どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学受験】出願まであと1ヶ月~志望校を決められない高3の12月②

こんにちは、どりーです。 娘の志望校決めその②です。(現在は大学2年生) コロナ禍の高3の夏休み以降、体調を崩して3ヶ月寝たきりで、ようやく起き上がってきたらすでに12月。 模試も受けてないし、勉強も、過去問対策も全くできてない!志望校なんてどうや…

【大学受験】出願まであと1ヶ月~志望校を決められない高3の12月①

こんにちは、どりーです。 早いもので今週には12月に入りますね。 この季節になると娘ポン子の大学受験を思い出さずにはいられません。 本当に、大変だった・・・。 それでもなんとか希望の光を見出して、大学生になれました。 そんな苦節時代(大げさ笑)を…

アラフィフがLINEスタンプ作成にチャレンジ★

こんにちは、どりーです。 芸術の秋?というわけではないのですが、(そうなのか?)なんだか最近は創作活動が楽しくて仕方がありません。 セーターなどの編み物も編みまくっているのですが、それ以外になんとお絵描きもしています。 お絵描き? ダークハル …

コッカプーの冬支度その②はセーター

こんにちは、どりーです。 今度の編み物はハルさんのセーターを編んでいます。 行き当たりばったりの思いつきで編みまくっているので、現在並行して製作中のものが3つぐらいあります。(笑) 100均に行くとつい毛糸コーナーを覗いてしまい、買っちゃうので…

『アトムの童』の展開にもやっとします

こんにちは、どりーです。 ※めっちゃネタばれありです。 すごく期待して、面白そう!って見続けているドラマ日曜劇場「アトムの童」。 でも最近なんだかもやっとします。 偉そうに言うつもりは全くないのですが、でもちょっと言いたい~~!! (もやっとし…

アラフィフのスマートウォッチ使用実感~Amazfit GTR 4mini

こんにちは、どりーです。 3年も経たないのにAppleWatchが突然壊れました。 サポートセンターに問い合わせたら修理費が22,600万円かかると言われて即諦め。 \詳しいいきさつはコチラ/ happydory.hatenablog.com 最近のスマートウォッチはAppleじゃなくったっ…

驚きの忘れっぷり!

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 昨日は祝日でしたが、大学は…

ハルさんの新しい冬ベッドはコレをチョイス!

こんにちは、どりーです。 我が家には10歳のコッカプーがいます。 名前はハルさん。男の子です。 ハルさんのベッドがずいぶんヘタってきたので先日新しいベッドを買いました。 この冬は暖房費が高騰するだろうからなるべく暖かいベッドはないかしら?と探し…

【パート仕事】大学生も干支によって性格違う?

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で駐在していましたちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 先週までの1週間は、私が担当している資格関係のガ…

上野動物園のお目当てはパンダじゃなくて…

こんにちは、どりーです。 先日と〜っても久しぶりに夫ダーリンと2人で上野動物園へ行ってきました。 ざっと20年ぶりぐらいです。 お目当てはパンダ! ではなく ハシビロコウです。 世間から周回遅れで、今頃ハシビロコウのカッコかわいさにハマっています。…

もみじ狩りにいかずとも日々紅葉に囲まれる職場

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい すっかり秋らしくなって、木…

ヘアアイロンからの卒業をもくろむ!ソックカールはよいよ

こんにちは、どりーです。 最近、髪の毛の傷みが気になってきました。 年齢とともに髪の悩みは尽きませんが、最近はヘアスタイルそのものよりも髪の艶に年齢を感じるなと思っています。 なので、なるべくシャンプーやトリートメントなど手をかけているつもり…

大学の"紙"事情に大きな変化が!

こんにちは、どりーです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ちょっとだけ英語ができます物忘れがひどい 来年度以降、学生からのレポ…

かわいすぎる!青いお皿のポーランド食器

こんにちは、どりーです。 夏以来、久しぶりにポーランド食器を扱うおさらやさんへ行ってきました。 おさらや-ポーランド食器 ポーリッシュポタリー 取扱い実店舗 以前は、「子育て卒業間近の今、お皿って何人分買えばよいの?」と悩んだ時期もありましたが…

よなよなベイキングは準備10分のコレが好き!

