どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

恐怖の新幹線!ドキドキ怖かった~

先日、久しぶりに京都で開催された大学の同窓会へ出席してきました。 happydory.hatenablog.com 新幹線の荷物については、できれば大型荷物を取れる席を予約しています。 happydory.hatenablog.com まあ、昔と違って子どもも連れずに一人で移動するんだから…

久しぶりの棒針で編み物

図書館でたくさん借りてきました こんにちは、どりーです。 大学の仕事が冬休みに入り、毎日大掃除、いやハルさんのセーターを編んでいます。 ついついやりたいことを優先してしまう楽天家です。 (掃除は、夫が帰ってきたらやろう) 去年まではかぎ針で編み…

ワンコのために仕事を辞めるか続けるか?

こんにちは、どりーです。 私は大学の嘱託職員として事務の仕事をしています。 嘱託職員というのはつまりは契約職員のこと。 私の場合は5年契約で、今がまさに最後の1年なのです。 次の夏休みが終わるころがちょうど満期ですから、それまでに次の仕事を探さ…

新幹線チケットは券売機で購入!

先日の帰省&同窓会。 直前までハルさんのことがあったんで、行けるかどうかわからなかったため、特にs新幹線の予約とかはしていませんでした。 まあ、東京⇔京都なんて、いくらでも新幹線が走っているものね。 というわけで、テキトーな時間に家を出て東京駅…

同窓会とコロナ検査

【富士山見損ねてただの山を通過中】 先月からワンコ・ハルさんの病気のことで我が家はザワザワバタバタしておりましたが、今は平和な日々を過ごしています。 大手術をして腎臓を片方摘出したので、万全の体調!とまではいかないけど、それでも元気にご飯を…

【ワンコのこと】ハルさん無事退院しました

こんにちは、どりーです。 大手術をして入院していたハルさん。 ようやく家に帰ってきました。 当初は、入院していても点滴の管を噛みちぎったり「イタズラ」するため、術後2日で退院するという話も出ていた彼。 happydory.hatenablog.com でも、さすがに合…

【ワンコのこと】手術後2日で退院?!

こんにちは、どりーです。 先週の土曜日。 ハルさん(11歳)は、大きな大きな手術をしました。 そして初めての入院です。 そもそもすごく人見知りでシャイなハルさん。 小さいときからのいきつけトリミングサロンですら、いまだに震えて怖がるし。 もちろん…

秋になったらオーバーナイト製法のパンがうまくいかない?

最近、涼しくなってきて、オーバーナイト製法のパンのできがイマイチ。 朝起きて、冷蔵庫(野菜室)から出した生地が膨らんでいません。 え~~~。 でも、朝だし時間がないのでそのまま焼きます。 すると、 あら、不思議。 まあまあのデキやん。 ふくらみは…

【ワンコのこと】ハルさんが手術をしました

こんにちは。 ここのところ。かなりバタバタしています。 忙しいっていうのとはちょっと違って心がザワザワ、ドキドキ。 というのも我が家のワンコ、ハルさんが先週の土曜日に手術して入院しているのです。 詳しくは。また改めて書こうと思っていますが、腫…

2023秋ドラマ『いちばんすきな花』がいい感じで心にしみる

今秋もドラマが始まりましたね。 自称ドラマ好きの私の好みは、ラブコメ的に軽く観れるものや恋愛もののハッピーエンドです。 ドロドロとか怖いヤツとかは、あまり好きではありません。 観るだけでも体力やメンタルが必要ですもの。 私は娯楽として楽しく観…

コークオンアプリでドリンクチケットをもらいました!

ようやく涼しくなってきて、運動しやすい季節になりましたね。 って。全然運動しないけど・・・(笑) 日々の生活の中で、少しでも体を動かす! それがモットーです ほんまかいな ダークハル さて、私は日々の歩数を計測するためのアプリを使っています。 そ…

【ヨーグルトメーカー】 牛乳パックを使ってヨーグルトを作るレシピ

手作りヨーグルト (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、どりーです。 久~しぶりにヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作りました。 数年前に、ヨーグルトメーカーという存在を知ってふるさと納税で入手したのよね。 【楽天…

【京都展】百貨店の催事場に寄り道~さいき家の牡蠣だし巻弁当

珍しく、仕事帰りに百貨店の催事場に寄り道をしてきました。 ちょうど京都展をしてたので、職場では数日前からその話題でもちきり。 私の職場にはグルメな人がいて、催事場の〇〇展というのに目がないみたいです。(笑) 同僚Aさん 何買って帰ろうかな~ 〇…

混ぜるだけのパンに挑戦!オーバーナイト製法を日々のルーティンに

最近、混ぜるだけっていうパンがちまた(?)にあふれてる? YouTubeを見てても、よくオススメ動画として挙がってくる。 だけど、私は断然こねたい派。 手触りがすべすべに変わっていくのが好きなんです。 でもさ、オーバーナイト製法の朝焼きパンにチャレン…

【歩数計アプリ】すこやかんぽ当たったー!~中性脂肪を減らしたい~

こんにちは、どりーです。 今年の健康診断が無事に終わりました。 とりあえず、体重と腹囲は昨年の数字を維持しました! やった~! そして、このタイミングで(どのタイミング??)、ひっさびさにすこやかんぽのクーポンに当選しました! いやあ、ほんとす…

全粒粉100%パンで健康診断に挑む!

