どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいTシャツ屋さん【グラニフ】が好き

こんにちは、どりーです。 私が好きなお洋服屋さんのグラニフ。 最近グラニフ熱が増しています(笑)。 暖かくなってきて、Tシャツとか気軽なアイテムへの欲求が高まっているからかしら? ちょっと心が解放的になって、個性的なものが欲しくなります。 吉祥…

メロンパンは面倒だけどスイートブールは簡単!

こんにちは、どりーです。 暖かくなってきて、パン作りがしやすい季節になってきました。 パンは発酵作業があるので、室温が高いほうが自然に(家の中で放置)発酵がすすむので簡単なのです。 最近覚えたレシピでスイートブールというのがあって、それが簡単…

初めてのグランピングはペット連れでのぞみグランピング&スパ佐久×軽井沢へ

ちょっと前になりますが、長野県軽井沢近くにグランピングへ行きました。 家族4人と犬のハルさん連れです。 グランピング初心者 まったくアウトドア経験がない我が家にとって初めてのグランピングです。 何を用意して良いのかすらわからないので、手ぶらで行…

耳の穴が小さい人でもワイヤレスイヤフォンを

こんにちは、どりーです。 いまさらですが、先日イヤフォンを買いました。 スマホで音楽を聴くためのワイヤレスタイプです。 なんと、1年前にスマホをiPhoneSEに変えて、イヤフォン用のジャックがなくなってしまったのでずーと「イヤフォンなし生活」のまま…

桜に続いて我が家のミニプチガーデンも次々開花

こんにちは、どりーです。 今年の東京は桜の開花がめちゃくちゃ早かったですが、それに続いてうちの小さい小さいお庭の花も一気に開花しつつあります。 手間いらずのモッコウバラ 一番手のかからないモッコウバラがすでに満開です。 このバラは5~6年前から…

【大学院】入学式の意外な顛末

こんにちは、どりーです。 行くか?行くまいか? 前日まで悩んでいました。 息子ポン太の入学式。 happydory.hatenablog.com もう大学院だから行かないでいいかな? そんな風に思っていたんだけど、念のためママ友にも聞いてみることにしました。 中学高校が…

【大学】教員免許をとるには履修登録に気を付けて

大学へ入学したら、なんか資格を取りたいな。 そう考える人は多いですよね。 まあ、正直言って学生本人が考えてるというよりも、保護者の意向という場合が多いです。 保護者 せっかく授業料払ってるんだから、なんか資格とりなさいよ 大学在学中に取れる資格…

【ブログ】最近すごく注目されている記事は大学の新学期関連

こんにちは、どりーです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。以前は教務系事務の経験あり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 私はこのブログで、…

大学院の入学式へ親は行く?行かない?どっち?

今週の水曜日、息子ポン太の入学式があります。 彼はいよいよ博士課程に進学。 なんと3回目の大学入学式なのです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。教務系の事務経験もあり5年…

【大学】抽選がやばい!優先される学生とは?

こんにちは、どりーです。 新学期が始まって、大学生は履修登録に頭を悩ませている頃でしょう。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務をしていて、以前は教務系でも働いていました5年…

【大学新学期】うまく履修登録できない時はここを確認!

こんにちは、どりーです。 新入生が入学してきましたね~。 私の勤めている大学でも今年は部活やサークルのリアル勧誘が再開したので、キャンパスは毎日お祭りのような騒ぎです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大…

【大学生活】今すぐ健康診断の日程をチェックすべき!

こんにちは、どりーです。 いよいよ大学の新学期が始まりましたね。 新学期が始まると、いろいろと一気に忙しくなるのが大学生活です。 でも、そこで忘れがちなのが健康診断の受診です。 誤解その1 大学で健康診断なんてあったっけ? はい、大学でも健康診…

マジでありえない大学院生の息子の話

こんにちは、どりーです。 うちの息子ポン太は、表向きではすごく優秀で優しい息子さんだいうことになっています。 なってるというのは、別に装っているわけではないけど、そう見えるらしいのです。 優秀で→良い大学に通ってます 優しい→ハグしてくれるくら…