こんにちは、どりーです。 最近、夕食後にキッチンに立ってごそごそしていることが多いです。 昨夜は翌日の朝ごはん用にバナナケーキを焼きました。 子どもたちも私も大好物なバナナケーキ。 キッチンに悲しげに残っていたバナナ2本の消化です(笑)。 材料…

食洗機は国内唯一生産のフロントオープン一択です!

こんにちは、どりーです。 うちの家は戸建てですが、いわゆる建売住宅というやつです。 初めは食洗機が備え付けではありませんでした。 でも食洗機は必須だ~!ということで探しに探して、ハーマンという食洗機を取り付けてもらったのでした。 このハーマン…

おせちは毎年ふるさと納税で!今年はココ!!

こんにちは、どりーです。 毎年この時期はふるさと納税の駆け込み予約をします。 ちょうど楽天お買い物マラソンも今日までですから、まさに駆け込み! 一年のふるさと納税最後はおせちとクリスマスケーキです! ここ4年ぐらい、おせちは毎年ふるさと納税を利…

グローバル化する編み物事情?今度はコレを創っています〜創作の秋

こんにちは、どりーです。 先月末に編み始めたグラニースクエアのポンチョに引き続き、今度は靴下を編んでいます。 ・グラデーション毛糸を使って ・マジックループ編みで ・セカンドソックシンドロームにならないように ・両足をダブルで一度に ・スパイラ…

初SHEINは流行りのコレを買いました

前々から気になっていたSHEIN(シーイン)というネットショップ。 今(いま?)めっちゃ若い子たちの間で人気ですよね。 jp.shein.com まずはお試しということで、職場の同僚にお願いして一緒に購入してもらいました〜。 最近、学内の女子学生はみんなスマホ…

久しぶりにお気に入りの心地よい街へ~吉祥寺

こんにちは、どりーです。 靴の衣替えをしました。 ブーツを出したら一気に気持ちが秋に追いついてきましたよ。 さて、それにしてもブーツが少ない。 昨冬にへたれちゃったブーツを2~3足処分したんだった。 というわけで、久ぶりに吉祥寺に行ってきました…

大学院生の挑戦!未知だらけでわからん!

こんにちは、どりーです。 ポン子の朗報に引き続き、我が家にはうれしい知らせが飛び込んできました。 決戦の金曜日(笑)の結果です。 決戦結果② 息子の論文レビューが来ました! 息子は大学院の修士2年生。 先月、大きな国際学会へ初めて論文を提出したの…

娘の交換留学が決定!行先はあの寒い国です

こんにちは、どりーです。 昨日は娘ポン子の決戦の金曜日!でした(笑)。 大きな挑戦をしていて、その結果が出る日だったのです。 決戦結果① 娘の留学が決まりました! ポン子が入学前から希望していた大学の交換留学。 ようやく学内選考を通りました~~~…

学園祭気分を味わえる職場~3年ぶりの大学祭

こんにちは、どりーです。 今年は私が勤めている大学で3年ぶりに対面で学園祭が開催されます。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)ち…

いよいよ明日は!決戦の金曜日

こんにちは、どりーです。 明日は我が家にとって大切な日です。 いや、記念日とかじゃなくって、子どもたちにとってのターニングポイントになるかもしれない日なのです。 どりーはこんな人 2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています2人の母(大学生)で…

2022秋ドラマ!こんなところにイケメンドラマ

こんにちは、どりーです。 私の趣味の一つはドラマ鑑賞です。 ちなみに私が選ぶドラマの基準は ・イケメンと美女がいる・恋愛もの・ハッピーエンド です。 わかりやすく楽しめるものが好き。 でも、この秋冬ドラマは気になるドラマがないな~って思っていま…

留学に行くかもしれない娘の"お母さん、あのね・・"

こんにちは、どりーです。 大学2年生の娘ポン子は、学内の交換留学プログラムに応募していて現在結果待ちです。 \学内2次選考は面接でした/ happydory.hatenablog.com 今週中には結果がネットで発表されるらしく、家族みんなでドキドキしています。 さて、最…