どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応はどうだった?コロナワクチン4回目を接種してきました!

こんにちは、どりーです。 土曜日に、コロナワクチンの4回目を接種してきました。 今回はネットから区の集団接種を予約。 以前は予約枠が足りなくて争奪戦だったけど、結構簡単になったのですね。 特に集団接種会場では土日も夜の時間帯も接種可能なので、平…

テキトーでも美味しいパン作り~シナモンロール~

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい アメリカに駐在していたころ…

【収穫の秋】忘れんぼの野菜祭り

こんにちは、どりーです。 駅から家とは反対方向の八百屋さん。 昔ながらの野菜と果物を売っているお店に久しぶりに行ってみました。 普段は西友ネットスーパーを愛用していますが、特に果物のアソートがいまひとつなのです。(そこだけは不満) スイーツよ…

冬支度は行き当たりばったりのコレが好き

こんにちは、どりーです。 あ!という間に10月も終わりですね。 いや、なんかめちゃ今月は速かったです。 いきなり寒くなっちゃって、夏から秋物に衣替えしたところだったけど、ブラウスやトレーナーよりセーターとコートが必要なくらいの冷え込みです。 な…

羽田空港の有料ラウンジを無料で利用♪

こんにちは、どりーです。 先日、四国・山陽方面に旅行をした際に、初めてラウンジというものを利用しました。 それも無料で! めちゃお得感がありました~。 羽田空港には、航空会社ラウンジと有料ラウンジの二つがあります。 航空会社ラウンジというのは、…

やっぱり私は西側の人間だと自覚した味覚3選!

先週末から夫の単身赴任先と父に会いに行く旅へ行ってきました。 山陽・四国地方への3泊4日の旅行です。 私は大阪で生まれ育ち、父母は岡山出身なので、家庭の味は西の味でした。 それでも東京での暮らしが10年を越えて、知らず知らずのうちに東京の食材とか…

大学にあって小中高校にないもの・・・

こんにちは、どりーです。 今月は3週連続で平日にお休みがあって変な感じです。 木曜だったり、水曜、火曜だったりが授業休講日になっている10月なので、めちゃややこしいのです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(…

大学2年生!娘の就活っていつ始まるの?

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 娘は現在大学2年生です。 最…

大学の応援団★最近の団長に驚いた!

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい このあいだテレビで7RULES…

お薬が苦手なコッカプーと知恵比べ

こんにちは、どりーです。 我が家のハルさん(コッカプー)は現在10歳と8ヶ月です。 人間で言えば60歳ぐらいなのかな? 去年から年に一回はかかりつけの獣医さんで健康診断をしてもらっています。 一応結果は良好です♬ ただハルさんはヘルニア持ちなのです。…

Apple Watchが壊れました💦~新しいスマートウォッチ★デビュー♪

こんにちは、どりーです。 突然、アップルウォッチが動かなくなりました。 購入してまだ3年もたたないのに・・・。 厳密にいうと、再起動のようにリンゴマークがでたまま固まってしまったのです。 何度か強制終了もしてみましたが、やはりリンゴマークのまま…

【豆乳活用】調整豆乳は豆乳っぽくないと知る

こんにちは、どりーです。 先日、健康診断前に豆乳を買ったので「豆乳消費強化月間」です(笑)。 あまり豆乳を使ったことがないので、牛乳の代わりに使っても美味しいのかな?と、どきどきしながらチャレンジしてます。 前回はホットケーキ。 happydory.hat…

娘の「今日何着ればいい?」から解放されるアプリ

こんにちは、どりーです。 日本気象協会のtenki.jpにある『指数情報一覧』って、実はいろんな指数情報があるのですね。 今まで洗濯指数は見たことがありましたが、こんなにあるなんて知りませんでした。 ・洗濯指数 ・服装指数 ・紫外線指数 ・お出かけ指数 …

【衝撃】はてなブックマークのコメントに気づいてなかった!

