どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東大の五月祭~思えば最後の学園祭だったかも

先日、娘ポン子が所属するサークルが学園祭で演奏するというので行ってきました。 東京大学の五月祭です。 ポン子は東大のインカレオーケストラに入っているので東大生でなくても学園祭に参加するのです。 東大って不思議なことに学園祭が年に2回あるのです…

あしたのパン~普通のちぎりパンを焼く

今日は普通のパンを焼きます。 最近はオーバーナイト製法のパンに挑戦していますが、なかなかうまくいきません。 そしたら、やっぱりショックなのよね。 なので時々別のパンを焼きたくなります。 ちゃんと成功するパン(笑)。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

かわいいYouTuberと塩パンで幸せの香り~

こんにちは、どりーです。 引き続き、朝、焼きたてパンの研究なう。 スイッチが入るとそれに熱中してしまうタイプです(笑)。 現在の課題はフィッシュアイ(梨肌とか火ぶくれとも言います)ができちゃうことです。 焼きあがったパンの表面に現れちゃうブツ…

娘の留学準備~ビザは?保険は?飛行機チケットは?

早いものでもうすぐ5月が終わります。 今年の後半から大学の交換留学プログラムを使って、フィンランドへ行く娘ポン子さん。 着々と準備は進んでいる・・・と言っていいのでしょうか。 寮の申し込みは終えたし、(結果はまだです) happydory.hatenablog.com…

【歩数計】着々とスタンプ獲得中〜コークオンウォークアプリ

こんにちは、どりーです。 4月下旬からCoke ONウォークアプリを使い始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。 Coke ONウォークアプリはコカコーラのアプリで設定した目標歩数をクリアすればスタンプがもらえ、スタンプが溜まったらドリンクチケットがもらえるという…

【やや失敗】オーバーナイト法で朝から焼きたてちぎりパンへの挑戦

こんにちは、どりーです。 朝、なるべく短時間で焼きたてパンが食べたい~! ベーグルならうまくいくんだけど 普通のパンではなかなかうまくいきません。 happydory.hatenablog.com 朝から焼きたてパンが食べたいプロジェクト。 絶賛、挑戦中です(笑)。 特…

今年も畑野菜が採れ始めました!

こんにちは、どりーです。 うちの家の周りには畑がたくさん残っています。 東京なのにすごいです。 そしてその畑のそばには無人ロッカーというものがあって、お金を入れたら採れたての野菜を買うことができるのです~。 さて、5月も半ばになるとそろそろ野菜…

テラスでのクラフトビールが美味しい季節です~リトルデリリウムカフェ

こんにちは、どりーです。私は外ごはんが大好きです そして暖かくなってきたのでビールが美味しい季節! というわけで、ゴールデンウィークに娘と夫の3人でベルギービールのレストランへ行ってきました。 \リトルデリリウムカフェ ハレザ池袋/ 写真:oz モー…

【失敗】一次発酵した生地を冷凍→解凍して朝焼くパン

朝、焼きたてパンが食べたくて・・・。 こんにちは、どりーです。 パンを焼くのが趣味です。 家で作るパンって本当においしいのですよ。 ふんわりやわらかくていい香り~。 でもね、パンって作り始めから焼き上がりまで、つきっきりだし、時間がかかるのです…

【娘の留学】奨学金の申し込みをしました

こんにちは、どりーです。 今年の秋学期からフィンランドへ留学へ行く娘の話です。 happydory.hatenablog.com 彼女は大学の交換留学プログラムを使って留学へ行くので、海外大学の授業料は必要ありません。 (日本の大学の授業料は払います) ただ生活費や渡…

【履修漏れ】授業に行ってみたら自分の席がなかった話

こんにちは、どりーです。 最近、職場に不穏な空気が漂っています。 いや、別に同僚と仲が悪いとか、上司が嫌だとかそういうお話ではありません。 学生が・・・・泣いてます。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派…

早くもバラが満開です

こんにちは、どりーです。 5月は新緑の季節。 我が家の小さい庭でもバラが咲き始めました。 今年は桜の開花が早かった東京ですが、バラの開花もいつもより早い気がします。 安定のモーティマー・サックラー(メアリー ディレイニー)《イギリス》 我が家で一…

【歩数計】コークオンウォークのアプリをまた始めました

こんにちは、どりーです。 花粉症の季節も終わって、心地よい季節になりましたね。 この季節になると毎年同じルーティンが現れます。 それは、 運動せねば! という意識です(笑)。 去年のブログとか、写真ファイルとかを見るとその手のものがたくさん!>…

寒すぎるアンティーク職場

こんにちは、どりーです。 私が勤めている大学のキャンパスは見た目が(も?)とても素敵なのですよ。 この季節は新緑がまぶしくて、本当にキラキラ。 芝生も青々としてまさに「映え」まくる(笑)場所なのです。 日々、そんなキャンパスに通い、昼休みには…

フィンランド留学~寮の申し込みをしました

新年度になってようやく娘の留学手続きが動き出しました。 娘は今年の8月から大学の交換留学制度を使ってフィンランドへ行くことになっています。 happydory.hatenablog.com 昨日は、留学先で住む家の申し込みをしました。 大学の寮がない 娘の留学する大学…