どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーブルココア食パンの巻

こんにちは、どりーです。 ここのところパン焼き熱がとまりません。 スイッチが入ったら、熱中してしまうタイプです。 今日はココアが残っていたので、ココアマーブル食パンを作ります。 マーブルのデザインにもハマっています笑。 意外と簡単で見た目がかわ…

【大学事務】パートの就職先として偏差値は気になるか?

こんにちは、どりーです。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託)現在は資格系の事務。以前は教務系事務の経験あり5年間シカゴに家族で駐在ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 新学期の忙しさも一…

【朝から焼きたて】オーバーナイト塩バターちぎりパン

こんにちは、どりーです。 朝から焼きたてパンが食べたくてプロジェクト。 起床後になるべく短時間でパンを焼きあげ、ほかほかを食べたいよと。 そんなチャレンジを続けています(笑)。 そして、悩みは、パンの表面にフィッシュアイというぶつぶつができて…

奨学金がもらえるよ!

今年の夏から留学へ行く娘ポン子ちゃん。 いよいよ手続きも大詰めになってきましたが、ようやく申請していた奨学金の当選?発表がありました! なんと、 奨学金がいただけることになりました!! どりー 嬉しい~~~! 大学内の選考に向けて申請していたの…

巣鴨ときわ食堂でエビフライ

こんにちは、どりーです。 突然ですが、去年から集めているものがあります。 それは、 ポーランドの食器です。 happydory.hatenablog.com ポーリッシュポタリーとも呼ばれていて、とってもかわいいお皿です。 少しお高いので頻繁には買えないけど、気に入っ…

初めてのさくらんぼ狩りは山梨へ

こんにちは、どりーです。 先週の日曜日、初めてさくらんぼ狩りに行ってきました 前からずっと憧れていたさくらんぼ狩り。 佐藤錦をお腹いっぱい食べたい〜!と思っていましたが、山形県って遠いし、さくらんぼの季節は一瞬だし...って、なかなか行くことが…

【マーブル食パン】抹茶のパンに初挑戦!

こんにちは、どりーです。 昨日に引き続き、日曜もなんも予定がありません♪ うふふ。 でもさ、昨日はずっとパンを焼いて、TVerでドラマを見て好き放題過ごしたので、今日ぐらいはちょっと家事をせねばです。 たまにはしっかり掃除もするぞ~~~ (あんまり…

【レーズンバターパン】好きなことをする土曜日

こんにちは、どりーです。 今週末は梅雨の中休みなのかな? いいお天気です。 最近、土曜は息子も娘も朝からバイトに行くので基本的には私とハルさんだけ。 (夫ダーリンは単身赴任中) あ〜、のんびりする〜。 特に何にも予定のない週末は、私の自由時間 こん…

一気に動き始めた娘の留学手続き

のんびり娘のポン子の留学手続きがようやく進み始めました。 ポン子は8月から大学の交換留学プログラムを使ってフィンランドへ行くのです。 ほんと、いくら急かしてもマイペースな娘。 出発までもう2ヶ月しかない それでも遅いながらも、ようやくあれこれや…

【転職】別の大学で派遣?心がざわつく6月

こんにちは、どりーです。 なぜかこの季節になると心がざわざわして、転職活動がしたくなります。 新学期の仕事がひと段落して、いろいろ考えるからかもしれません。 簡単な自己紹介 大学生の子どもを持ち、大学で事務をしているアラフィフです(派遣、嘱託…

焼きたて!塩バターちぎりパン

こんにちは、どりーです。 最近、めちゃくちゃパンを焼いています。 やる気スイッチON~~です。 私のパン作りのモットーは簡単であること。 毎日のごはんのように、生活に負担なく楽しくおいしく!です。 ちぎりパンの魅力 ・成形がカンタン ・移動がカンタ…

【娘の留学】残高証明書(英文)を手配したよ

こんにちは、どりーです。 娘のポン子は大学3年生。 今年の8月から大学の交換留学プログラムを使ってフィンランドへ行くことになっています。 happydory.hatenablog.com その手続きが大詰めになってきているのに、相変わらずのんびりポン子ちゃん。 保険の手…

【歩数計アプリ】すこやかんぽ~ズルいことを考えた

一年前のちょうど今の時期、始めましたよ。 ウォーキング。 というほどではなく、日々の生活の中で稼いだ歩数を形にしよう!的な(笑)。 happydory.hatenablog.com なのですが、早々に離脱していました。 だって、 全然歩数が稼げなかったから。 当時は在宅…

日曜の夜は明日のパンを焼く

今週は息子ポン太が所属しているオーケストラのコンサートがありました。 大田区のアブリコというホールでしたがめちゃ綺麗だったー♬ さて、ポン太は打ち上げ、娘ポン子は友達と沖縄行ってるので、日曜の夜とはいえひとりぼっちです。 いやハルさんがいるわ …

【悲報】今年もトマトが育ちません

こんにちは、どりーです。 我が家には小さい小さい庭があって、バラを何種類か育てています。 happydory.hatenablog.com でもね、バラは育てられるんだけど、どうにも野菜苗には縁がないらしい。 実は今まで全くトマトが育ったことがありません。 普通、トマ…