いよいよ健康診断まであと1日です。 ここ3週間ほど、糖質を制限しようと白米を玄米に、白パンを全粒粉パンに変更してみています。 今のところ目立った体の変化はなし(笑)。 今回のレシピはこちら。 材料 全粒粉 200g 水 110g 牛乳 40g 三温糖 12g オリゴ糖 1…

オーバーナイトでちぎりパンがうまく焼けた!

健康診断を1週間後に控えていて、絶賛食生活を改善中のどりーです。(笑) ですが、突然久しぶりにオーバーナイトパンを焼いてみたくなりました。 オーバーナイト製法のパンとは冷蔵庫でじっくり発酵させる手法のことです。 夜仕込んで朝焼きたてパンが食べ…

【りんご酢たまねぎ】中性脂肪を効果的に減らす試み継続中!

こんにちは、どりーです。 大学の健康診断まであと12日。 突然スイッチが入って色々お試し中です。 昨日はふとネットで目に留まったリンゴ酢玉ねぎを作ってみました。 まあ、作ると言っても材料を瓶に入れるだけなんだけどさ。 ヒルナンデスでやってたよって…

【全粒粉100%パン】ふわもちパンが食べたい!~中性脂肪も減らしたい

来月の健康診断に向けて、中性脂肪を絶賛減らし中です! 減ってるかどうかはわかりませんが、私のマインドとしては全力で食生活改善に向かっています(笑)。 さていつもお世話になっているご近所のお店で全粒粉を手に入れました。 江別製粉の全粒粉。 はる…

【玄米ごはん】思い立った時だけのダイエットと健康志向

《健康的な夕飯(笑)》 +++++ 来月の健康診断まで約2週間となりました。 夏休みの宿題追い込みモードと同じです。 間際にならないとやらないタイプ。 そういうのって子どもの頃から変わらないものよねえ。 というわけで、突然の健康志向=ダイエットモード…

大阪帰省と阪神のアレ

今年も大学の夏休みを利用して大阪の実家に帰っています。 子どもたちが大きくなったので1人で気楽に移動できるのは楽ちん〜。 ってのはいいんだけど、帰るよって妹にLINEしたら、 と言われて全くなんのことかわからない。 アレ??? そう。阪神タイガース…

中性脂肪が気になる!パン作りが急に健康志向へ!

全粒粉100%パンの試作中 こんにちは、どりーです。 普段は好きなものを食べ、好きなことをして(嫌いなことはせず)という、いたって自由気ままに暮らしています。 (子育てや仕事と家事はそれなりにはやります。) 特に食事と運動は気が向いたときにしか気…

【留学話】驚きの連続~嬉しい偶然

こんにちは、どりーです。 8月の中旬から、娘は大学の交換留学プログラムを使って北欧へ1年間の留学へ行っています。 happydory.hatenablog.com 同じ留学先へ行く友達がいた 娘は大学でオーケストラサークルに所属しています。 留学で1年間は休部するため、…

【留学キッチン】野菜が食べたい〜野菜スープを作るべし

こんにちは、どりーです。 留学へ行ってる娘からLINEが来ました。 肌が荒れそう。 野菜料理教えて。 彼女は先月から大学の交換留学プログラムを利用して、北欧へ留学に行っているのです。 happydory.hatenablog.com 寮がないためシェアアパートで暮らしてい…

パン工房「くーぷ」のフォカッチャ焼きました

あまりにやる気がおきない午後。 明日のパンを焼きました。 明日のパンとは明日の朝食べるためのパンという意味です(関西語)笑。 パン作りだけは別格なのか、カラダが動きます。 冷蔵庫のミニトマトを消費したかったので、フォカッチャを焼くつもり。 懐か…

【留学キッチン】まず最初は何買う?何食べる?

こんにちは、どりーです。 娘ポン子が留学先へ到着し、自炊生活が始まりました。 彼女が暮らすのは4人でシェアするタイプのアパートです。 共用のキッチンがあり、そこで自炊をするのですが、なんせ全く料理初心者の娘。 到着した直後からLINEがちょいちょい…

【アールグレイクッキー】何にもやる気が起きない夏休み最終日

いよいよ夏休みの最終日。 明日からはお仕事が始まります。 といっても、まだ学生は休みなので職員も有休消化する人や時短とかもあるので、ゆるゆる再開って感じ。 それにしてもここんとこ暑過ぎです@東京。 何にもする気が起きません。 どこへも行く気が起…

【留学】娘が渡航しました

とうとう娘が留学に出発しました。 大学の交換留学制度を使って北欧に1年間滞在します。 happydory.hatenablog.com 最後の荷造りは意外とあっさり終わって拍子抜け。 ギリギリまでほとんど準備をしてなかったから、どうなることかと心配してたんだけど。 ま…

【留学中の就活】出発まであと4日!

娘の海外留学出発まであと4日となりました。 親や兄の焦りとは裏腹にどこまでもマイペースな娘ポン子です。 今日は就活で使う証明写真を撮りに行くということで朝から髪を染めています(自宅)。 そう、茶髪をスプレーで一時的に黒髪にするという荒業です(…

【挽回ピザパン】留学出発まであと9日!

すっかり忘れて発酵しまくった生地で作ったピザパン +++ 娘の留学出発まであと9日です。 大学の期末試験が終わったので、一気にTo-Doリストをこなす(しているはず)の娘ポン子です。 それでも元来のんびりマイペースなので、私にやいのやいのと急かされてい…