どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

【ステンドグラス体験】気分転換にじゃらんで体験教室申し込んだ

こんにちは、どリーです。 なかなかにブログの更新頻度が落ちております・・・。 下書きには書き溜めていたんだけど(書かないと忘れちゃうので)、なかなか書き上げるまでに至らず。 メンタルの浮き沈みが大きいこともあるけど、ちょっと次の準備で忙しくして…

Back to school!新年度の始まりです〜

4月になりました! まだ3日しか経ってないのに、なんだかもう1ヶ月ぐらい過ぎたんじゃない?っていうくらいの.... 疲労を感じています(笑) 春休みが明けて、学生が戻ってきますから、キャンパスには活気があっていい感じです。 今年は桜の開花も遅めだったの…

【ワンコのこと】お別れしました

先月の1月20日に、ハルさんとお別れをしました。 あともう少しで12歳になるところでした。 想像していたよりも、うんとうんと悲しくて寂しくて辛い日々を送っています。 本当は術後のことをブログで書いていく予定でしたが、今はまだ書く気になれません。 も…

【編み物】ユザワヤの毛糸が在庫なし

こんにちは、どりーです。 最近またまた、編み物にハマっています。 冬の楽しみなのですよね~。 だんだん作品ができていくのが楽しいのです。 ドラマを観ながらとか、考え事をしながらとか、あるいは一心不乱に(笑)? ユザワヤのオリジナル毛糸ピュアウー…

【大学受験】今日から入試!

おはようございます。 今日から私が働く大学では、入試のための検問が始まります。 いつもは数箇所開いている校門が、2つぐらいを残して封鎖され、その開いてる門からも特別に配布された腕章がないと構内へは入れません。 働く私たちにとっては、朝は遠回り…

【大学受験】共通テストの点数で二次試験の出願を考える

大学共通テストが終わりましたね。 東京はとっても良いお天気でした。 家族で朝ごはんを食べながら、そういえば息子ポン太は、共通テストが苦手で特に化学の点数が悪かったなあという話になりました。 そうそう、塾で化学を担当してくれてた先生に共通テスト…

【ワンコのこと】病気の発覚・手術から術後

こんにちは、どりーです。 私は11歳のコッカプーという犬を飼っているのですが、昨年の10月ごろに彼の大きな病気が発覚しました。 そして、11月初旬に手術をして現在は家でのんびりしています。 ショックなことが次々に起こっていますが、それでも「今」とい…

正月早々、関西vs関東の違いに驚く

こんにちは、どりーです。 もともと大阪出身の私。 夫は京都出身ということで家庭内はもっぱら関西弁が共通語の我が家。 東京暮らしも13年を過ぎましたがまだまだ関東と関西の違いに驚くことがたくさんあります。 お正月の飾りはいつまで飾る? 在宅勤務して…

初めて食べたガレット・デ・ロワ

あっというまに、お正月も過ぎて仕事も始まりました。 ブログも放置しすぎですわね(笑) エピファニーとは? 新年が始まって最初の出勤日。 一通り年末年始のおしゃべりが終わったところで、同僚に尋ねられました。 同僚A どりー家ではエピファニーまでクリ…