どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学受験】共通テストの点数で二次試験の出願を考える

大学共通テストが終わりましたね。 東京はとっても良いお天気でした。 家族で朝ごはんを食べながら、そういえば息子ポン太は、共通テストが苦手で特に化学の点数が悪かったなあという話になりました。 そうそう、塾で化学を担当してくれてた先生に共通テスト…

【ワンコのこと】病気の発覚・手術から術後

こんにちは、どりーです。 私は11歳のコッカプーという犬を飼っているのですが、昨年の10月ごろに彼の大きな病気が発覚しました。 そして、11月初旬に手術をして現在は家でのんびりしています。 ショックなことが次々に起こっていますが、それでも「今」とい…

正月早々、関西vs関東の違いに驚く

こんにちは、どりーです。 もともと大阪出身の私。 夫は京都出身ということで家庭内はもっぱら関西弁が共通語の我が家。 東京暮らしも13年を過ぎましたがまだまだ関東と関西の違いに驚くことがたくさんあります。 お正月の飾りはいつまで飾る? 在宅勤務して…

初めて食べたガレット・デ・ロワ

あっというまに、お正月も過ぎて仕事も始まりました。 ブログも放置しすぎですわね(笑) エピファニーとは? 新年が始まって最初の出勤日。 一通り年末年始のおしゃべりが終わったところで、同僚に尋ねられました。 同僚A どりー家ではエピファニーまでクリ…