がぴたっとおさまるのですから不思議です。

甜茶です。

3年ほど前に同僚にオススメされて、

「私、こういうの効かないのよね」って思いながらもお付き合いとして飲んでみたのがきっかけです。

それまで、毎年かなりの量と強さの薬を飲んで、なんとか症状を抑えてきたのに、甜茶を飲んだらまさに「ピタリ」というぐらい症状がでなくなるのです。

いや、うそでしょ?
 
ダークハル

ほんと、ほんと。

信じられないくらいの効き目なのですよ。

どりー
別に、怪しい営業マンではありません
 

それ以来、花粉症の季節は甜茶が手放せなくなりました。

代わりに、耳鼻科で受診して大量の薬を買っていましたが、それが要らなくなりました。

目だけは、時々かゆくなるので市販の目薬を買っていますが、さす頻度はそれほどでもありません。

 

甜茶ってどんな味?飲み方、効き目は?

あくまでも私の場合です。(個人の感想)

甘いです。午後の〇茶ぐらいの感覚です(笑)

ずっと昔飲んだ時は変な甘さが口に残って飲みづらい印象があって、「甜茶は無理!」って思っていたのですが、メーカーによるのかな?

今は(この商品は?)そこまで違和感なく飲めます。

なんなら午後の〇茶か?ぐらいの味に感じてて飲みやすいです(笑)。

値段

1箱30包で約400円ぐらい(2023年3月)

これまで、「効くから」といって高価なお茶も試したことがありますが、それに比べたら断然お安いです。

私の場合は、だいたい1日2包ぐらい使っているので1箱を15日ぐらいで消費しますから、月800円ぐらいかなあ。

薬代と比べても格段にお安いので助かっています。

飲み方

症状が出てるときに飲む

私は毎日、朝から晩までのどが乾いたらお茶代わりに飲んでいます。

花粉症の対策として、早めから飲んで(食べて)おくとよい!と言われてるものもありますが、甜茶は症状が出てから飲んでいます。

というか、鼻がムズムズする~!ってなったら飲みます。

くしゃみが出たら飲みます。

職場ではティーバッグをコップに入れて飲んでいますし、家だと鍋で煮だして作り置きしてあります。

最近は娘も息子も花粉症なので鍋に2包入れて大量に煮だしておいてます。

効果

笑っちゃうぐらい即効性あり

いやあ、これはマジで即効性があるのです(我が家の場合です)。

笑えるぐらい、秒で効きます。

あ、鼻がムズムズする!

(ゴクゴク)

・・・1,2,3

あ~、止まった。

ぐらいの速さです(笑)。

きっとプラシーボ効果(思い込み?)もあるんだろうなと思っていますが、それでも大変助かっています。

なのでオススメせずにはいられません!

何度も言いますが、怪しいものではありません。

営業マンでもありませんよ(笑)。

 

happydory.hatenablog.com

 

甜茶の効果は実証済み?

元同僚にオススメされて飲んでみて、私の場合はすぐに効果が実感できたので甜茶と花粉症の関係について詳しく調べたことがありませんでしたが、今回改めて調べてみました。

brand.taisho.co.jp

 

甜茶(てんちゃ)
ほのかな甘みのある薬草茶全般を甜茶といいます。「甜」という字には「甘い」という意味があります。
甜茶のなかでも花粉症に効果があるとされるのは、バラ科の植物「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」の葉で作られるお茶です。甜茶ポリフェノールが、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を抑えるとされています。

引用:大正製薬HP

やはり、効果があると言われてるんだ~。

いつも飲んでいる甜茶のパッケージを見てみると、確かに甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)が入ってる!!!



 

どりー
おお~!納得!
 

ただし、バラ科なのでアレルギーがある人は注意が必要なようです。

ナビタスクリニック » Blog Archive » 花粉症に甜茶、本当に効果はある? 気を付けるべきこととは?

 

花粉症の季節はGW前まで

だいたい毎年、私の花粉症の症状はGWぐらいまでは続くのです。

そう考えるとまだまだ中盤。

甜茶を飲めば症状は治まるとはいえ、マスクを外して春風を謳歌するのはさすがにできません。

それはさすがに無謀
 
ダークハル

なのであと1ヶ月。

頑張るぞ~!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

\甜茶とのつきあい/

happydory.hatenablog.com

 

happydory.hatenablog.com