どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023秋ドラマ『いちばんすきな花』がいい感じで心にしみる

今秋もドラマが始まりましたね。 自称ドラマ好きの私の好みは、ラブコメ的に軽く観れるものや恋愛もののハッピーエンドです。 ドロドロとか怖いヤツとかは、あまり好きではありません。 観るだけでも体力やメンタルが必要ですもの。 私は娯楽として楽しく観…

コークオンアプリでドリンクチケットをもらいました!

ようやく涼しくなってきて、運動しやすい季節になりましたね。 って。全然運動しないけど・・・(笑) 日々の生活の中で、少しでも体を動かす! それがモットーです ほんまかいな ダークハル さて、私は日々の歩数を計測するためのアプリを使っています。 そ…

【ヨーグルトメーカー】 牛乳パックを使ってヨーグルトを作るレシピ

手作りヨーグルト (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、どりーです。 久~しぶりにヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作りました。 数年前に、ヨーグルトメーカーという存在を知ってふるさと納税で入手したのよね。 【楽天…

【京都展】百貨店の催事場に寄り道~さいき家の牡蠣だし巻弁当

珍しく、仕事帰りに百貨店の催事場に寄り道をしてきました。 ちょうど京都展をしてたので、職場では数日前からその話題でもちきり。 私の職場にはグルメな人がいて、催事場の〇〇展というのに目がないみたいです。(笑) 同僚Aさん 何買って帰ろうかな~ 〇…

混ぜるだけのパンに挑戦!オーバーナイト製法を日々のルーティンに

最近、混ぜるだけっていうパンがちまた(?)にあふれてる? YouTubeを見てても、よくオススメ動画として挙がってくる。 だけど、私は断然こねたい派。 手触りがすべすべに変わっていくのが好きなんです。 でもさ、オーバーナイト製法の朝焼きパンにチャレン…

【歩数計アプリ】すこやかんぽ当たったー!~中性脂肪を減らしたい~

こんにちは、どりーです。 今年の健康診断が無事に終わりました。 とりあえず、体重と腹囲は昨年の数字を維持しました! やった~! そして、このタイミングで(どのタイミング??)、ひっさびさにすこやかんぽのクーポンに当選しました! いやあ、ほんとす…

全粒粉100%パンで健康診断に挑む!

いよいよ健康診断まであと1日です。 ここ3週間ほど、糖質を制限しようと白米を玄米に、白パンを全粒粉パンに変更してみています。 今のところ目立った体の変化はなし(笑)。 今回のレシピはこちら。 材料 全粒粉 200g 水 110g 牛乳 40g 三温糖 12g オリゴ糖 1…