こんにちは。 金曜の出勤時。 電車の中で驚きすぎて、座っていたのに飛び上がってしまいました。 はてなブックマークについてです。 ブログへいただくコメントについてちょっと気になることがあったので調べていたら、思いもしなかったことが判明しました。 …

お気に入りのリラクゼーションは『おふろの王様』

おふろの王様和光店『かまくら』 こんにちは、どりーです。 先週は平日に大学が休講の日がありました。 大学って、特定の曜日ばかりがお休み(祝日)にならないように?年間を通じて色調整されているので、何にもない平日がお休みだったりするのですよ。 happy…

食欲でも、スポーツでも芸術でもない「お金の秋」

こんにちは、どりーです。 うちの家から1分ぐらいのところに図書館があります。 区立のそんなに大きくはない図書館ですが、それでも最新の雑誌や趣味の本などはそこそこある普通の図書館です。 最近の図書館って便利なのですよね。 ネットで蔵書を検索できて…

留学へ行きたい娘のその後~面接編

こんにちは、どりーです。 先日、娘ポン子が留学選考の2次試験を受けました。 彼女は大学内で留学選考に出願中なのです。 happydory.hatenablog.com 応募状況が発表されましたが、第一志望の北欧はなかなかの激戦のようです。 さて、1次の書類審査の次はグル…

関西人の技出動!手抜きのホットケーキ

今日は在宅勤務なので朝はゆっくり~。 コーヒーを淹れながら、豆乳の入ったホットケーキを焼きました。 豆乳・・・。 先週、健康診断があったのでにわかに健康志向に目覚めたのですよね 結局効果がないまま、終わってしまった・・・。 というわけで、豆乳消…

どこで働く?どこに住む?子育て卒業後を考えてみた②

こんにちは、どりーです。 私は大学で嘱託職員として働いています。 非正規なので年に一回担当者と翌年の勤務継続について意思確認が行われます。 来年度も継続でいいですか?って。 今の職場はそのあたりが緩いので、メールで続投を表明すれば手続き完了で…

【英検】英語外部検定をどう使う?~あたしンちの大学受験

こんにちは、どりーです。 そろそろ秋も深まってきていよいよ志望校選定が本格化しているでしょうね。 もしこの3つにあてはまる受験生なら、あたしンちの方法が役に立つかもしれません。 ①外部英語検定で高スコアを保持している②英語の入試問題が解けない/…

【東京都】学校でボランティアやアルバイトをしたい人~

こんにちは、どりーです。 先日、職場にこんなチラシが届きました。 東京都の学校サポーターの募集です。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐…

今週もギリギリを攻められた!

こんにちは、どりーです。 今週も先週に引き続き、金曜日は学生からの提出物締め切り日でした。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ち…

若い子の間で流行っているSHEINって安い!

こんにちは、どりーです。 こんなファッションブランドが流行っているとは!? 全然知りませんでしたよ。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐…

2022秋ドラマより懐かしドラマにハマる~東京独身男子

こんにちは、どりーです。 10月です。 新しいドラマが続々始まってきていますね。 趣味がドラマウォッチングなのですが、今期はなんか 観たいものがない~~! どうしちゃったのかしら? どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人…

Macが学割価格よりもさらにお得に~アップルオンキャンパス

こんにちは、どりーです。 知らなかった〜Apple on Camp。 Appleのパソコンが通常よりも、そして学生・教職員割引よりもさらにお安く買える方法があるらしいのです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子…

【ダイエット編】三代目茂蔵豆富のおすすめ品

こんにちは、どりーです。 明日は年に一度の健康診断です。 私は大学で事務をしていて現在は大学から直接雇用されているので、健康保険も大学の保険に加入しています。 ですので健康診断も専任職員同様に大学内で受けるのです。 (ちなみに派遣職員だった時は…

大学生のホッチキス事情~え?そうなの?~

こんにちは、どりーです。 先週は、レポート受付の締め切り日がありました。 長い提出期間を設けていたのですが、締め切り3日前ぐらいから怒涛の提出合戦! いやいや、みんな結構ぎりぎりを攻めてくるのね。 \合わせて読みたい/ happydory.hatenablog.com ど…

いつまで働く?なぜ働く?子育て卒業後を考えてみた

こんにちは、どりーです。 先日ポン子の学費を振り込みました。 現在大学2年生なので、ちょうど半分の2年分の支払いが終わりました。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに…

英語の勉強を頑張る大学生に補助金が出るって知ってます?

こんにちは、どりーです。 大学受験前にはとにかく英検とかTEAPとかの英語検定受験にお金がかかりました。 入試に英語検定スコアを使うことができる大学が増えたからですね。 では大学の入学後はどうでしょう? どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、…