どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学】教員免許って取るor 取らない?親子の温度差

こんにちは、どりーです。 早いもので今日で今年も終わりです。 冬休みも半分以上終わっちゃいました。 私は大学で事務をしています。早、6年目。 今は資格取得の部署にいて、教員免許のための教育実習に関する仕事もその一つです。 教育実習って大学4年生の…

冬のラグビー観戦~服装と持っていくもの防寒のアイテム

こんにちは、どりーです。 今年のクリスマスは久しぶりに真冬にラグビーを観戦しに行きました。 実は大学時代はラグビーのマネージャーをしていました(サークルですが)。 それに母校がラグビー強豪大学だったので秋〜冬は必ず競技場に通いつめていました。 …

【大学受験】帰国受験して入学したのんきな学校~高校3年の三者面談

こんにちは、どりーです。 この季節になるといつも思い出して笑っちゃう話。 息子ポン太が高校3年生の12月。 担任の先生と3者面談をした日のことです。 彼の高校は国立大学の附属校で帰国生が多く在籍している学校です。 教育プログラムは非常に満足度が高く…

年末は友人とランチ!素敵なイタリアンBATON東池袋店にて

こんにちは、どりーです。 先週の金曜で仕事納めしたので、今日は以前一緒の職場で働いていた友人と1年ぶりにランチをしました。 場所は以前一人でふらりと行って気に入ったBATON 東池袋店 (バトン)です。 今回はOZから予約をして【OZ限定★選べるメイン…

25年ぶりにラグビー大学選手権を観戦しました

職場の同僚とラグビーを観に行ってきました。 私は結婚前はラグビーとアメフト観戦が趣味で週末のほとんどの時間を費やしてました。 が、結婚して一転し、20年以上遠ざかってたのですよ。 理由は色々あるけど一番は夫と趣味が違ったことかなあ。 さて、クリ…

出遅れたクリスマス準備の挽回

メリークリスマス! 今年のクリスマスは週末なので、世間では盛り上がっているのでしょうか? 我が家の息子と娘は、何度聞いても予定はないらしい。 (それでよいのか?) ギリギリまで様子を伺っていました。 駆け込みでカップル誕生とかあるかもしれんし …

LINEスタンプ製作まだまだ楽しんでいます

こんにちは、どりーです。 編み物と並行してハマっているのがLINEスタンプを作ること。 アイビスペイントというお絵描きアプリを使ってiPadで描いています。 happydory.hatenablog.com happydory.hatenablog.com だんだんコツがわかってきて、それっぽくなっ…

【受験生の冬】もう12月!じゃない、まだ12月!

こんにちは、どりーです。 冬休みは受験生にとっては最大の山場ですよね。 うちの子たちは「夏の天王山ってなんだったのか?」と思うくらいに、秋から本格的に勉強スタート! エンジンかかるのが遅いです。 夏から秋にかけてしっかり積み重ねていれば冬休み…

受験日の備えはゲン担ぎする派です

こんにちは、どりーです。 冬休みも間近になってきましたね。 この時期になると子どもたちが受験生だったころを思い出します。 うちは息子ポン太も娘のポン子も中学と大学受験をしました。 受験生がいる家庭は冬の過ごし方に気を使いますよね。 特に年末年始…

【大学院】修士論文の締め切りまでもうすぐだよ

こんにちは、どりーです。 私は大学で事務をしているのですが、以前に大学院の修士論文というものの受付をしたことがありました。 修士論文とは、いわゆる学部の卒業論文みたいなものです。 (卒業論文を書かずに卒業できる大学/学部があって驚きますが) ha…

グラニースクエアのポンチョ第2弾~編む編む~

こんにちは、どりーです。 年末に向けて大学の事務仕事も今週で冬休みに入ります。 大掃除とか、帰省はするのか?とか年賀状、お正月料理などなど、すべきことや考えることが大量にあるのですが、まったく進んでいません。 放置です。 代わりに何をしている…

【ブログ進捗10ヶ月】カメの歩みだけど確実に進んでる

こんにちは、どりーです。 ブログを始めて約10ケ月がすぎました。 もうそんなに経ったの?って自分でも驚きです。 初めの頃は毎日書くぞ~!って張り切ったり、 もう疲れました・・・ってなったり。 一回書いたネタでまた書いちゃったり(もの忘れがヒドイ)…

12月のお給料はグッと減る

こんにちは、どりーです。 早いもので12月も半ばまできました。 私が勤めている大学はキリスト教系なので、冬休みが長いのです。 大学によっては28日ぐらいまで勤務するところもありますがうちはかなり短め。 学生の授業もクリスマス前までだし、職員も同時…

東京なのに畑からの産直野菜が豊かです

こんにちは、どりーです。 我が家は東京都の23区の端っこにあります。 東京だというのに、この辺りにはまだまだ畑が残っていて、産地直送=すぐ横の畑から運ばれた野菜が無人ロッカーで販売されているのです。 さて、最近では冬野菜がどっさり収穫されてい…

オーバーナイトベーグルなら朝から焼きたてが食べられる

こんにちは、どりーです。 パン作りはアメリカにいた頃からの私の趣味の一つです。 おいしい焼きたてパンが食べたくて~。 パン作りって作業自体はそれほど面倒くさくは感じないのですが、なにせ時間がかかります。 最近はフルタイムで仕事に出かけているの…

自分で作ったLINEスタンプを販売してみました

こんにちは、どりーです。 最近ハマっているのはお絵描きアプリLINEスタンプを自作すること。 とうとう完成しました~! なんでもとりあえずやってみたい性格なので、24個できたところで申請してみました。 (8~40個までの8の倍数で販売可能) 日曜の夜に…

指定校推薦の合格通知を封入するお仕事

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 今までにやったことがある大…

最近のお仕事~パートで大学事務

こんにちは、どりーです。 現在私は大学でパートの職員として働いています。 最近すっかりブログに仕事のことを書いてませんでしたが、ちゃんと働いております(笑)。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、…

【オーケストラ】小学校時代の幼馴染と再会して共に演奏♪

こんにちは、どりーです。 先日息子のコンサートを聴きに行ってきました。 えらく重い演目で最後はお尻が痛かった スメタナの「わが祖国」って曲は全6曲から成り立ってて、全部で80分。 ・・・モルダウだけでよかったかもね。 さて、我が家の息子と娘は2人と…

【大学受験】出願まであと1ヶ月~志望校を決められない高3の12月③

こんにちは、どりーです。 さて、高3の娘の受験記その③です。 ようやく候補になる大学をピックアップし、試験科目を絞り込んだので次は具体的に試験日程を見比べながら具体的に受験する大学・学部・試験形式を決めていきます。 これまでのいきさつについては…